トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

今週の4年生の授業の様子

今週の外国語活動はクリスマスバージョンでした。
「クリスマスカードを作ろう!」のめあてのもと3枚の絵を選び、きれいに色をぬり、カードに貼り付けました。
このクリスマスカードはだれにあげるのでしょうか?楽しみですね。
最後には、リリー先生からクリスマスプレゼント(ステッカー)をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

体育では、「ポートボール」をしています。
体育館で、しっかり換気をして行っています。
ポートボールの授業で大切なことは、「ボールを持っていない子がどこに動くか」です。
周りの子が、「ここに動いて!」とアドバイスをしながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 情報モラルの学習をしました

情報モラルの学習をしました。
今回は、「課金の恐怖」です。
最初は、1回だけのつもりが徐々にエスカレートしていき、「課金をしないとクリアできない」という気持ちに。
動画では、3か月間で20万円を使った例でした。子供たちは、課金の恐ろしさを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の休み時間の様子

休み時間には、元気にドッジボールをしています。
「大きな声を出さずに」「距離を考えて」を合言葉に楽しくできています。
同じ子が何回もボールを投げずに、譲る姿も見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

体育「鉄棒運動」では、ペアを決め、鉄棒名人を目指してがんばっています。
「もう少し足をあげたほうがいいよ!」「上手だね!」とアドバイスをしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

国語の学習では、提案された新スポーツを全員でよりよいものにしていく話し合いをしています。
司会原稿をもとに進行したり、質問をしてさらにおもしろい提案にしたりすることができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

体育では、短縄と鉄棒の学習に入りました。
短縄は、名人カードを使用し、ペアで見合っています。
鉄棒は、基本の技を確かめながら、今後難しい技にもチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、相手にほしい果物を英語でつたえ、パフェをつくる活動をしました。
ペアの子に聞くときには、「What do you want?」(何が欲しい?)と質問し、ほしい果物を答えるという活動でしたが、恥ずかしがらずに会話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学に行ってきました!

本日、11月13日(金)に、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。
当たり前のように毎日飲んでいる水がどのように作られているか、毎日出るゴミがどのように処理されているかについて学んできました。
水がきれいになる過程やごみを燃やす前後の工夫など詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

理科「すずしくなると」の学習では、校庭にある植物の1年の移り変わりを観察しています。
前回と比べて「葉っぱがなくなっていた」「葉の色が茶色になったいた」など、比べながら観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

音楽の授業では、「茶色のこびん」の鍵盤ハーモニカ練習をがんばっています。
教科書の階名を書き、一生懸命練習していました。
全体で合わせる時になると、すぐに練習をやめ、準備ができるところに成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習に行ってきました!

10月13日(火)、すばらしい天気のもと、富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました。
富岡製糸場では、なぜできたのか、どんな方たちが働いていたのかなどについて教えていただきました。
また、自然史博物館では、班で協力して問題に取り組みました。
4年生になって初めて公共施設を利用しましたが、周りのことを考えて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

理科「とじこめた空気と水」の学習では、筒を使い、せんを飛ばす実験をしました。「なぜ、せんは飛ぶのだろう?」という問題を解決するため、いろいろな実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みんなでタイムアップ! リレーの様子

体育学習発表会後の体育は、リレーをしています。バトンパスが上手になればなるほどタイムは縮みます。体育学習発表会のリレー選手がコツを教える姿も見られます。さて、最後には何秒縮むのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育学習発表会 がんばりました!!

4年生が目標にしてきたのは、「3年生のお手本となること」でした。中学年ブロックのリーダーとして練習の際には、「3年生、がんばったね。」「こうするといいよ。」など称賛やアドバイスを送る姿が見えました。練習を重ねるごとにその気持ちは強くなり、リーダーとして自覚が芽生えてきました。さて、次の目標は、なんでしょう・・・。まずは、体育学習発表会でできるようになったことを続けていけるようにがんばりましょう。よくがんばりました!!
画像1 画像1

今週の4年生の授業の様子

「電車でGO」の中学年練習がスタートしました。今日は、3年生が初めてだったので、4年生がやり方やコツを教えてくれました。密にならないように、友だちとの距離をとって先輩としての姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

体育学習発表会の中学年の種目「電車でGO!」の練習がスタートしました。団ごとに分かれ、3人組や順番を決めました。3年生との練習の際は、先輩としての姿を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の今週の学習の様子

暑い日が続いていますが、子供たちは熱中症に気を付けて元気に外遊びをしたり、授業に真剣に取り組んだりすることができています。
今週は、習字大会がありました。みんなゆっくり丁寧に書きました。国語では、「『夏の思い出』記者になろう」の学習で、グループの友達が記者になって、相手の話を引き出そうと質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

外国語活動では、自分のお気に入りの場所を伝えるために、基本的な表現(I like〜)を使って練習しました。みんなの前で英語を話すのは緊張しますが、聞いている側は、よい反応ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生の授業の様子

算数では、角の大きさを調べる学習をしました。分度器で一度では測れない180度よりも大きい角度の計り方を、まずは自分で考え、その後、発表しました。自分では考えつかないようなやり方を発見し、「おー、それがあったか!」という驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31