トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、自分のお気に入りの場所を伝えるために、基本的な表現(I like〜)を使って練習しました。みんなの前で英語を話すのは緊張しますが、聞いている側は、よい反応ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

算数では、角の大きさを調べる学習をしました。分度器で一度では測れない180度よりも大きい角度の計り方を、まずは自分で考え、その後、発表しました。自分では考えつかないようなやり方を発見し、「おー、それがあったか!」という驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のいじめゼロ宣言

6月26日(金)の朝活動で、いじめゼロ集会が行われました。全校でいじめをなくすために、各クラスで考えたいじめゼロ宣言を発表しました。
1組→助け合い、みんなで明るく いじめゼロ
2組→考えよう!人に何かをする前に 心の顔を考えて行動しよう!
みんなが安心して、楽しく学校生活を送れるように、一人一人が守っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

 体育の授業では「マット運動」を始めました。3年生の時に練習をした「開脚前転」「開脚後転」「かべ倒立」の他に、膝を伸ばしたまま立つ「しんしつ後転」など新しい技にも挑戦していきます。準備運動では、かえるの足打ちなどをしています。
 国語の授業では、1学期に習う新しい漢字をミニテストで確かめながら覚えています。姿勢よく一画一画を丁寧に書くように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

 音楽では、新型コロナウイルス感染症の感染防止に配慮し、控えめな声で歌を歌いました。音楽が終わりクラスに戻ってくると、授業で歌った歌を鼻歌で歌う子もいて、楽しかった様子がうかがえます。
 総合的な学習の時間では、「プログラミング学習」をしました。ミッションをクリアーするためにコンピューターにプログラムし、動かしていきます。写真は午後の授業でしたが、集中してできました。パソコンをさわる前とさわった後には、手洗いをしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業もがんばっています!

 4年生の社会では、「ごみ調べ」をした結果を付箋に書き、授業で共有しました。たくさんのごみを分別しているのは、なぜだろう?という疑問に結びつき、学習が進みました。
 理科では、学校の百葉箱で気温を記録しました。休校中にも行った晴れの日の気温の変化を調べました。
社会「ごみ調べ」 社会「ごみ調べ」
理科「晴れの日の気温を調べよう」 理科「晴れの日の気温を調べよう」

4年生の家庭学習サポート(5月25日)

4年生のみなさん、学校再開まであと1週間になりました。
不安な気持ちや、わくわくな気持ちなど様々な思いがあると思いますが、先生たちは、みんなが安心して学校で生活ができるように万全の準備をして待っていますね。

今週は、算数、理科、総合の動画を紹介します。学習の参考にしてください。

NHK for school「割り算って何だ」
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/?das_id=...

「春の一日」 クリップ「天気と気温の変化」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00...

「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」


週間計画表4年(5.25〜5.29)

4年生の家庭学習サポート(5月18日)

4年生の児童のみなさん、お元気ですか。
社会の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 社会
「水はどこから?飲料水のしくみ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D00...
「水をくりかえし使う工夫」
https://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D00...
※社会のノートまとめの参考にしてください。
週間計画表4年(5.18〜5.22)

4年生の家庭学習サポート(5月12日)

4年生の児童のみなさん、お元気ですか。
理科の学習の参考になる動画を紹介しますので、ご覧ください。

NHK for school 4年理科「人のうでの中は?」 理科プリント1・2
https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...
週間計画表4年(5.11〜5.15)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより