6年生 観音塚でまが玉づくりをしてきました!

6月28日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、古代の物作り体験ということで、観音塚考古資料館でまが玉作りをしてきました。

どの子も3種類のヤスリを使い、自分なりのまが玉の形を作り出していました。
シンプルなまが玉、しずく型、丸型、ハート型、アルファベット型、パーマンのバッチのような型(子供たちにはパーマンを知っている子が少なかったですが・・・)様々あって楽しかったです。

完成すると、みんな首からかけていたまが玉をさわっていました。さわっていると何か心が落ち着く、不思議なパワーをまが玉に感じました。

さらにラッキーなことに、行き帰りに、実際に古墳時代の土器を発掘している現場に遭遇!
土の中に土器がうまっており、ていねいに発掘作業をしているところも見学できました。

これで残り一時間、「まとめの学習」をして「I Love 若田原」は終了です。
地域の歴史を知るとともに、郷土への愛着心が芽生える学習活動だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃をしました!!

6年生がプール清掃をしました!!

30度になり、夏日を思わせる6月8日(金)にプール清掃を行いました。
1年生から5年生が気持ちよくプールに入れるために、
デッキブラシでこすり、たわしでごしごし磨き、
緑のプールを、ピカピカの青いプールにすることができました。

これまでも6年生がきれいにしてくれていたからプールに入れていた事に気づくことができました。
今回、それを引き継いでプール清掃をしたことで、6年生としての誇りが生まれたものと思います。

プールに入る日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきポスター 高崎市学校歯科医会会長賞受賞!!

平成24年高崎市歯と口の衛生週間のポスター・標語展が6月13日(水)まで高崎シティーギャラリーで開催されています。

本校からは学校代表として、12人の児童のポスターと、1名の標語が展示されています。

ここで、見事!6年生の児童のポスターが
「高崎市学校歯科医会会長賞受賞」
を受賞しました。

おめでとうございます!!

展示が終了したら、学校に戻ってきて展示されます。しっかり鑑賞して、また来年頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 観音塚古墳・考古資料館に見学に行って来ました

6年生では、総合的な学習の時間 で「I Love 若田原」と題して、
自分たちの生活する地域(若田原)の古代の歴史について勉強をしています。

まず初めは、学校前の古墳(剣崎長瀞西古墳)を見学に行きました。
これだけでも、「これって古墳だったの??」とか、「名前がついていたんだね」などと新しい発見がありました。
さらに、ふれあい公園にも石室のある古墳があることを知ってびっくり!

そして、6月14日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、観音塚古墳を見学してきました。本格的な前方後円墳で、石室に入り、その大きさを自分の体を使って計測しました。
観音塚考古資料館も見学し、資料館の方にたくさん質問をしました。

次回は6月28日(木)に古代のものづくり体験として”まが玉”づくりをします。
まが玉づくりを通して、学習内容を深めることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式がありました。

JRCの登録式が行われました。
「JRC」とは青少年赤十字のことで、毎年西部小では各クラスで署名をし、社会に役立つことをしていこうという誓いの言葉をみんなで唱えます。

1年生はJRCのバッジを6年生からつけてもらいました。

その後の校長先生のお話では、JRCの歌があるとのことでした。フォークダンスを踊ったこともあったそうです。(歌は歌ってくださいました!)

基本理念である「気づき・考え・実行する」は、日々の生活にも当てはまることだと思います。身近なところから人のために役立つことをしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより