トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

2年生 なわとびをがんばっています!

2年生は3学期から、体育で短なわとびや長なわとびをしています。
短なわとびでは技術を磨いたり、リズムとびをしたり、時間跳びに挑戦したりしています。
寒さに負けず、体力づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「命の大切さ」の授業

11月18日(水)、とらうべの会の助産師さんによる「命の大切さ」の授業がありました。
小さな針の穴の大きさから始まった命は、元気な2年生になりました。
生まれたての赤ちゃん人形をおそるおそる、そしてやさしく抱っこしています。
画像1 画像1

1・2年生校外学習

天気に恵まれ、充実したサファリパークと遊園地でのグループ行動となりました。
サファリパークでは至近距離で動物を見たり、エサをあげたりしました。
遊園地では2年生は上級生としてしっかり1年生の面倒をみることができました。
楽しい校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんに行きました

水曜日に町たんけんで、大森院へ行きました。
秋晴れの中、みんなで行くことができ、とてもよかったと思います。
和尚さんの話を聞いたり、お寺の中を見学したりしました。
特に、地獄の絵を見たことが、児童にとって印象深かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育学習発表会が行われました!

9月16日(水)に体育学習発表会が行われ、2年生は50m走と走れレスキュー隊で、それぞれの練習の成果を発揮することができました。新型コロナウィルス感染症対策をとりながらの開催となりましたが、子どもたちの一生懸命な姿が印象的でした。
写真は、50m走の出番を待ちながらドキドキしている様子と、走れレスキュー隊の競技中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マリッサ先生とのお別れ会

先週は、ALTのマリッサ先生との、お別れ会がありました。
2年生全員でメッセージを書き、プレゼントしました。
マリッサ先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生のミニトマト

生活科で2年生が育てているミニトマトが大きくなり、実がなりました。
子供たちは、真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のいじめゼロ宣言

2年生も各クラスでいじめゼロ宣言を作成し、いじめゼロ集会で発表しました。
みんなが安心して、楽しく学校生活を送れるように、一人一人が守っていきましょう!
写真は1組、2組のいじめゼロ宣言と、いじめゼロ集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の生活科の授業の様子

生活科の「生きものなかよし大さくせん」の授業の様子です。
手に触れて、よく観察している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の外国語活動の様子です

新しい学校生活のルールに沿って、授業も順調に行われています。
写真は先週行われた2年生の外国語活動の授業の様子です。
子供たちは久しぶりの英語の授業に、楽しくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の家庭学習サポート(5月25日)

2年生のみなさん、今週も課題をしっかりやって、体を動かし、元気に過ごしましょう。
来週からみなさんと学校で会えるのを楽しみにしています。

今週は書写の課題で、カタカナの練習がありますね。ゆっくり丁寧に書きましょう。
時間がある人は、カタカナを使う言葉が動画で紹介されているので、視聴してみてください。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...
週間計画表2年(5.25〜5.29)

2年生の家庭学習サポート(5月18日)

2年生のみなさん、お元気ですか。
雨の日が続くので、お家で一人や家族とできるレクリエーションを紹介します。
勉強と一緒に、挑戦できそうな範囲で、体づくりにも取り組んでみてください。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...
週間計画表2年(5.18〜5.22)



2年生の家庭学習サポート(5月12日)

2年生のみなさん、お元気ですか。
音楽の課題で、校歌の練習がありますね。
学校のウェブページで校歌を聞けるようにしましたので、ぜひ活用して練習してみてください。
校歌(再生環境により動作しない場合があります)
週間計画表2年(5.11〜5.15)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

給食だより