高学年 持久走大会!

11月27日(木)4校時に、高学年ブロックの持久走大会を開催しました。
児童はこれまで20分休み・体力つくりの時間・体育の時間に練習で走ってきました。当日は、寒かったですが、天気も良く、みんながんばることができました。。自分の目標タイムや目標順位を目指し、一生懸命走っている姿は、大変たのもしく感じました。
また、お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の声援も、子どもたちの頑張る力になったことと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物の名前を英語で言いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日5校時に1組の英語学習が英語ルームでありました。
 今回は、色々な乗り物の名前をジョアンナ先生に教えてもらった後、ジョアンナ先生が作ってくださった乗り物カードを使いながら、クラスの友達や先生と楽しく会話をしました。最後には、カードを使ったゲームで大いに盛り上がりました。2組は12月5日に行う予定です。

第2回PTAセミナーがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日15時10分〜体育館で第2回PTAセミナー「薬物乱用防止教室」が、高崎リバティライオンズクラブの須田先生を講師に迎えて行われました。
 参加者は、6年生児童65人と、その保護者、教職員など合計80人以上となりました。『ダメ、ぜったいダメ!』を合い言葉に、DVDを視聴した後に須田先生のお話を聞き、6年生児童にも薬物を絶対に使わないという気持ちを強く持たせていただいたセミナーだったと思います。
 高崎リバティライオンズクラブの皆様をはじめ、ご参会の保護者の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

持久走大会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)3校時に3,4年生の持久走大会が西部小学校校庭〜敷地内のコースで行われました。今までに3回試走をしてきて、準備万端、待ちかねた大会だったと思います。多くのご家庭の方々の応援をいただき、どのお子さんもゴール目指して一生けん命に走りきることができていました。時折強い風が吹く中、よくがんばったと思います。1位〜6位までの入賞者の皆さん、おめでとうございました。
 コースに立っていただいたPTA役員の皆様をはじめ、応援してくださったご家庭の皆様、大変ありがとうございました。

学校公開日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(土)は学校公開日でした。2年生の道徳では1組が生命の尊重についての授業、2組が家族愛についての授業を行いました。それぞれのクラスの子どもたちは、自分に賞状をおくったり、家族宛に手紙を書いたりして、自分の考えを表していました。

動物ふれあい教室がありました!

11月21日(水)に、6名の獣医さんをお迎えし、「動物ふれあい教室」が行われました。今回は、学校で飼っているウサギにも協力をしてもらいました。7〜8人のグループに分かれ、獣医さんからていねいにウサギのことを教えてもらい、抱っこしたり、聴診器で心臓の音をきかせてもらったりしました。
子どもたちの中には、はじめ、びくびくと恐がる様子も見られましたが、最後には「かわいい!」「だっこしたい!」とウサギの周りに群がっていました。すっかり仲良くなれたみたいです。
心臓の音を聞いて、「ヘリコプターの音みたい!」「かけ足しているときみたい。」など、新しい発見もたくさんあったようです。
放課後には、小屋に戻ったウサギに「また明日ね!」と声をかけて帰る子もいました。
短い時間でしたが、子どもたちの心に強く残る体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三回目の試走を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(木)の2校時に、3,4年生による持久走大会試走が行われました。これが三回目で最後の試走となります。体が慣れてきて、いよいよ来週27日火曜日が大会当日になります。(3,4年生は3校時〜女子のレースが先です)
 27日には、自分の力を出し切ってほしいと思います。
 

学校公開がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日 土曜日に学校公開がありました。
6年生は、二クラスとも道徳では「友達とのかかわり」についてグループで話し合い、考えを深めました。
保護者の皆様には、授業に参加していただきありがとうございました。

学校公開日がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(土)の2〜4校時に、学習参観が行われました。
1年生は、生活科の「あきさがし」で見つけた木の実や落ち葉を使って、おもちゃを作り、それを家の人に紹介しました。「おきゃくさん」となった家の人からは、「すごいね!」「どうやって作ったの?」などの温かい言葉をたくさんかけてもらい、自信や励みとなったことでしょう。
算数では「くり下がりのひき算」、道徳では各クラス読み物資料をつかった授業が行われました。道徳は、登場人物の気持ちになって、活発に意見が出されました。日ごろの生活でも、その気持ちを大切にしていってほしいと思います。

手渡し訓練

画像1 画像1
 11月17日の学校公開後、初めての防災訓練が実施されました。地域
の方や、たくさんの保護者の方々にご協力いただいて、無事、訓練を行うことができました。お世話になりました。

1組ケアピース訪問してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日の13時半〜14時20分まで、総合的な学習の時間で3年1組のケアピース訪問がありました。路線バスを利用して豊岡のケアピースまで往復するという、普段なかなかできない経験をすることができました。
 ケアピースでは、ディサービスのお部屋でおじいちゃん、おばあちゃんと楽しい一時を過ごすことができました。帰校後の感想では、「楽しかった!」という声が圧倒的でした。関係の皆様、大変お世話様でした。ありがとうございました。

土曜学習参観がありました!

画像1 画像1
 11月17日の2〜4校時にかけて、土曜学習参観がありました。3年生は、両クラスとも「命の大切さ」を主題にした道徳の授業を行いました。たくさんの参観をいただき、ありがとうございました。

親子行事がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(火)の5,6校時に3年生の親子行事「ミニクリスマスツリー作り」が行われました。台紙にリボンをつけたら、ショートパスタを木工用ボンドではりつけ、最後にスプレーをかけて完成! 親子で二つ作りました。一つは家庭に持ち帰り、もう一つは総合的な学習の時間に、訪問する介護老人保健施設へのプレゼントとします。
 いろんな形のパスタを、どのように並べるかという楽しみを味わいながら、親子で楽しい一時が過ごせたのではないかと思います。役員さんを始め、保護者の皆様、大変お世話様でした。

第1回PTAセミナーがありました

画像1 画像1
 11月17日15時10分から平成24年度第1回PTAセミナー「親子ダンス教室」が、40人以上の参加者により体育館で行われました。
 講師には、ダンス教室cool dance studio代表インストラクターの落合祐司先生を迎え、楽しく体を動かすことができました。踊った曲は、エグザイルの「チューチュートレイン」!! 講師の先生を始め、参加いただいた皆様、大変お世話様でした。ありがとうございました。

連合音楽祭 出演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日に4,5年生が連合音楽祭に参加しました。
この日に向けて4,5年生は音楽の授業や朝や帰りの歌の時間を使い、何回もくり返し練習を重ねてきました。体育館練習では思うように声が出ず、心配になったこともありましたが、当日はみんなで心を合わせて、会場いっぱいに西部小の歌声を届けることができました。

曲目「白い雲」「見えない翼」

群馬県陸上教室記録会に参加しました。

10月28日(日)群馬県民の日に県の陸上記録会が開催されました。
西部小学校からは7人の児童が高崎市の選手として参加しました。
あいにくの天気で肌寒い小雨降る中でしたが、子ども達は頑張りました。
自己ベストの更新をした子もいました。
天候には恵まれませんでしたが、選手はいい経験ができたと思います。

女子50mハードルで6位入賞
男子友好100m走で2位入賞


第40回 高崎ユネスコ国際児童画展

10月19日金曜日〜10月24日水曜日、 高崎シティギャラリーにて第40回高崎ユネスコ国際児童画展が開催されています。
高崎市の小・中・養護学校の代表作品が展示されました。西部小学校からもクラスの代表作品13点が展示されています。
さらにその中で、3年生の作品が「ユネスコ協会賞」に輝きました。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

高崎マーチングフェスティバルに参加しました!

21日の高崎マーチングフェスティバルのパレードに、5,6年生が参加しました。

運動会から一ヶ月の間、休み時間に校庭を歩いたり、実際の演奏時間に合わせた練習をしたりしながら当日を迎えました。雲一つない晴天の中、たくさんのお客さんに見守られながら町中を堂々とパレードすることができました。

もてなし広場では、多くの招へい団体や他の小学校の演奏を聴くこともできました。同じ曲を演奏する学校があったり、大人バンドの衣装やガードさばきの美しさに見とれたり・・。待ち時間が長かったのですが、多くの発見があったようです。

学校の先生方も、たくさん応援に駆けつけてくださいました。

6年生はまた一つ行事が終わり、2年かけて頑張ってきたマーチングもこれで終わります。今年のすがすがしい演奏を、5年生がまた来年引きついでくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)高崎市陸上大会がありました。
よいお天気で開会式が行われましたが、午後になり小雨がふってきてしまいました。
しかし、西部小は好成績!!
運動会前から練習に励んできた成果が発揮されました。

女子50mハードルでは第2位!
男子走り幅跳びでも第2位!
女子走り高とびでは第7位!
男子400mリレーでは第8位!

という成績でした。
これらの種目と、男子100mの1名を加えた7名が10月28日(日)に行われる県大会に出場できます。
今度は高崎市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

後期専門委員会の紹介がありました

秋休みが終わり、委員会活動も後期のメンバーにバトンタッチされ、新しい組織での初めての全校へのあいさつが行われました。

前期の活動の良いところを引きつぎ、学校生活ががより充実したものになるよう、各委員会のメンバー全員が前に出て、後期の活動への意欲を見せてくれました。

6年生は小学校生活最後の委員会活動です。半年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより