トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生の図工 作品鑑賞

6年生の図工「12年後のわたし」では、粘土を使って将来の自分の姿を表現しました。
どの作品もそれぞれに工夫があり、学年合同の鑑賞会では、友達の作品の良いところに気づいたり驚いたり感動したり…ワークシートに鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1

Thank you!マリッサ先生

昨年の夏から英語の授業でお世話になったマリッサ先生が、今日で北部小最後の日となりました。感謝の気持ちをこめて、6年生からはメッセージカードとみんなで撮った記念写真をプレゼントしました。
今まで楽しい英語の時間をありがとう!アメリカでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の英語の授業 Lesson2 My town is beautiful.

英語で自分のおすすめの場所とその理由を発表しました。
今年度は隔週で並榎中学校の英語の先生にも加わっていただき、英語の学習を進めています。
画像1 画像1

6年生の体育の授業 高跳び

体育の学習で高跳びを行っています。
踏み切りまでの歩数や助走のテンポ、足の振り上げ等、ポイントを意識しながら記録を伸ばしています。
画像1 画像1

6年生のいじめゼロ宣言

朝活動でいじめゼロ集会が行われました。全校でいじめをなくすために、各クラスで考えたいじめゼロ宣言を発表しました。

1組→友達の個性と長所を大切にする。 
   自分がされていやなことはやらない。
   ネガティブをポジティブに。
   悪口やかげ口を言わない。

2組→相手の気持ちを理解し、積極的に良いところをさがそう。

6年生が中心になって、いじめのない学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4階教室での授業の様子

先週の金曜日から、6年生は元の4階の教室へもどりました。机の配置を変え、人と人との距離を1m以上確保し、授業を行っています。
写真は図工「12年後のわたし」で、粘土の造形を行っている様子です。みんなそれぞれに工夫が見られます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の家庭学習サポート(5月25日)

6年生のみなさん、こんにちは。いよいよ来週から学校が始まります。今週1週間は、来週からの学校再開に向けて生活リズムを整えましょう。月曜日にみんなの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしていますね。
それでは残り1週間頑張りましょう!

今週の紹介動画です↓
NHK for school 6年理科 ふしぎエンドレス 第1回「燃えると?」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D000...
                    第2回「火が消えるのは?」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D000...

参考サイト
ヤフーキッズ「新型コロナウイルス」について、正しく知ろう
https://kids.yahoo.co.jp/info/archives/20200227...

週間計画表6年(5.25〜5.29)

6年生の家庭学習サポート(5月18日)

6年生のみなさん、お元気ですか?
21日(木)、22日(金)は課題提出・配布日です。その際に、6年生のみ、来た人から順番に算数教室で身体測定を行います。中に学校の半そで・短パンを着用してきてください。
※この日にできなかった児童のみなさんは、後日学校が始まってから行います。

今週もサポート動画を紹介します。ご覧ください。
NHK for school
「社会にドキリ」第3回 平和主義
http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das_...
週間計画表6年(5.18〜5.22)

6年生の家庭学習サポート(5月12日)

6年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?もし困ったことや分からないことがあったらいつでも担任の先生まで連絡してくださいね。

以下は、学習のサポートとなる動画です。参考にしてみてください。

NHK for school 
「社会にドキリ」第1回 日本国憲法
      https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
        第2回 国民主権
      https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...
「さんすう刑事ゼロ」第1回 時計のトリックを見破れ〜対称〜
      https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000...
週間計画表6年(5.11〜5.15)
        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより