高崎マーチングフェスティバル開催!

23日、前日までの降り続いた雨も上がり、頬に朝の風を受けながら子ども達が元気に学校にやって来ました。まさにマーチング日和。

 楽器を積み、バスに乗る時の表情は普段と変わらなかったのですが、リハーサルが進みスタンバイに入るとだんだん緊張気味に・・・。しかし、隣で高校生が打楽器の基礎練習をしており、その機械のような完璧な揃いぶりに目を奪われながら時が過ぎていきました。

 緊張もピークになった時いよいよシンフォニーロードへ。ドラムメジャーの「テン・ハット!」のかけ声で西部小のマーチングがスタートしました。学校では校庭をただぐるぐると回る単調な練習でしたが、この日は沿道の沢山のお客さんの声援が子どもの演奏を後押ししてくれました。応援に来て下さった保護者の方の中には、子ども達のパレードに寄り添い、一緒に30分歩いて下さった方もいました。春に練習を始めた時には音を鳴らすのが精一杯の子ども達が、立派にパレードすることができました。

終わったあとのみんなの顔は、「疲れた〜」と言いながらもやり切った達成感が見られました。6年生はこれが最後のマーチングになりますが、6年生らしい立派な締めくくりでした。5年生は来年また今回のような立派な演奏を聴かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回高崎市陸上記録会!

10月18日(火)、浜川陸上競技場で、陸上大会が開催されました。
 西部小からは、5・6年生24名の児童が参加し、西部小の代表として頑張ってくれました。ほとんどの児童が、自己ベストを更新し、力を発揮することができました。個人種目では、800mで4位、男子50mハードルで9位、女子50mハードルで7位と入賞しました。リレーも朝早くから頑張った成果が出て、バトンパスもうまくいき、男女ともにベストタイムを更新しました。10月28日(金)に行われる県大会に、西部小からは3名の児童が出場することになりました。頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!最後に、練習を頑張った児童の皆さんに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会の紹介がありました!

後期が始まり、委員会活動も後期のメンバーに代わり、その紹介が行われました。
前期の活動を引き継ぎ、よりよい学校生活を送れるように、どの委員会もしっかりとした態度で全校の前で挨拶をすることができました。
6年生は小学校生活最後の委員会活動になり、5年生は6年生をお手本として見ていられるのも最後になります。3月までの半年間、このメンバーで西部小学校のために頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式がありました

画像1 画像1
10月13日に後期始業式が行われました。校歌斉唱に続き、6年生代表児童2名による後期に向けての抱負が語られました。校長先生からは、「あいさつを進んで出来る子になってください。あいさつ支援隊の方に、西部小の児童全員が、しっかりとおはようございますが言えるようにしましょう。」「図書室で購入していただいた『つなみ』という本の紹介をします。七ヶ月前の大地震を体験した子どもたちの作文をまとめた本です。もう一冊は、高崎の水道局から出た本です。西部小のすぐ近くにある剣崎と若田の浄水場のことが写真や絵入りで載っているので、こちらもぜひ読んでください。」「後期も、いろんな学校行事が続きます。一度しかない経験ですから、自分の持てる力を出して、充実感を持ってがんばってください。」という三つのお話がありました。

前期終業式がありました

画像1 画像1
 10月7日(金)に前期終業式が体育館で行われました。校歌斉唱に引き続き、2,4,6年生の代表各2名による「児童の言葉」が発表されました。どの児童も、前期をふり返り、後期に向けての意気ごみが感じられました。
 続いて校長先生から「みなさん、前期は目標に向けてよくがんばりました。3連休の後、2日の秋休みがあるので、体も心も休め、家の人と楽しく過ごしてください。気をつけてほしいのは、交通事故の防止です。交差点では必ず止まるという当たり前のことを守り、一つしかない命を大切にしてください。笑顔で新しい後期を迎えましょう。」というお話がありました。
 式終了後に、生徒指導担当より「西部小よい子のきまり」を見せながら、自転車を乗ってもよい範囲の確認、街には子ども同士では出かけないこと、(保護者と同伴で行く)、友達同士で相手の家に泊まらないという3点の確認がありました。
 10月13日には、全員が元気に登校してきてほしいと思います。よい秋休みを!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより