トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

7月30日 みさとのブルーベリージャム入りヨーグルト

画像1 画像1
ツイストパン 牛乳 ジャージャー麺 ブルーベリーヨーグルト

◎今日は今学期最後の給食でした。
◎ブルーベリーヨーグルトには、高崎市箕郷産のブルーベリージャムを入れました。ブルーベリーの旬は夏です。ブルーベリーの紫色の色素「アントシアニン」は、目の疲れに効果があるといわれています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ、ブルーベリージャム
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、もやし

7月29日 夏野菜たっぷりカレー

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー わかめサラダ 冷凍みかん

夏野菜カレーには、トマト、なす、かぼちゃ、いんげんといった夏野菜をたっぷり入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、なす、玉ねぎ
群馬県産・・・牛乳、玉ねぎ、鶏肉、トマト、さやいんげん、きゅうり、キャベツ

7月28日 コロコロ野菜のカラフルなサラダ

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 チキンのハニーマスタード焼き さつまいものコロコロサラダ えびだんごのスープ

さつまいものコロコロサラダには、さつまいもやきゅうり、にんじんをコロコロ切りにしました。彩りあざやかで様々な食感が楽しめ、また、おはしの練習にもなります。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、もやし、玉ねぎ、きゅうり

7月27日 群馬県産十石みそを使った田舎汁

画像1 画像1
ごまごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 田舎汁

田舎汁は、生揚げ、だいこん、にんじん、ごぼう、じゃがいも、いんげんなどが入った具だくさんの汁物です。みそは、群馬県上野村産の「十石みそ」を使いました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ごはん、じゃがいも、
群馬県産・・・牛乳、十石みそ、だいこん、ごぼう、こんにゃく

7月22日 カルシウムたっぷり“厚揚げ”

画像1 画像1
ごはん 牛乳  厚揚げと豚肉のみそ炒め かきたま汁

 厚揚げはカルシウムが豊富です。今日は1人当たり約50gの厚揚げを使ったので、カルシウムは120ミリグラムぐらい含まれています。(例:牛乳コップ1/2杯(約100g)あたりのカルシウム量は110ミリグラムです)
カルシウムをしっかりとって、丈夫な骨を作っていきましょう!

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ごはん、高崎しょうゆ、豆腐、青ピーマン
群馬県産・・・牛乳、たまご、豚肉、もやし、キャベツ、小松菜

7月21日 甘くておいしい群馬産のとうもろこし

画像1 画像1
バンズパン 牛乳 ツナとトマトの冷製スパゲティー 蒸しとうもろこし

◎冷製スパゲティーには、今が旬の群馬県産トマトをたくさん入れました。バジルを少し入れて風味がよくなるよう仕上げました。
◎とうもろこしも今が旬です。本来の甘さを味わえるようにスチームコンベクションオーブンで蒸しました。きれいに食べたよ!と見せにきてくれる子がいました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、とうもろこし、トマト

7月20日 よく噛んで食べたい茎わかめ

画像1 画像1
ごはん ジョア さばの一夜干し 茎わかめのきんぴら わかめとふのみそ汁

今日は和食の献立でした。
茎わかめのきんぴらは、よく噛んで食べてほしい食材(ごぼう、茎わかめ)が入っています。最初にとうがらしを油で炒めて取り出し、ぴりっと辛くなるよう調理しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、豆腐、じゃがいも
群馬県産・・・豚肉、ごぼう

7月17日 今が旬! すいか

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 なめこ汁 果物(すいか)

すいかは、今が旬の新潟県産の大玉すいかでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、なめこ、じゃがいも、にんにく、豆腐、お米
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、もやし、にら、豚肉

7月16日 夏色コンソメスープ

画像1 画像1
食パン 牛乳 焼きハム マヨネーズ コーンサラダ 夏色コンソメスープ

夏色コンソメスープには、トマト、ズッキーニを入れ、しょうがでさっぱりと仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、きゅうり、たまねぎ
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、キャベツ、トマト、ズッキーニ

7月15日 旬の野菜 冬瓜

画像1 画像1
ごはん 牛乳 あじフライ じゃこサラダ 冬瓜スープ

冬瓜の旬は7月から9月ですが、風通しのよいところに置いておけば“冬”までもつことから「とうがん」という名前がつけられました。
冬瓜にはたくさん水分が含まれています。ほてった体を冷ますよう働くので、暑い季節にピッタリの野菜です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、だいこん、キャベツ、きゅうり、チンゲンサイ

7月14日 ひよこ豆の入ったガルバンゾースープ

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 じゃこときのこの和風パスタ ガルバンゾースープ

ガルバンゾースープは、ガルバンゾー(ひよこ豆)が入ったスープです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・じゃがいも、にんにく、しいたけ
群馬県産・・・牛乳、こねぎ、キャベツ、玉ねぎ、豚肉、ベーコン

7月13日 沖縄料理 ☆ゴーヤチャンプルー☆

画像1 画像1
いりこなめし 牛乳 ゴーヤチャンプルー 白玉汁

代表的な沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」でした。ゴーヤは、塩でもんで、ゆでて、水にさらし、苦みを減らす工夫をしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、豆腐、ゴーヤ、卵
群馬県産・・・牛乳、豚肉、鶏肉、もやし、だいこん、こまつな

7月10日 カミカミメニュー いかくんサラダ

画像1 画像1
豚肉のハヤシライス 牛乳 いかくんサラダ

いかくんサラダは、よく噛んで食べてほしい「いかのくんせい」が入ったサラダです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、じゃがいも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

7月9日 夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

画像1 画像1
画像2 画像2
ツイストロール 牛乳 ラタトゥイユ 豆とアーモンドのサラダ

 ラタトゥイユは、なす、青ピーマン、赤・黄色のパプリカ、ズッキーニとたくさんの夏野菜をにんにくで炒め、完熟トマトを加えて煮込んだ料理です。
 おいしかった!という感想をもらった一方で、苦手ななすやピーマンが入っていて、すべて食べきらなかった...という子も多かったようです。全体の残りもいつもより多かったです。今回、夏野菜を味わって食べてほしい思いでラタトゥイユを献立に取り入れましたが、苦手な食材もおいしく食べられるように今後工夫していきたいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、なす、ズッキーニ、ピーマン
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

7月8日 かんきつ類でビタミンC補給!

画像1 画像1
中華丼 牛乳 春雨サラダ 果物(河内晩柑)

河内晩柑(かわちばんかん)は、愛媛県産でした。見た目から和製グレープフルーツとも呼ばれているそうです。かんきつ類には、ビタミンCがたくさん含まれていますので、ご家庭でも積極的に食べてほしいと思います。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉、キャベツ、ねぎ、きゅうり

7月7日 七夕メニュー

画像1 画像1
はちみつパン 牛乳 高崎サラダうどん 七夕杏仁フルーツ

◎今日は七夕です。杏仁フルーツにはお星さまのかたちをした杏仁豆腐を入れました。
◎高崎サラダうどんの麺は、高崎うどんです。高崎産小麦「きぬの波」を100%使用してつくられた高崎うどんは、コシがあって、もちもちとしていておいしい麺です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・うどん
群馬県産・・・こまつな、きゅうり、もやし、牛乳、豚肉

7月6日 食欲アップメニュー

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 鶏肉のさっぱり煮 チゲ汁

チゲ汁にはキムチやトウバンジャンを、さっぱり煮には酢を入れて、食欲が増すような工夫をしています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ごはん、じゃがいも、にんにく、豆腐
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、鶏肉、豚肉、だいこん

7月3日 ☆インド料理☆ ナン・キーマカレー

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー ビーンズサラダ 果物(バナナ)

今日は、インド料理の「ナン」「キーマカレー」でした。
キーマカレーには、青ピーマンを小さく刻んで入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、にんにく、ピーマン
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり

7月2日 大人気メニュー!揚げパン

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 チキン和え ワンタンスープ

揚げパンは、給食室の大きな釜で揚げて、手作業でココアの粉を丁寧にまぶして作っています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・玉ねぎ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉、もやし、にら、キャベツ

7月1日 夏の食材をたっぷり使った献立

画像1 画像1
枝豆ごはん 牛乳 あじの塩こうじ漬け ごま汁 さくらんぼゼリー

枝豆・あじ・さくらんぼ、といった今が一番おいしい旬の食材をそろえたメニューでした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、高崎みそ
群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、ごぼう
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより