林間学校に行ってきました!

23日・24日と妙義青少年自然の家に行ってきました。
当日、雨が降っていて、登山はできないかな〜と思っていましたが、無事に第4石門まで登ることができました。その日の夜は、キャンドルファイヤーをしたり、レクリエーションをして、楽しく過ごすことができました。
翌日は、天気にも恵まれ、MYスプーン作りや野外炊飯をすることができました。この林間学校で経験したことを、これからの学校生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回バケツ稲講座が開催されました!

5月27日(金)、第1回バケツ稲講座が開催されました。
今年作るお米は『日本晴』という品種です。4月に種もみから育て、5月になると、無事に発芽に成功しました。今回の講座では、今まで育て苗をバケツに田植えをしました。これから、このバケツ稲がどうのように成長していくかを観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ勧誘合戦!

 19日6校時、4年生以上が参加するクラブの勧誘合戦がありました。
西部小では毎年、5,6年生が作りたいクラブを自分たちで立ち上げます。人数が集まらないとクラブとして成立しないので、世話人の5,6年生は真剣に自分たちのクラブの良さをアピールしていました。
 熱気に包まれた体育館では「入ってくださーい」のかけ声が響き、初めてクラブに参加する4年生は、どこにしようかとじっくり考える姿が見られました。
 どのクラブもこれから1年間、自分たちで作り上げていきます。楽しい活動のためにはクラブ員みんなの協力が不可欠です。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 東京修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京修学旅行として、国立科学博物館と上野動物園に行って来ました!

全員が欠席なく参加でき、天気も最高でした。

国立科学博物館では、ティラノサウルスの化石のダイナミックさにびっくりしたり、忠犬はち公のはく製をみたり、シアター360という360度の球体全体がスクリーンになる大迫力の映像に歓声をあげたりして活動しました。

上野動物園では、なんと言ってもパンダ!
リーリーとシンシンが来日したこともあってパンダは30分待ちの列!でも子供用の列があり、そこはスムースに進めたため、ほとんどの子どもたちがパンダを見ることができました。

各班には次の3つの指令が与えられていました。その3つの指令とは、1.忠犬ハチ公のはく製と班の全員が写った写真を撮ること。2.昼食を班のみんなで食べている写真を撮ること。3.校長先生と班の全員が写った写真を撮ること でした。
これは全ての班がクリア!現像が楽しみですね。

さて、これでまた一つ行事が終わってしまいました。
こうして一つ一つの行事を思い出のワンピースとして、卒業に向かって進んで行くのですね。

ぐんま昆虫の森へ行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配されましたが、無事行ってくることができました。
第1ステージでは、色々な蝶を見たり、事前に調べ学習した昆虫を見たり、図鑑でしか見たことのないカブトムシやクワガタムシも見ることができました。
第2ステージでは、昆虫の森の先生に詳しく生き物のことについて教えてもらいました。これから理科で勉強するモンシロチョウのことも学ぶことができました。
おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当を食べ、第3ステージの映画鑑賞をし、いよいよ楽しみにしていた第4ステージのクラフト作りをしました。15分くらいの時間で、簡単に作ることができ、本物の蝶のように飛んでいるお土産を持って帰ることができたと思います。
昆虫の森で教えてもらったことを、これからの理科や総合の学習に生かしていきましょう!

委員会の紹介がありました

 4月より5,6年生による委員会活動が始まりましたが、全校のみなさんにどんな委員会があり、またどんな活動をしているのか知ってもらうために、業前の時間に体育館で前期委員会の紹介を行いました。
 新6年生を中心に、初めて委員会活動を担当する5年生も、全校の前でしっかりあいさつできました。学校生活はいろいろな委員会活動が支えてくれています。日々の活動をしっかり行い、より良い西部小学校にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

退任式がありました

画像1 画像1
4月15日に本校の退任式が行われ、転退職された職員の方7名が出席されました。転退職された職員の方には、児童代表から花鉢と感謝の手紙が渡され、全員で別れを惜しみました。お一人お一人のあいさつでは、転出してわかる西部小児童の良いところや、新しい学校の話などをしていただきました。最後は、全員で校歌斉唱。転退職された職員のみなさま、大変お世話様でした。

1年生をむかえる会

朝行事の時間に、1年生をむかえる会が行われました。
6年生と手をつなぎ、きんちょうぎみの顔をして入場してきた1年生は
「げんこつやまのたぬきさん」で6年生とじゃんけんをしておんぶしてもらったり、
2年生からお花のたねをプレゼントしてもらいました。

これから始まる西部小学校での生活、いっしょに楽しんでいきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式準備
3/23 第35回卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日(〜3/31)

学校だより