12月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ミルクパン
*ししゃものフリッター
*みそドレサラダ
*豆のカレースープ
*牛乳

ししゃものフリッターは、ししゃもに衣をつけたものをカラッと揚げています。
ししゃもが苦手な子は、焼きししゃもより食べやすいようです。

12月7日(火)今日の給食 ☆韓国メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*キムチチャーハン
*のりのりナムル
*トックスープ
*みかん
*牛乳

今日の給食では、韓国の料理をたっぷり味わえるメニューでした。
キムチ、ナムル、トックは、韓国の定番の料理です。
トックは、うるち米からつくる細長い棒状の餅を斜めに薄く切ったものです。
日本の餅は伸びるのが特徴ですが、韓国のトックは、加熱しても形が崩れないのが特徴です。
他の国の食材や料理を知ると、いろいろな違いに気付けたり、食の幅を広げたりすることができます。食べ物からその国を知るのも楽しいです。

12月6日(月)今日の給食☆日本列島あったか汁めぐり〜長野県〜☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*鮭のコーンフレーク焼き
*ひじきサラダ
*大平汁
*牛乳

マヨネーズ、コーンフレーク、チーズ、パン粉を、鮭にのせて焼きました。
焼き上がりが香ばしく、とてもいい匂いです。

また、今月は「日本列島あったか汁めぐり」として、いろいろな都道府県の汁物を紹介します。
今日は長野県の「大平汁」を作りました。「おおびら」は、「大いなる大地」を意味し、大地の恵みである野菜などを煮込んだ料理です。
今日のように寒い日は、汁物で体が温まりますね。

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツナマヨパン
*ミックスサラダ
*米粉のスープ
*牛乳

ツナマヨパンは、パンにたっぷりツナマヨを挟んで焼きました。
300個近くあるパンに一つずつていねいに挟み、給食室のチームプレーで頑張りました!
無事、焼きたてを子供たちに届けることができました。

12月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*こま豚体幹丼
*田舎汁
*りんご
*牛乳

「こまつな」と「豚肉」の頭文字をとって、「こま豚体幹丼」と名付けられました。強い体をつくるためには、丈夫な骨と筋肉が必要です。こまつなにはカルシウム、豚肉にはたんぱく質が多く含まれています。カルシウムもたんぱく質も、成長期の子供たちにとって、とても必要な栄養素です。

12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*アーモンド揚げパン
*だるコロサラダ
*えび団子スープ
*牛乳

アーモンド粉たっぷりの揚げパンでした。
アーモンドの香りが良いパンです。

サラダは、じゃがいも、さつまいも、きゅうり、たまねぎをコロコロサイズに切り、特製ドレッシングで和えました。コロコロサイズに切るのは大変な作業ですが、ほとんど残菜がなく、頑張って切ったかいがありました!

11月30日(火)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*鶏肉のトマト煮
*ぐりぐらサラダ
*バナナ
*牛乳

今日は、おはなし給食〜図書とのコラボメニュー〜でした。
「ぐりとぐらのくるりくら」という本に登場する「ぐりぐらサラダ」をイメージして作りました。
ぐりとぐらシリーズは、読んだことのある児童が多く、ぐりとぐらのサラダを見て、特に低学年は嬉しそうでした。

11月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*さばの香味焼き
*キャベツのおかか和え
*上州豚汁
*牛乳

さばの香味焼きは、細かくしたしょうが、にんにく、ねぎと、みそ、みりん、酒、しょうゆでさばに味をつけて焼きます。
味がしっかりついているので、子供たちも食べやすいようです。

上州豚汁は、群馬県産の食材がたっぷり味わえる豚汁です。
今日の豚汁は、ねぎ、だいこん、ごぼうが高崎産、豚肉が群馬県産でした。
これからどんどん寒くなります。給食室でギリギリまで温めた豚汁は、体が温まりますね。

11月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*中華丼
*切り干し大根のごま和え
*フルーツポンチ
*牛乳

切り干し大根は、カルシウムや食物繊維を多く含みます。
天日干しをした分、そのままの大根よりうま味や栄養が凝縮されています。

11月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*おまめとかぼちゃのコロッケ
*コーンサラダ
*豆乳クラムチャウダー
*牛乳

クラムチャウダーは、牛乳と豆乳を使って作りました。
牛乳だけではなく豆乳を入れることで、優しい味わいになります。
牛乳の代わりに豆乳を使うのはおすすめです。
ホワイトソースから丁寧に作り、なめらかなスープに仕上がりました。

11月24日(水)今日の給食☆和食の日☆

画像1 画像1
今日の給食
*秋の香りごはん
*鮭の塩焼き
*のり酢和え
*なめこのみそ汁
*牛乳

今日11月24日は、いい(11)にほんしょく(24)の日です。
給食でも和食の献立です。
ごはんは、まいたけ、しめじ、しいたけ、栗が入った秋の味覚たっぷりのごはんです。
ごはんで秋を感じられたでしょうか。
食事から季節感を感じられるのも、和食の良さの一つです。

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*キャロットライス〜ホワイトソースがけ〜
*アーモンドサラダ
*牛乳

にんじん色のきれいなごはんに、ホワイトソースをかけました。一緒に食べるとベストマッチなメニューです。
キャロットライスは、みじん切りにしたにんじんを塩こしょうで炒めて、ごはんに混ぜ、ホワイトソースは、ホワイトルウから手作りし、とてもなめらかに仕上がりました。

西部小では新メニューです。子供たちは初めてのごはんに、「どんな味だろう?」とドキドキしていました。にんじんのごはんに戸惑っている児童もいましたが、ホワイトソースと一緒だと食べられたようです。
今日はキャロットライスでしたが、チキンライスやピラフ、バターライスなど、いろいろなバリエーションで楽しめるメニューです。いろいろな組み合わせを作れたらなと思います。

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*すき焼き風煮
*にらのみそ汁
*みかん
*牛乳

今月11月29日は、「ぐんま すき焼きの日」です。
西部小学校では、少し先取りしてすき焼き風煮を作りました。
毎年、すき焼き給食を取り入れていますが、今回も群馬県産の豚肉、しらたき、しいたけ、高崎産の白菜、ねぎをたっぷり使いました。
すき焼きに必要な食材をすべて群馬県産でまかなえる「すき焼き自給率100%」というのは、本当にすごいことだと思います。

給食では、できるだけ地場産物を使い、群馬県の地場産物の良さを生かした給食作りを心がけています。これからも、群馬県の豊かな大地の恵みに感謝して、給食も味わってほしいと思います。

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*山賊うどん
*カムカム揚げ
*牛乳

西部小人気カミカミメニューの一つ、カムカム揚げです。
カリカリに揚げたさつまいも、大豆、煮干し、アーモンドで、噛みごたえがあります。
さつまいもは、2年生が収穫したさつまいもを使いました。
1年生から6年生まで、楽しみにしていたようです!

11月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*高崎丼
*わかめスープ
*牛乳

高崎丼は、西部小でも人気メニューの一つです。「高崎丼のレシピを教えてください!」という声も多いので、今後給食だよりに載せようと計画中です。
高崎丼といえば、チンゲンサイがたっぷり入るのが特徴ですが、今日も高崎産のチンゲンサイを15kgたっぷり使いました。

11月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*黒パン
*さくらえび入り焼きそば
*チンゲンサイのスープ
*りんご
*牛乳
(写真には黒パンがうつっていません。)

今日の焼きそばには、さくらえびを入れたのがポイントです。
教室をまわっていると、食べる前に、小さなさくらえびを一生懸命見つけている姿が見られました。

果物は、これからが旬のりんごです。
今日は月夜野産の「陽光」という品種のりんごでした。

11月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*わかめごはん
*焼きししゃも
*オータムポエムのごま和え
*すいとん
*牛乳

ししゃもは、一人二尾ずつでした。
ししゃもは、頭からしっぽまでそのまま残さず食べてほしいお魚です。
丸ごと食べられる小魚は、カルシウムをしっかりとることができます。
気持ちよくぱくっと食べられる児童もいましたが、苦手な児童は頑張ってチャレンジしている様子が見られました。

11月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ハヤシライス
*小松菜サラダ
*牛乳

西部小の子供たちにも人気のハヤシライスです。
どの学年もよく食べていました。
小松菜サラダには、からし粉を少し加えて、からしの風味をプラスしたのがポイントです。

11月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*丸パン
*ツナスパゲッティ
*野菜のごまマヨネーズ和え
*牛乳

トマトベースのソースにツナをたっぷり入れ、スパゲッティの麺と絡めました。
トマトとツナは相性抜群です。
今日もほとんど残菜がありませんでした。

11月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*豚キムチ
*チーズサラダ
*牛乳

低学年も食べやすいよう、優しい辛さの豚キムチです。
どの学年もごはんと一緒にもりもり食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより