6年生が東京修学旅行に行ってきました!

東京修学旅行として、国立科学博物館と上野動物園に行って来ました!

あいにくの雨でしたが、上野動物園は空いていて、動物が見やすくラッキーだったと思います。なにより、欠席者がなく、全員が参加できたことが大変良かったです。

国立科学博物館では、ティラノサウルスの化石のダイナミックさにびっくりしたり、忠犬はち公のはく製をみたり、シアター360という360度の球体全体がスクリーンになる大迫力の映像に歓声をあげたり、化石チョコをお土産に買ったりして活動しました。

上野動物園では、パンダはもちろんのこと、大きな口のカバ、立ち上がった大きな熊、白クマ、滝に入る活動的なトラなど、いろいろな動物を見ることができました。

各班には次の3つの指令が与えられていました。その3つの指令とは、1.忠犬ハチ公のはく製と班の全員が写った写真を撮ること。2.昼食を班のみんなで食べている写真を撮ること。3.校長先生と班の全員が写った写真を撮ること でした。
さて、全部の班がクリアできたでしょうか???

6年生の大きな行事が、一つ終わってしまいましたね。
こうして一つ一つの行事を思い出のワンピースとして、卒業に向かって進んで行くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に行ってきました!

5年生の待ちに待った林間学校へ行ってきました!

初日はどんより雲の中、自然の家から石門を目指してひたすら歩きました。はじめは元気な子ども達でしたが、次第に疲れよりも「お腹がすいた」発言が目立ち・・「あの岩は唐揚げに見える」と、見るものを食べ物に例えて歩いていました。

第4石門まで登り切った表情は、晴れ晴れとしたものでした。
みんなの見せてくれたおむすびの中には、実に色々なおかずが入っていましたね。
そしてお昼が終わると先生からおやつにチョコレートのプレゼント。みんな笑顔になりました。

帰り道は雨に降られながらも、全員頑張って歩ききりました。

夜はお楽しみキャンプファイヤーが雨のためキャンドルファイヤーになりましたが、ここで5年生の本領発揮!ゲームにダンスにこれでもかと言うほど遊び踊り倒し、みんな汗びっしょり。本当に楽しい時間になりました。お陰で夜も皆ぐっすり。

2日目は晴天の中、マイスプーンとバードコール作り。慣れない手つきでのこぎりを持ち、仕上がった作品は世界にたったひとつの宝物になりました。飯ごう炊飯では係毎に分担し、どの班もおいしいごはんができました。

みんなで協力したからこそ出来た楽しい二日間で学んだ「自主 規律 協同 奉仕 友愛」の心を、これからの生活の中で生かしていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班顔合わせ集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の朝行事の時間に、今年度初めての縦割り班の顔合わせがありました。
縦割り班は、1年生から6年生までがいくつかの班に分かれ、班ごとに一緒に遊ぶ活動を通して学年の違う人たちともかかわりを深めていきます。

今日は初めての顔合わせ。6年生が司会進行を進める中、自己紹介をしたり並び順を決めたりしていました。次回のたてわり集会で遊ぶことも決めていました。

冬には給食を一緒に食べることもあります。知らなかった人とも仲良くなれるチャンスです。この班で運動会の団も組まれるので、仲良く遊びながら団結力が深められるといいですね。

クラブ勧誘合戦!

 5月17日(木)6校時に、クラブの勧誘合戦がありました。
西部小学校のクラブは、既存のクラブを選択するのではなく、毎年5,6年生の有志が中心となり自分たちで活動したい内容を考えて、そのクラブを成立させるための準備をします。異なる学年で10人以上人数を確保しなければならないので真剣です。「世話人」と呼ばれる立ち上げメンバーは、今日の勧誘合戦に向けて発表準備をしてきました。

体育館で4〜6年生が集まり、まず世話人が自分のクラブを宣伝し、いよいよどのクラブにするか選びます。心に決めたクラブに足を向ける人や、迷って体育館の真ん中に立っている人、「入ってください!」と呼び込む声・・。体育館は熱気にあふれかえりました。

そしてその結果・・全てのクラブが無事承認されることになりました!
本当の活動はこれから始まります。自分たちで作り、選んだクラブ活動です。充実したものになるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会がありました

13日の朝、1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないで入場してきた1年生はちょっと緊張気味でしたが、校歌を歌ったり、「げんこつ山のたぬきさん」でじゃんけんをして遊ぶうちに、だんだん笑顔いっぱいになってきました。

在校生のインタビューにもしっかり答えていました。

2年生からお花の種をプレゼントしてもらい、最後は6年生におんぶしてもらっての退場でした。

これから始まる西部小学校での学校生活が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期専門委員会の紹介がありました!

4月18日に、5,6年生による専門委員会の紹介がありました。

西部小学校には8つの委員会があり、それぞれが学校の中で必要な仕事を任されて活動しています。今回の紹介では委員長が代表で全校の前で、仕事内容やお知らせなどを発表しました。

5年生にとっては初めての高学年としての責任ある仕事になります。6年生は最終学年として学校を引っ張る自覚が必要になります。

各クラスでも、委員会の人たちにお世話になることがたくさんあります。みんなで協力して、よい活動ができるように力を合わせていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより