トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

6年生 薬物乱用防止教室

12月23日(水)、高崎ライオンズクラブより講師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。
タバコが健康に与える害、薬物の恐ろしさ等について、様々な資料を用いて分かりやすく教えていただきました。
「ダメ、ゼッタイ!」を合言葉に、正しい判断のできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 書き初め練習の様子

6年生のお題は「伝統を守る」です。
北部の伝統を守る最高学年にはぴったりなお題ですが、平仮名があったり、5文字であったりと、難易度は高めです。
冬休みにしっかり練習をして、年明けの書き初め大会に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 卒業へ向けて

卒業文集、卒業制作のオルゴールボックスに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大カルタ大会

11月25日(水)、北部小伝統行事「大カルタ大会」が行われました。
計画委員会による企画・運営で大会を盛り上げました。
今年は、zoomを使ったオンライン抽選会や、フラフープを使ってソーシャルディスタンスを保つ工夫を行いました。
優勝、赤城団!おめでとう!
画像1 画像1

6年生 栄養士の廣神先生による授業

家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習の一環で、本校栄養士の廣神先生に講師として授業をしていただきました。
毎日おいしくいただいている給食のいろいろな話を、子供たちは熱心に聞いていました。
給食を作ってくださっているみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 かみつけの里

11月12日(木)に、小学校生活最後の校外学習、かみつけの里見学へ行ってきました。
社会の歴史の授業で学んだ古墳を実際に見て触れるとても良い機会となりました。
みんなでお弁当を食べたり、帰りは休憩場所の浜川公園で思いきり遊んだりと、また一つ思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 朝運動(短縄)

11月6日(金)の朝運動は、短縄でした。
後期の委員会が始まってまだ間もないですが、新体育委員のメンバーが全校の活動をよく仕切ってくれました。
これから練習して、いろいろな技を、長く、回数多く跳べるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1

6年生 校外学習

10月23日(金)に、6年生は修学旅行に代わる校外学習を実施しました。
行き先は、ロックハート城、月夜野ビードロパーク、原田農園です。
あいにくの雨模様でしたが、そんなことは気にせず、6年生全員で楽しい思い出をつくることができました。
来月はかみつけの里へ行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縦割り班活動

新型コロナウイルスの関係でなかなか縦割り班での遊びができていませんでしたが、本日、今年度初の縦割り遊びが実施できました。
6年生が「ソーシャルディスタンス」や「密」を避けられように内容を工夫し、遊びの進行を行いました。
写真は人との接触の少ないしっぽ取りゲームの説明をする様子です。
これからも少しずつできる遊びのルールを考えていきたいですね。
画像1 画像1

6年生 図工 自画像

6年生の図工の学習では「小学生の自分を絵に残そう」ということで、自画像に取り組んでいます。以前、休校中の課題にも出た自画像ですが、今回は図工が専門教科である上原先生にご指導いただきながら作品制作を進めています。まだ下書き段階ですが、リアルな自分を表現する絵が増えてきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

6年生 小学校生活最後の体育学習発表会

本日、予定されていた体育学習発表会のすべてのプログラムを無事に実施することができました。6年生にとっては今回が小学校生活最後の体育学習発表会(運動会)となります。まずは、このような場が実現できたことに感謝です。また、今日までに様々な面でお世話になった周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに残りの学校生活を送ってほしいと思います。そして、何より、団長を中心としたみんなの頑張りに拍手!!!お疲れ様でした。
画像1 画像1

6年生 体育学習発表会 開会式練習

いよいよ本番が来週となりました。限られた時間の中で、子どもたちは精一杯がんばっています。当日が楽しみです。
画像1 画像1

高学年 応援練習

団長、副団長、応援歌担当による応援練習の様子です。今年の体育学習発表会では、応援歌を歌います。練習も6年生が中心となって仕切っています。まずは今週の金曜日の全校練習で下級生へレクチャーがありますので、最上級生のリーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

団長・応援団の練習スタート!

体育学習発表会の団長・応援団の練習がスタートしました。全校練習の時に、大きな声で指示を出したり、手本を示したりしてくれています。また、忙しい中、全校のために事前に集まって練習をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 徒競走計測

体育学習発表会の徒競走順、リレーの選手を決めるためのタイム計測を行いました(写真はウォーミングアップ中の様子です)。
小学校生活最後の運動会は、「体育学習発表会」と名前は変わりましたが、思い出に残るイベントになればと思います。来週から準備や練習、頑張りましょうー!!
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査(実態把握等)

新型コロナウイルスの影響で4月に実施できなかった全国学力・学習状況調査(国語・算数)を校内で実施しました。
今回の結果は、現在の子供たちの学習状況を把握し、2学期以降の学習に生かす資料として活用していきたいと思います。自分の得意な所、苦手な所を確認して夏休みの学習にも生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の図工 作品鑑賞

6年生の図工「12年後のわたし」では、粘土を使って将来の自分の姿を表現しました。
どの作品もそれぞれに工夫があり、学年合同の鑑賞会では、友達の作品の良いところに気づいたり驚いたり感動したり…ワークシートに鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1

Thank you!マリッサ先生

昨年の夏から英語の授業でお世話になったマリッサ先生が、今日で北部小最後の日となりました。感謝の気持ちをこめて、6年生からはメッセージカードとみんなで撮った記念写真をプレゼントしました。
今まで楽しい英語の時間をありがとう!アメリカでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の英語の授業 Lesson2 My town is beautiful.

英語で自分のおすすめの場所とその理由を発表しました。
今年度は隔週で並榎中学校の英語の先生にも加わっていただき、英語の学習を進めています。
画像1 画像1

6年生の体育の授業 高跳び

体育の学習で高跳びを行っています。
踏み切りまでの歩数や助走のテンポ、足の振り上げ等、ポイントを意識しながら記録を伸ばしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31