育成会 球技大会

 5月26日(日)に校区育成会の球技大会が開催されました。晴天の下、保護者の方はもとより、子どもたちのおじいさん、おばあさん方もたくさん応援に駆けつけてくださっていました。勝ったチームも負けたチームも、今日の天気のように晴れ晴れとした顔で力いっぱい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!林間学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、大類小学校のみなさんとゲームやダンスを通して、交流しました。校歌紹介をしたり、ジンギスカンを踊ったり、キャンプファイヤーを囲んでのレクは、特別思い出に残る時間となりました。
 2日目は、スプーンづくりや野外炊飯を行いました。野外での活動を存分に楽しんだ2日間でした。
 この林間学校で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

行ってきました!林間学校 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、とっても楽しみにしていた妙義青少年自然の家へ行ってきました。天候にも恵まれて、予定していた活動をすべて行うことができました。
 1日目の登山では、山道を汗だくになりながら、がんばって歩いてきました。石門コースを挑戦した子は、絶景とスリルを感じながら、迂回路コースを選んだ子は、緑豊かな景色を楽しみながら、第4石門まで進んでいきました。登りきったときの達成感、充実感は、最高でした。みんなの笑顔が輝いていました。

親子行事・給食試食会がありました

 5月22日(水)に親子行事・給食試食会が行われました。
 親子行事ではうちわを2つ作りました。保護者の方と一緒に話し合いながら、すてきな作品を作っていました。2つ作ったうちの一つは、ケアピースのみなさんのところへプレゼントをする予定です。
 給食試食会では、親子そろっておいしい給食を食べました。いつもよりたくさん食べられた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

イノシシにご注意!

 西部小学校周辺にイノシシが昼間出没しています。イノシシは野生動物なので危険です。
 西部小では当分の間、集団下校をさせます。保護者の皆様にはお知らせしたとおり地域によっては一部通学路をしばらくの間変更いたします。昨日は急なお願いにもかかわらず、大勢の皆様に児童の安全な下校のためにご協力いただき、感謝申し上げます。関係機関、地域の皆様、保護者の皆様のご協力のもと、これからも児童の安全を確保したいと存じますので、ご協力をお願いします。保護者の皆様においては特に児童の下校後や休日についてご配慮ください。
 皆様も被害にあわないように十分ご注意ください。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日親子奉仕作業を行いました。天候にもめぐまれ快晴のもと校舎内、池、プール、児童公園などに分かれて普段手の届かないところや大人の手でないとできない作業に汗を流しました。すっきりと気持ちのよい環境で学習や運動に取り組めます。ありがとうございました。

クラブ勧誘合戦!

いよいよ楽しみにしていたクラブが始まります。
西部小のクラブ活動は、自分たちでやってみたいクラブを考え、5,6年生が発起人となりクラブの立ち上げを行います。それから4〜6年生の児童に紹介し、入りたいクラブを決めてもらうという方法になっています。

立ち上げた責任者たちは、人数を集めるため一生懸命クラブの良さをアピールします。必要な人数が集まらないと、クラブとして成立しないので真剣です。

心に決めたクラブにまっしぐらの人、最後まで悩んでいた人もいましたが、最終的にはみんなそれぞれのクラブが決まったようです。また人数も集まったので全部のクラブが成立となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)に、バスに乗り「群馬サファリパーク」に行ってきました。鹿にえさをあげたり、うさぎを抱いたりしました。バスの窓からライオンやキリンが間近に見え、その迫力にびっくりしました。

4年生 たくみの里に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)、4年生は春の旅行で「たくみの里」へ行ってきました。「たくみの里」では、それぞれが選んだ体験場所へ行き、自分だけの作品を作りました。体験場所から戻ってくると、友達同士、「どんなの作った!?」「見て見て!」などの楽しそうな会話が飛び交っていました。みんな自分の作品を手に、とても満足そうでした。
 バスで「矢瀬親水公園」へ移動し、お弁当を食べた後、アスレチックで遊んだり、遺跡を見たりして過ごしました。
 たくさんの友だちと一緒に、普段できない経験がたくさんできたことでしょう。1日動き回って疲れたのか、帰りのバスではぐっすり眠っている子もたくさんいました。

