プールについて

7月29日(月)のプールは雨天の為すべて中止します。

プールについて

7月26日(金)第2回目のプールは実施します。
これからの天候によっては変更もあり得ます。

プールについて

7月26日(金)の第1回目のプールは中止にします。
第2回目については、9時30分頃掲載する予定です。

夏季学習が始まりました

 たくさんの保護者の方にご協力いただいて、夏季学習が始まりました。予想外に涼しい中でのスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールについて

 7月25日(木)第2回目低学年ののプールも、中止にします。

プールについて

 7月25日(木)の第一回目のプールは中止になりました。
第二回目の低学年のプールについては、雨ならば中止になります。
改めて9時30分にホームページに掲載します。

プールについて

7月24日(水)のプールは雨のため中止します。

第2回学校保健委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(木)に、第2回学校保健委員会が行われました。今回は、大塚製薬が行っている「大塚アカデミー公開講座」から、健康管理士の小栗秀人さんをお迎えして「熱中症予防と体調管理」をテーマにお話いただきました。
 参加者は、6年生全児童、児童保健委員会、保健教養委員、職員でした。講座では、熱中症にならない予防法やなってしまった時の対処法を詳しく教えていただきました。
 暑い夏ですが、生活リズムを崩さず、熱中症にならないよう体調管理に努めていきましょう。

〜学校保健委員会に参加した、保健教養委員の感想〜

○講座を受け、夏休みに入るにあたり、親の目の届かない所で遊ぶこともある
 ので、子供とも熱中症の怖さを一緒に話し合い、水分補給や炎天下で長時間
 遊ばないよう、指導していきたいと思います。

○スライドを見ながら説明して頂き、とてもわかりやすかったです。熱中症を
 防ぐには、水分だけでなく、バランスのとれた食事も大切だということを教
 えて頂きました。今日、学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思い
 ます。とても役立つ講座に参加でき、よかったです。ありがとうございまし
 た。

○熱中症予防と体調管理の公開講座に出席させていただいて、熱中症予防に
 は水分補給は2番目で、1番は体力作りとバランスのよい食事、睡眠をしっか
 りとることが大切だということを教えていただきました。それと、熱中症は
 7〜8月が最も多いのですが、気温と湿度が高く、風が無い場所などの条件が
 そろうと1年中なる可能性があるとのことでした。
  子供たちにバランスのよい食事を・・・ということが予防の第1歩となるような
 ので、食生活を見直して、嫌いな物も少しずつ食べてもらえるように工夫してい
 けたらなと思いました。

PTAセミナーで学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日にPTAセミナーが開かれました。講師の先生から、携帯電話やスマートフォンの特質や安全に使うために考えなければならないことを教えていただきました。小学生に携帯電話やスマートフォンが本当に必要なのかを、参加した大人も5・6年生も考えさせられる内容でした。

じゃがいも掘りをしました

 4月に植えたじゃがいもが大きく育ち、みんなでじゃがいも掘りをしました。2年生のにぎりこぶしほどのじゃがいもがたくさんあり、みんなで手を伸ばして土の中から掘り出していました。持ち帰って食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室、擬似体験で学んだよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日の午前中に、1年生、4年生、6年生の防犯教室が開かれました。当日は、県庁や県警、警備会社の方々が講師として来てくださいました。どの教室も実践的なもので、いざという時どのようにして身を守るのか丁寧に教えていただきました。
 1年生は、不審な人にはついていかないこと、4年生は不審な人に無理やり連れて行かされそうになったときの対処法を、そして、6年生は簡単な護身術を学びました。どの学年にも共通して指導していただいたのは、あいさつや受け答えを大きな声ではきはきと言うことでした。元気なあいさつや受け答えがまず第一の防犯だそうです。

PTAセミナー、楽しかったよ!!

 6月24日(月)に1〜4年生対象のPTAセミナーが開かれました。講師の方にパッチワークでできた紙芝居を上映していただきました。迫真迫る語りとパッチワークの絵に子どもたちは勿論、お集まりいただいたPTAのお父さんやお母さんたちも、「かさこじぞう」の世界にすうっと引き込まれました。エプロンシアターやからくり紙芝居も上演してくださり、あっという間に予定された時間が過ぎ去って行きました。最後に、子どもたちはパッチワークの絵を触らせていただき、布の持つ温かみと多彩な表現に歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 ザスパ草津訪問サッカースクール

 6月26日水曜日、ザスパ草津の訪問サッカースクールがありました。
あいにくの雨で、予定されていた校庭での実施はできず、体育館でとなりましたが、5,6年生がザスパ草津の選手たちと楽しく触れ合う時間となりました。
訪問してくれたのは、
背番号18 加藤弘堅 選手、
背番号20 野崎桂太 選手、
背番号21 松本浩幸 選手、
背番号25 坂井洋平 選手、
です。
この4人の選手たちと、ディフェンスの動きを取り入れたゲームをしたり、ミニゲームをしたりしました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会がありました

 6月14日(金)に高崎市中央体育館で第47回高崎市小学校体操演技会が行われました。選手全員がけがもなく参加でき、ともてよかったと思います。演技も練習通りの力が出せたと思います。演技だけでなく、見学も他の学校の選手の演技を見ながらしっかりできました。5年生はこの経験を生かしてまた来年、6年生は中学へ向けてがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若田浄水場見学がありました

 24日(月)に、社会科見学がありました。行先は、徒歩で10分程度の場所にある「若田浄水場」でした。学校からとても近くにある施設であるにも関わらず、子どもたちは水がきれいになるしくみについて知らないことばかりで、職員の方の説明に興味津々でした。
 水がきれいになるまでに20時間もかかることや、ろ過の方法などを知り、「せっかくきれいにしてもらった水を大切に使わないと。」という気持ちになった子も多かったようです。この日の気付きを、今後の学習や生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価を載せました

平成25年度の学校評価を学校概要に載せました。是非、ご覧ください。

縦割り班 あいさつ集会

 今日の縦割り班活動は、いつもと違い体育館に集まりました。
 代表委員会で、西部小のみんなが進んであいさつができるようになるにはどうしたらいいか話し合われ、その結果「全校が集まる時には、代表委員があいさつをして迎える」に決まり、さっそく代表の子どもたちが「おはようございます!」と元気なあいさつをしていました。

 そしてみんなであいさつリレーや、先生に向かってすばやくあいさつをする練習をしてみました。

 教室に戻るときも、先生にあいさつをしながら戻りましたが、いつもより元気な声が聞こえてきたように感じました。そしてうれしく思った朝の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 親子行事がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日の3,4校時に、3年生の親子行事がありました。
納豆パックのふたや、布の端切れなどの身近にあるものを使って、とてもすてきなフォトフレームができあがりました。手作りのフォトフレームは、後日お年寄りの皆さんにプレゼントする予定です。親子で協力して作り上げたフォトフレーム、きっと喜んで下さることと思います。

第1回いきいき会議がありました。

画像1 画像1
 第1回いきいき会議がありました。テーマは「歯と口の健康について〜歯科健診の結果より〜」でした。保健委員作成の「むし歯マップ」の発表をし、校医の先生からご指導いただきました。児童保健委員は、緊張しながらも立派に発表を終えることができました。歯みがきについて教えていただいたことを、これから西部小全校に伝えていきたいと思います。

4年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)の5校時に4年のPTA親子行事がありました。前橋市で源塾を開いている渡辺宏先生をお招きして講演会と走り高跳びの実技を見せていただきました。子供たちは、目が不自由なのに、渡辺先生が、踏み切りを合わせて背面飛びを見せてくださったのでとてもびっくりしていました。
 また、講演会では、「怒られるために生まれてきた子はいない。」「失敗は、成功のもと」という言葉が繰り返し話され印象に残ったようです。多くの保護者の方にも参加していただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより