トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

1学期最後の週になりました

1学期も、いよいよ最後の週になりました。
子供たちは、6月1日(月)に学校が再開してから約2か月、新型コロナウイルス感染症等に十分気を付けながら、毎日元気にがんばってきました。
残り1週間、1学期のまとめをしっかりして、夏休みを迎えたいと思います。

明日から連休 4日間

今週の授業日は本日までで、明日から4日間の連休となります。
今週は、梅雨の晴れ間が見られ、蒸し暑い夏らしい天候となりました。
連休中は、ゆっくり体を休めるなどして、来週の1学期の残り1週間を元気に迎えてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症にも熱中症にも気を付け、楽しく元気にがんばりましょう。

1学期も残り2週間

1学期も、今週と来週の残り2週間となりました。
子供たちは、それぞれの学級、学年で、1学期のまとめにしっかり取り組んでいます。
今週も、まだ梅雨空が続きそうですが、健康や安全に十分留意して、毎日元気に過ごしましょう。

学校再開 7週目が終わりました

本日、7月17日(金)で、学校再開後の7週目が終わりました。
今週も梅雨空の日が続きましたが、子供たちは元気に過ごすことができました。
1学期も残り2週間。子供たちが1学期のまとめにしっかり取り組めるようにしたいと思います。

学校再開7週目になりました

学校が再開して、7週目になりました。
今年度は、1学期の期間が約2週間長くなりましたので、その分、子供たちは学習にじっくり取り組めると思います。
新型コロナウイルス感染症や熱中症に十分配慮しながら、今週も学校生活の充実を図っていきたいと思います。

学校再開6週目が終わりました

本日、7月10日(金)で、学校再開後の6週目が終わりました。
今年は、梅雨らしい天候が長く続いていますが、そのような中でも、子供たちは毎日元気よく過ごしています。
今週、雨が降りやんだ休み時間などには、校庭に出て友達と元気に遊ぶ姿も見られました。
1学期が終わるまで、今年度はあと3週間あります。子供たちには充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。

ていねいに歯をみがきましょう

7月9日(木)、4・5・6年生の歯科検診がありました。
約3か月間の休校があったにもかかわらず、歯の状態が良い人が多かったです。中には給食の後にみがいたはずなのに、歯垢(食べかす)が残っています、と指摘された人もいました。

今週から給食後の歯みがきが再開されて、3分間歯みがきカレンダーにも取り組んでいます。
保護者の方には大変お忙しい中恐れ入りますが、お子さんの歯みがきの様子を見ていただき、励ましていただければありがたいです。

児童の皆さんは、これからもきれいな歯でいられるように、ていねいに歯をみがきましょうね。おうちの人に言われなくても自分からできるようになったら、とてもすばらしいと思います。先生方もみなさんのことを応援しています!

雨の日の安全な過ごし方

今年は、梅雨の季節らしい雨模様の日が続いています。
本日、7月8日(水)の午前中も、強い雨が降っていました。
校舎内は走らず安全な遊び方を工夫するように、休み時間に改めて担当が全校児童に放送で注意喚起しました。
雨の日は外に出られませんので、室内で安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

学校再開6週目になりました

今週は、学校が再開して6週目になります。
しばらく梅雨空が続きそうですが、7月末の1学期の終わりまで、学習や生活に落ち着いて取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

学校再開5週目が終わりました

本日、7月3日(金)で、学校再開後の5週目が終わりました。
梅雨の季節で、雨が降ったり晴れ間が出たりと、天気が変わりやすい毎日でしたが、子供たちは元気に過ごしていました。
新型コロナウイルス感染症や熱中症、交通事故など、これからも十分注意し、子供たちが元気に活躍できるようにしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

熱中症予防に努めています

本日、7月2日(木)は、梅雨の晴れ間で、気温が上がりました。
学校では熱中症を予防するために、休み時間等に繰り返し、水分補給や外に出る際の帽子着用について、全校児童に注意喚起をいたしました。
保護者の皆様には引き続き、水筒の持参や帽子の着用について、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月になりました

いよいよ7月。6月1日(月)に学校が再開してから一カ月が過ぎました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、夏季休業期間が変更となり、1学期が7月31日(金)までとなっています。
子供たちは、これまでの一カ月で学校生活にだいぶ慣れてきていますが、これからも体調には十分気を付け、無理をしないで、7月の一カ月も元気に過ごしていってほしいと思います。

学校再開5週目になりました

学校が再開して、5週目になりました。
今週は、火曜日に6月が終わり、水曜日には7月になります。
本格的な夏の季節は、もうすぐです。
子供たちには、健康・安全に十分気を付け、毎日元気に過ごしていってほしいと思います。

学校再開4週目が終わりました

本日、6月26日(金)で、学校再開後の4週目が終わりました。
新型コロナウイルス感染症の感染防止や交通安全の徹底等、この間、ずっと継続して配慮してまいりました。
この状況は、これからもしばらく続くと思いますが、子供たちの健康・安全をしっかり確保し、学校生活の一層の充実を図っていきたいと考えております。
今後とも、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

用水路や川に近付かないように

本日、6月23日(火)、安全主任より子供たちに、用水路や川に近付かないように全校放送で指導をいたしました。
田植えの時期で用水路の水が多くなっているとともに、梅雨の季節に入って川の水かさも増えてきています。
子供たちが安全に過ごせるよう、十分気を付けていきたいと思います。

トイレ清掃について

6月1日(月)の学校再開以後、トイレ清掃は放課後に教職員が行ってきましたが、高崎市教育委員会より児童のトイレ清掃について段階的に行うことができる旨の通知があり、本日、6月23日(火)より安全対策をとったうえで児童によるトイレ清掃を始めることとしました。

児童は、換気を十分行ったうえで、ビニール手袋とマスクを着用し、床と便器周りの拭き掃除以外の清掃を行います。床と便器周りについては、引き続き当面の間、教職員が清掃を行います。
保護者の皆様にはご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

学校再開4週目になりました

6月1日(月)に学校が再開してから、今週は4週目になります。
梅雨の季節となり、雨が降る日も今後多くなるでしょう。
子供たちには、体調管理に気を付けるとともに、毎日の登下校も十分気を付けてほしいと思います。

休校明けの3週目が終わりました

学校が再開してから、3週目が終わりました。
今週も、子供たちは、元気に過ごすことができました。
6月17日(水)には、前期代表委員会集会が行われました。学校全体のことを考え、楽しく豊かな学校生活をつくっていこう、と高学年の子供たちによる委員会活動が毎日積極的に行われています。
来週以降も、健康・安全に十分気を付けながら、子供たちには明るく元気に過ごしていってほしいと思います。

人との距離を適切にとりましょう

本日、6月18日(木)に、養護教諭が新しい生活様式について、改めて全校に放送で話をしました。
特に、子供同士、つい近くなりすぎないように、距離を適切にとってほしい、ということなどです。
換気やマスクは定着してきていますので、様々な場面で人との距離を確保することなど、さらにみんなで気を付けていきたいと思います。

熱中症に気を付けましょう

今週も、暑い日が続いています。
子供たちには、毎日、水筒、帽子、ハンカチを忘れずに持ってきてほしいと思います。
また、距離が確保でき、換気がされている場合は、マスクは外しても大丈夫です。
熱中症にならないように、十分気を付けて過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより