6年生 総合学習 「I Love 若田原」 まが玉作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、古代の物作り体験ということで、観音塚考古資料館でまが玉作りをしてきました。

どの子も3種類のヤスリを使い、自分なりのまが玉の形を作り出していました。

帰り道、みんな首からかけていたまが玉をさわっていました。さわっていると何か心が落ち着く、不思議なパワーをまが玉に感じました。

これで残り一時間、「まとめの学習」をして「I Love 若田原」は終了です。
地域の歴史を知るとともに、郷土への愛着心が芽生える学習活動だったと思います。

プール開きが行われました!

6月7日(火)、プール開きが行われました。
校長先生から、プールの約束や安全の話がありました。
いよいよ、夏本番です!今年は、去年より、たくさん泳げるようになりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第45回体操演技会

6月17日(金)、中央体育館で体操演技会が開催されました。
西部小からは、5・6年生24名の児童が参加し、西部小の代表として頑張ってくれました。ほとんどの児童が、日頃の練習の成果を精一杯発揮して、演技することができました。また、大きな声で返事をし、個人総合で男子、女子1名ずつ表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきポスター 高崎市教育委員会教育長賞受賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年高崎市歯と口の衛生週間のポスター・標語展が6月22日(水)まで高崎シティーギャラリーで開催されています。

本校からは学校代表として、12人の児童のポスターと、1名の標語が展示されています。

ここで、見事!6年生の児童のポスターが
「高崎市教育委員会教育長賞」
を受賞しました。

おめでとうございます!!

展示が終了したら、学校に戻ってきて展示されます。しっかり鑑賞して、また来年頑張りましょう!

6年生 総合学習 「I Love 若田原」 観音塚古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、総合的な学習の時間 で「I Love 若田原」と題して、
自分たちの生活する地域(若田原)の古代の歴史について勉強をしています。

まず初めは、学校前の古墳(剣崎長瀞西古墳)を見学に行きました。
これだけでも、「これって古墳だったの??」とか、「名前がついていたんだね」などと新しい発見がありました。

そして、6月16日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、観音塚古墳を見学してきました。本格的な前方後円墳で、石室に入り、その大きさを自分の体を使って計測しました。
観音塚考古資料館も見学し、資料館の方にたくさん質問をしました。

次回は6月23日(木)に古代のものづくり体験として”まが玉”づくりをします。
まが玉づくりを通して、学習内容を深めることができるといいですね。

演劇教室が行われました!

画像1 画像1
6月9日(木)に演劇教室が行われました。

今年度は、東京都武蔵野市の劇団め組による「あおいとり」と「ベニスの商人」でした。

1年生〜3年生は「あおいとり」を観劇しました。「うしろうしろ〜!!」などと1年生からたくさんの歓声が上がり、会場全体が盛り上がりました。

4年生〜6年生は「ベニスの商人」でした。アントニオとバッサニオの友情の美しさ、そして、人を許すことの大切さを学ぶことのできる作品でした。

観劇終了後、学校全体がニコニコしているような明るい雰囲気になっていました。

次回は2年後となります。また楽しみですね!

第1回学校保健委員会が行われました。

画像1 画像1
 6月3日(金)に、第1回学校保健委員会が行われました。今回の議題は、「さぐってみよう 口の中の健康 〜しっかりかんでますか〜」でした。
 保健委員会の児童が、今年度の歯科健診結果についてと、アンケート「いきいき健康調査」の集計結果について報告しました。
 歯科健診結果からは、昨年度と比べて永久歯にむし歯のある人が減ったこと、むし歯のない人が増えたことが分かりました。アンケートからは、家庭での歯みがきの様子や食事中に気をつけていることが分かりました。
 最後に参加したみなさんと自分たちの生活をふり返りました。1日3回の歯みがきをしっかりすること、食事に集中してしっかりかむことなど、これから気をつけていきたいことが出されました。歯のみがき方や食事のとり方など今後も気をつけて、口の中の健康を保っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式準備
3/23 第35回卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日(〜3/31)

学校だより