修学旅行に行きました。

 5月15日(水)東京に修学旅行に行ってきました。国立科学博物館と上野動物園に行きました。公共交通機関をつかっての移動でしたが、みんなマナーよく利用することができました。博物館と動物園では班別行動を行い、どの班も協力しあって行動することができました。ハプニングもありましたが全員無事に楽しく行って来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動初の顔合わせがありました。
月に何度かの朝の時間に、班で考えたゲームで遊んだり、給食をいっしょに食べたりして学年をこえたおつきあいが楽しい縦割り班ですが、この班は運動会の団も同じなので、仲良し度が運動会の行方を左右する?かもしれないです。

1年間、楽しく活動していきましょう。

春の旅行 群馬昆虫の森に行って来ました

画像1 画像1
 5月14日、3年生は春の旅行で、群馬昆虫の森に行って来ました。天候にも恵まれ、すがすがしい陽気の中、子どもたちは大変元気に楽しく過ごすことができました。

 バッタの原っぱでは、畑、草地ポイント、水辺ポイント、雑木林ポイントの三つのポイントで、専門のガイドの方に、昆虫の生態や体の様子などについて、くわしく教えていただきました。大きなおたまじゃくしを実際にさわってみたり、土の中からカブトムシの幼虫を探し出したりする活動は、とても新鮮な感動があったようです。これからの理科の学習にもいきるとても貴重な体験となりました。

 また、グループで協力しながら、決まった時間で行動するという経験も、3年生になって初めてでした。お互いに声をかけ合いながら仲良く活動ができ、すばらしい一日になったと思います。

春の旅行に行ってきました

 5月13日(月) 2年生といっしょに群馬サファリパークへ行きました。キリンやシマウマ、ライオンなど本物の動物に会うことができて、子どもたちは大感激でした。ウォーキングサファリではシカにえさやりをしたり、うさぎをだっこしたりして動物とたくさん触れ合いました。その後は楽しみだったお弁当の時間。おいしいお弁当を食べてにっこりしていました。 
 小学生になって初めての旅行は楽しい思い出になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

イノシシが目撃されました

 昨日午後6時40分ごろイノシシが通称「ヘビ坂」で目撃されました。子どもたちの通学路に当たっていますので十分ご注意願います。本日は集団下校させます。ヘビ坂は職員が付き添います。明日の朝はいつも通りの集団登校を予定しています。ご家庭や地域の皆様におかれましても子どもたちの安全のためにご協力をお願いいたします。
 なお、イノシシはご存じのとおりに夜行性です。夕方から早朝に動きが活発になるかと思いますので、遊びに出掛ける道順や帰宅時間の約束をしっかり行うなど、いつも以上のご配慮をお願いいたします。

音楽集会「校歌」で勝負!

新しい学年になって初めての音楽集会がありました。
第1回目は昨年盛り上がった「校歌で歌合戦」です。
今月の歌が校歌なので、どのクラスも朝に帰りに頑張って練習してきました。
 
当日は先生が審査員になり、「きれいな声」「口が大きい」「姿勢がいい」「元気」の4つの観点で審査し、カードを上げてもらいました。

まず1年生。初めて全校の前で歌う校歌です。かわいらしく元気な歌声に「げんき!」のカードがたくさん上がりました。2年生も負けずにがんばります。3年生になるとちょっと大人っぽい声がちらほら聞こえ始め、4,5年生になると何だか立派な歌声が。

すると緊張もピークに達した6年生。これは負けていられません。
6年生は毎日のように帰りの会でクラス対抗歌合戦をし、これでもかといわんばかりの張り合いを見せていました。その声は1階まで届くほどでした。
そしていざ本番。その堂々とした歌いぶりにどの学年も感心してしまいました!

一番圧巻だったのは、歌合戦の後に全校で歌った校歌。学年ごとの素晴らしい歌声が一つにまとまり、体育館を突き抜けていくような力強い歌声に感動でした!!

校歌は西部小にしかない大切な歌です。これからもこの校歌、素敵な歌声が響き渡る学校を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより