イノシシが目撃されました

 昨日午後6時40分ごろイノシシが通称「ヘビ坂」で目撃されました。子どもたちの通学路に当たっていますので十分ご注意願います。本日は集団下校させます。ヘビ坂は職員が付き添います。明日の朝はいつも通りの集団登校を予定しています。ご家庭や地域の皆様におかれましても子どもたちの安全のためにご協力をお願いいたします。
 なお、イノシシはご存じのとおりに夜行性です。夕方から早朝に動きが活発になるかと思いますので、遊びに出掛ける道順や帰宅時間の約束をしっかり行うなど、いつも以上のご配慮をお願いいたします。

音楽集会「校歌」で勝負!

新しい学年になって初めての音楽集会がありました。
第1回目は昨年盛り上がった「校歌で歌合戦」です。
今月の歌が校歌なので、どのクラスも朝に帰りに頑張って練習してきました。
 
当日は先生が審査員になり、「きれいな声」「口が大きい」「姿勢がいい」「元気」の4つの観点で審査し、カードを上げてもらいました。

まず1年生。初めて全校の前で歌う校歌です。かわいらしく元気な歌声に「げんき!」のカードがたくさん上がりました。2年生も負けずにがんばります。3年生になるとちょっと大人っぽい声がちらほら聞こえ始め、4,5年生になると何だか立派な歌声が。

すると緊張もピークに達した6年生。これは負けていられません。
6年生は毎日のように帰りの会でクラス対抗歌合戦をし、これでもかといわんばかりの張り合いを見せていました。その声は1階まで届くほどでした。
そしていざ本番。その堂々とした歌いぶりにどの学年も感心してしまいました!

一番圧巻だったのは、歌合戦の後に全校で歌った校歌。学年ごとの素晴らしい歌声が一つにまとまり、体育館を突き抜けていくような力強い歌声に感動でした!!

校歌は西部小にしかない大切な歌です。これからもこの校歌、素敵な歌声が響き渡る学校を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。高崎警察署員さんと交通指導員さんのご指導のもと安全な道路の渡り方、歩き方の実地練習を行いました。

1年生を迎える会がありました

新学期が始まって2週間。1年生も学校に慣れてきたところで、1年生を迎える会がありました。

6年生に手を引かれて体育館に入場してきた1年生は、始めちょっぴり緊張気味でしたが、「あっちむいてほい」のゲームが始まり移動が始まると、楽しそうに上級生とじゃんけんをしていました。(自分たちで楽しむ在校生もたくさんいましたが・・・)

ゲームの後は2年生からお花の種をプレゼントしてもらいました。

1年生も楽しかったと思いますが、かわいらしい1年生の姿に在校生もニコニコ笑顔に包まれた楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(火)朝行事に1年生を迎える会を開いていただきました。
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に体育館へ。上級生の温かい拍手に迎えられて、とてもうれしそうでした。上級生とにらめっこやあっち向いてほいで遊んだり、インタビューをされたりして、楽しい時間を過ごすことができました。2年生からは、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。大切に育てますとお礼を言うこともできました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 1年生をむかえる会がありました。校歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。去年育てたあさがおのたねをプレゼントしました。大切に育ててほしいです。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業参観は、1組、学級活動「話し合い活動に向けて」・2組、算数「円の面積の求め方を考えよう」・ユリノキ、図工「ゆらゆらシャボン玉」を行いました。どのクラスも課題に対してまじめに取り組むことができました。6年間のまとめに向けて1時間1時間を大切にして学習に取り組んでいきたいと思います。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語で詩を読む授業を行いました。詩を味わい、文に合う言葉を考えたり、自分が書いた詩を発表したりしました。自分の感じたことを声に出して伝え合うこと、友達の声を受け取ることを大切にして、これからも学習を進めていきたいと思います。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語の「写真をもとにスピーチしよう」という単元の学習をしました。自分の選んだ写真を見て気づいたことや想像したことを、1分間ほど話しました。友だちや家の人に聞いてもらって、終わった後は、満足そうな表情をしている子がたくさんいました。この経験を励みに、日ごろから進んで人前で話ができるといいと思います。日直さんのスピーチの内容も、幅がひろがりそうで楽しみです!

3年生 授業参観

4月19日金曜日、授業参観がありました。
3年生は国語の「宝物を紹介しよう」という単元で自分の宝物を持ってきてクラスのみんなに紹介しながらスピーチをしました。みんな緊張した表情でしたが、しっかりと発表できてよかったと思います。これからもがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会の紹介がありました!

新年度になって一週間がたち、5,6年生による委員会活動が始まりました。
西部小には8つの委員会があり、計画、放送、環境福祉、体育、保健、体育、図書、給食の各委員会に分かれた5,6年生が全校の前であいさつをしました。

代表で委員長が全校へのお知らせやお願いを発表しました。

委員会活動は学校での大切な活動です。毎日分担を決め、校旗の上げ下ろしや給食のワゴンの片付け、お昼の放送担当など生活の中で欠かせない役割を担っています。一人ひとりが責任と自覚を持ち、全校のみんなのために頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより