トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

11月2日 秋の食材

画像1 画像1
秋かおるカレー 牛乳 いかくんサラダ 果物(みかん)

秋かおるカレーには、しめじ、さつまいも、れんこんといった秋の食材を入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、さつまいも、かぶ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり

10月30日 ハロウィン献立

画像1 画像1
アーモンドピラフ 牛乳 かぼちゃのスープ 果物(りんご)

◎10月31日のハロウィンにちなみ、今日はかぼちゃのスープでした。北海道産かぼちゃをたくさん入れました。
◎アーモンドピラフのアーモンドはカリッとなるまで焼いたので歯ごたえ抜群です。普段からよく噛んで食べてほしいと思います。
◎りんごは群馬県産の「陽光」という品種です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、ベーコン、りんご

10月29日 根菜ミネストローネ

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 鮭のパン粉焼き ジャーマンポテト 根菜ミネストローネ

◎根菜ミネストローネには、れんこん、ごぼうが入り食物繊維たっぷりです。
◎鮭のパン粉焼きには、パン粉と粉チーズを鮭にたっぷりまぶして焼きました。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、ベーコン

10月27日 ごまたっぷり担々麺

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 坦々つけラーメン 大根サラダ

坦々つけラーメンのスープには、ねりごまとすりごまをたくさん入れました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・ねぎ、こまつな
群馬県産・・・牛乳、豚肉、きゅうり、にんじん

10月26日 高崎のおいしさ丸ごと味わうメニュー

画像1 画像1
梅とひじきの混ぜごはん ジョアセレクト 鶏肉の高崎しょうゆ焼き チンゲンサイのピリ辛和え 秋いっぱいごま汁 果物(みかん)

◎今日は、高崎産の梅を混ぜ込んだごはん、高崎しょうゆに漬け込んで焼いた鶏肉、高崎市特産のチンゲンサイを使ったピリ辛和え・・・と高崎のおいしさを丸ごと味わう献立でした。
◎ジョアは、プレーンかストロベリー味のどちらかを選ぶセレクト方式です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅、ねぎ、チンゲンサイ、豆腐、高崎しょうゆ、さつまいも
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり、こんにゃく

10月23日 元気アップドライカレー

画像1 画像1
元気アップドライカレー 牛乳 チップスサラダ

元気アップドライカレーは、きざんだ大豆や高野豆腐の入った栄養満点のドライカレーです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、きゅうり、キャベツ、豚肉

10月22日 チンゲンサイの米粉スープ

画像1 画像1
食パン はちみつ&マーガリン 牛乳 スパゲティサラダ チンゲンサイの米粉スープ

今日のスープは、米粉でとろみをつけました。また、白いんげん豆のペーストも入れて、お豆も摂取できるようにしました。クリームスープは一般的には小麦粉とバターを炒めたホワイトルーを使って作ることが多いですが、米粉を熱湯や牛乳で溶いて入れるとあっさりヘルシーでとろみのついたスープに仕上がります。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・チンゲンサイ
群馬県産・・・牛乳、エリンギ、ベーコン、きゅうり

10月21日 学校給食ぐんまの日メニュー

画像1 画像1
上州かみなりご飯 牛乳 上州地鶏のからあげ 梅の香りサラダ こしね汁

10月24日は、学校給食ぐんまの日です。当日は休日のため、本日学校給食ぐんまの日メニューを提供しました。群馬のおいしい恵みを味わえるよう、県産食材をたっぷり使用した献立としました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、梅、豆腐、しいたけ、ねぎ、たまご
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉、だいこん、きゅうり、こんにゃく

10月20日 シーフード塩焼きそば

画像1 画像1
せわりコッペパン 牛乳 シーフード塩焼きそば カレースープ

焼きそばは一皿で、炭水化物(めん)、ビタミン・無機質(野菜類)、たんぱく質(肉類、魚介類)をとることができます。
今回は、いか・えび・さつま揚げといったシーフードを入れてあっさり塩味に仕上げました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・こまつな
群馬県産・・・牛乳、もやし、ベーコン、豚肉、キャベツ

10月19日 人気メニュー☆わかめごはん

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 煮込みハンバーグ かきたま汁

わかめごはんは、給食で好きなメニューの上位によくランクインしますが、今日も残りがほとんどなくよく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐、たまご、こまつな
群馬県産・・・牛乳

10月16日 かぼちゃ蒸しパン

画像1 画像1
かぼちゃ蒸しパン 牛乳 ペペロンチーノ コンソメスープ 

かぼちゃ蒸しパンは、給食室で手作りしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・たまご
群馬県産・・・牛乳、ほうれんそう、ベーコン

10月15日 セルフホットドック

画像1 画像1
セルフホットドック 牛乳 ポトフ ヨーグルト

セルフホットドックは、せわりコッペパンにウインナーをはさみケチャップをかけて食べます。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ベーコン、キャベツ

10月14日 秋の味覚「きのこ」

画像1 画像1
きのこあんかけ丼 牛乳 生揚げの中華スープ 果物(バナナ)

秋の味覚「きのこ(しいたけ、えのきたけ、しめじ)」が入ったあんかけ丼でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・しいたけ、チンゲンサイ、小松菜、お米
群馬県産・・・えのきたけ、はくさい、豚肉、鶏肉、牛乳

10月13日 たくさん噛もう!カムカム揚げ

画像1 画像1
黒パン 牛乳 煮込みうどん カムカム揚げ

カムカム揚げは、煮干し、大豆、さつまいもをカリカリに揚げて、砂糖としょうゆでつくったタレをからめて作ります。よく噛んで食べてほしいメニューです。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・高崎うどん、ねぎ、まいたけ、さつまいも
群馬県産・・・牛乳、さといも、だいこん

10月12日 ☆アメリカ料理☆ ジャンバラヤ

画像1 画像1
ジャンバラヤ 牛乳 野菜のコロコロスープ 果物(オレンジ)

ジャンバラヤは、アメリカ発祥の料理です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉

10月9日 福島県の郷土料理「こづゆ」

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばの塩焼き 野菜のごまマヨネーズ和え こづゆ

今日は福島県の郷土料理「こづゆ」でした。ホタテ、豆麩、にんじん、しいたけ、さといも、きくらげ、糸こんにゃくなどが入った、うす味のお吸い物です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、さといも、しらたき

10月8日 図書コラボ あさりときのこのスパゲッティ

クロワッサン 牛乳 あさりときのこのスパゲッティ キャベツスープ

今日は図書とのコラボ給食でした。「もりのスパゲッティやさん」に登場する、あさりときのこのスパゲッティをだしました。しめじ・えのきたけ・しいたけの3種類のきのこをたくさん入れました。スパゲッティやスープはほぼ残りがなく、よく食べていました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・しいたけ
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、ベーコン
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 就学時健診のため簡易給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ポークカレー

就学時健診のため、簡易給食でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米
群馬県産・・・牛乳、豚肉

10月6日 きなこ揚げパン

画像1 画像1
きなこ揚げパン 牛乳 コーンサラダ 肉入りワンタンスープ
 
大人気の揚げパンでした。給食室の大きな鍋でパンを揚げ、きなこと砂糖を丁寧にまぶして作ります。

☆本日使用の地場産食材☆
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり、にら、もやし

10月5日 食物繊維たっぷり切り干し大根

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鮭のみそマヨネーズ焼き 切り干し大根の煮物 豚汁

今日はいちょう切りの形の切り干し大根を使用しました。切り干し大根には食物繊維がたっぷり含まれているので、おなかの調子を整えるのに役立ちます。普段から積極的に食べたい食品です。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・お米、豆腐
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ねぎ、こんにゃく、だいこん
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30