3月23日(水)今日の給食 ☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*チキンカレー
*コーンサラダ
*牛乳

令和3年度最後の給食は、6年生のリクエストメニューでチキンカレーです。
6年生も他の学年ももりもり食べていました。
残菜はほとんどゼロで、気持ちいいくらい空っぽの食缶が給食室に帰ってきました。
給食室も今日まで無事、給食提供をすることができ、ほっとしています。
1年間ありがとうございました。

3月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン(ロールパンから変更になりました。)
*ソース焼きそば
*スーミータン
*清見オレンジ
*牛乳

スーミータンは、コーン、卵たっぷりで、とろみをつけたスープです。
今日は寒かったので、温まるスープでぴったりでした。

果物は、今が旬でおいしい清見オレンジです。静岡県で誕生した、日本生まれのオレンジです。
今日は、愛媛県産のジューシーな清見オレンジが届きました。

3月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*いわしのカリカリフライ
*小松菜のごま和え
*豚汁
*牛乳

カリカリに揚げたいわしのフライです。子供たちはよく噛んで食べられたでしょうか。
丸ごと食べられるので、カルシウムたっぷりです!

今日は雨で寒くなったので、温かい豚汁でちょうどよかったかなと感じました。

3月17日(木)今日の給食☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
★洋風煮込みハンバーグ
*大根サラダ
*ABCスープ
*牛乳

今日の6年生リクエストメニューは、「洋風煮込みハンバーグ」です。
ハンバーグを洋風のソースでコトコト煮込みました。
崩れないように、味がよく染みこむように、じっくり。

スープには、キャベツやたまねぎをたっぷり入れました。
塩、こしょうのシンプルな味付けですが、野菜の甘みでスープがよりおいしくなります。
大量調理の良さです。

3月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ゆかりごはん
*さわらの西京焼き
*はりはり漬け和え
*沢煮椀
*ジョア

日中暖かくなり、春が近づいてきました。
春を告げる魚「鰆」の西京焼き、ほんのり色づいたゆかりごはんで、給食でも少し春を感じられたでしょうか。
ごはんを混ぜていると、ゆかりのいい匂い。鰆を焼くと西京味噌のいい匂い。給食室はいい匂いでいっぱいです。

3月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*パーカーハウス
*スパゲッティナポリタン
*ミックスサラダ
*牛乳

優しいトマトケチャップ味のナポリタンです。
ミックスサラダは、野菜と一緒にチーズ、アーモンドを和え、栄養満点サラダです。
今日もどの学年もよく食べていました。

3月14日(月)今日の給食☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
★キムタクごはん
*鶏肉のはちみつアーモンド焼き
*グリーンサラダ
*大根のみそ汁
*牛乳

今日のリクエストメニューは、キムタクごはんです。
キムチとたくあん、豚肉、細かく切ったねぎを合わせて味付けし、具をごはんに混ぜます。ムラがないように、ていねいに混ぜました。
ピリ辛キムチと、食感のよいたくあんがポイントです。

3月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*鮭の塩焼き
*のり酢和え
*すいとん
*牛乳

脂ののった鮭の塩焼き、のりの香りよくさっぱりとしたのり酢和え、食べ応えのあるすいとん、どの学年もよく食べていました。

3月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*ポークビーンズ
*野菜のごまマヨネーズ和え
*牛乳

大豆を軟らかくなるまでコトコト煮込みました。
じゃがいもやにんじんのコロコロ野菜たっぷりです。

3月9日(水)今日の給食 ☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*厚揚げと豚肉のみそ炒め
★春雨スープ
★ワインゼリー
*牛乳

昨日に引き続き、今日も6年生のリクエストメニューです。
春雨スープは、今日も優しくほっとする味を丁寧に作りました。

ワインゼリーは、「給食で食べられるデザート」で、子供たちにとって特別なようです。

3月8日(火)今日の給食 ☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*丸パン
*山賊うどん
☆カムカム揚げ
*牛乳

6年生のリクエストメニュー「カムカム揚げ」を作りました。
西部小でも人気のメニューの一つです。
さつまいも、大豆をカリッと揚げ、煮干し、アーモンドの噛みごたえのある食材と、タレを和えます。
カリカリ!ポリポリ!と食感がよく、しっかり噛んで食べるとあごが疲れます。
軟らかい食べ物が多い現代、毎食よく噛んで食べることを子供のうちからしっかり身につけてほしいと思います。

3月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*わかめごはん
*さばのみそ煮
*キャベツのおかか和え
*かきたま汁
*牛乳

さばは軟らかく煮てありますが、よく噛んで食べられるといいなと思います。
普段の食事からよく噛んで食べることを意識することはとても大切です。

3月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*きのこのあんかけ丼
*野菜とちくわのポン酢和え
*牛乳

しいたけやえのきたけ、しめじのうま味たっぷりのあんかけ丼です。

3月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*じゃがいものバター煮
*チキンサラダ
*牛乳

じゃがいもをたっぷり使ったバター煮です。
優しい味わいの中に、バターのコクがあります。

果物は、今が旬のデコポンです。
愛媛県産の新鮮なデコポンでした。

3月2日(水)今日の給食 ☆ひなまつり献立☆

画像1 画像1
今日の給食
*ちらし寿司
*千草和え
*おふのすまし汁
*ヨーグルト(ソフール プレーン)
*牛乳

3月3日のひなまつりにちなんで、華やかなちらし寿司と、花麩を浮かべたすまし汁を作りました。
ちらし寿司は、酢飯つくり、具を混ぜ、のり、炒り卵、さやえんどうを散らしました。
工程が多いちらし寿司ですが、年に一度の行事のため、盛り付けまで一生懸命作りました。

3月1日(火)今日の給食☆6年生リクエスト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
★アーモンド揚げパン
*わかめとツナの和え物
★ワンタンスープ
*牛乳

今日から3月です。
3月は、6年生に聞いた「卒業までに食べたい!西部小の給食メニュー」からリクエストメニューをたくさん作ります。
今日のリクエストメニューは、アーモンド揚げパンとワンタンスープです。
6年生も、他の学年も楽しみにしていたようです。
給食室でも、子供たちの笑顔を思い浮かべながら、リクエストメニューを作りました。
いつでも人気の揚げパンは、きな粉やココアなどの種類がありますが、リクエストではアーモンドバージョンが選ばれました!

2月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*鮭のねぎみそ焼き
*のり酢和え
*さつま汁
*牛乳

鮭に、給食室特製のねぎみそをのせて焼きました。
ごはんともよく合います。

2月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*チキンのマスタード焼き
*野菜のマヨネーズ和え
*コロコロ野菜のスープ
*牛乳

鶏肉にしっかり下味をつけて、焼きました。マスタードの風味がポイントです。

スープは、塩、こしょうととてもシンプルな味付けですが、ウインナーやキャベツ、とうもろこし、たまねぎなどの甘みやうま味がたっぷり味わえます。
食材のうま味を生かすことが、おいしい給食の秘訣です。

2月24日(木)今日の給食 ☆セレクト給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
*ごま汁
*ぶどうゼリーorみかんゼリー


今日はセレクト給食です。ぶどうゼリーとみかんゼリーの2種類から選んでもらいました。
集計の結果、全体ではぶどうゼリーの方が少し多くなりましたが、学年やクラスによって結果はいろいろでした。

2月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*治部煮
*白玉汁
*牛乳

今日は、石川県の郷土料理「治部煮」を作りました。
治部煮は、鶏肉に片栗粉をまぶして、野菜と一緒に煮ます。給食では、下味をつけ、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げたあと、野菜と一緒に煮ました。
具材をじぶじぶ煮る様子から「治部煮」と名付けられたとも言われています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより