八幡地区芸能祭

2・3年生の合唱 2・3年生の合唱 獅子舞 獅子舞
 本校体育館を会場に八幡地区芸能祭が賑やかに開かれました。市長さんを始めとする大勢の来賓や53組の出場者の方々、地域の皆様方が大勢参集して、体育館が狭く感じられる程でした。
 本校児童も、2年生・3年生が学校を代表して「ありのままで」の合唱を披露しました。会場いっぱいの方々が子どもたちの元気な明るい歌声に目を細め、大きな拍手をくださいました。その他にも、地域の伝統芸能の披露に参加する等、多くの子どもたちが地域の皆様方と共に活躍しました。
 また、登下校の見守り隊や挨拶支援隊として子どもたちの健全育成に携わっている方々が芸達者なところを見せてくださっていました。秋の穏やかな日差しの中で本校を会場に楽しい芸能祭が催されました。

マーチングフェスティバルがありました!

 10月12日(日)に、6年生と音楽クラブのメンバーで、「高崎マーチングフェスティバル」に参加してきました。今年は早いパレード順でしたが、たくさんのお家の方々や先生の応援に囲まれながら、無事城南球場までパレードすることができました。

 パレードの後は球場内で行われたフィールドドリルを観覧。同じ小学生の演奏からレベルの高い高校生の演奏まで楽しむことができました。最後の世界チャンピオンのキャロライナクラウンの演奏は素晴らしかったです。

 まだ金管の練習は続きますが、今回の経験を生かして、また素敵な演奏を目指して頑張ってくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学時健診が実施されました

健診風景1 健診風景1 健診風景2 健診風景2 子育て講座風景 子育て講座風景
 10月9日(木)に就学時健診が実施されました。
 子どもたちは、皆、緊張しながらも明るい笑顔で参加していました。素直でかわいい子どもばかりでした。来年度、入学してくるのが楽しみです。お手伝いの6年生もしっかりとサポートしてくれて立派でした。小学校の6年間は本当に素晴らしい成長のある6年間だと改めて感じることもできました。
 子どもたちが健診をしている間に、おうちの方々は子育て講座を受講しました。お母さんやお父さん達もメモをとりながら真剣に講師のお話を聞いていました。保護者の皆さま、ご苦労様でした。

西部小・校区町民 合同大運動会

 本校の運動会は、地域と合同で行っています。合同運動会になって15回目となりました。今年も9月27日(土)に晴天の下、にぎやかに実施されました。
「八木節」は、八木節保存会の方々による生演奏で全校児童が踊りました。児童の競技は皆が一生懸命取り組んで、大きな拍手をいただきました。地域の競技も白熱しました。
 今年の運動会も3世代が交流する楽しい運動会でした。運動会の最後は、例年どおりに児童と地域の方々のハイタッチで締めくくられました。
 地域の防犯委員の方々には駐車場の運営等、縁の下の力持ちとしてボランティアでご協力いただきました。PTAや育成会の皆さまには準備や後片付けでもご協力いただきました。大勢の力が集まって素晴らしい運動会を実施できたことに感謝いたします。
生演奏で八木節音頭 生演奏で八木節音頭
金管フィールドドリル 金管フィールドドリル
ハイタッチで「頑張ったね」「来年もよろしく」 ハイタッチで「頑張ったね」「来年もよろしく」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 育成会定期総会14時、本部歓送迎会(泉18時)
4/6 新6年登校

学校評価

献立

給食だより