11月9日(火)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*きなこ揚げパン
*いかくんサラダ
*ワンタンスープ
*牛乳

今日は、おはなし給食で、図書とのコラボメニューです。
「糸子の体重計」(いとうみく 作)に登場する「きなこ揚げパン」を作りました。
きなこ揚げパンは、給食ではおなじみの人気メニューですが、この本にも給食がたくさん登場します。給食が大好きな女の子とクラスメイトたちのおはなしです。
西部小でも今日のメニューは王道で、みんな楽しみにしていたようです。
ほとんど残菜がありませんでした。

11月8日(月)今日の給食☆いい歯の日☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*いわしのしょうが煮
*ほうれん草のアーモンド和え
*けんちん汁
*牛乳

今日11月8日は、いい(11)歯(8)の日です。
いい歯の日にちなんで、根菜やアーモンドなど、噛みごたえのある食材を入れた献立にしました。
児童たちはよく噛むことを意識して食べられたでしょうか。
軟らかい食べ物は食べやすくて好まれますが、噛みごたえのある食材をよく噛んで、食べ物をよく味わうことはとても大切です。
日頃から意識しないと、早食いが定着してしまいます。
成長期の大切な時期に噛む力をしっかり身につけ、丈夫な歯やあごを手に入れてほしいと思います。

11月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*親子煮
*小松菜のみそ汁
*オレンジ
*牛乳

鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎを煮て、最後に卵でとじました。
白いごはんにもよく合うおかずです。

11月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*こめっこぱん
*ポークビーンズ
*キャベツとりんごのサラダ
*ヨーグルト
*牛乳

これから冬にかけて旬を迎えるりんごをサラダに入れました。
今日は、月夜野産の新鮮なりんごです。
りんごの食感と甘みがアクセントになり、いつもと違った感じのサラダです。

11月2日(火)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食は、
*ロールパン
*照り焼きチキン
*グリーンサラダ
*きのこスープ
*牛乳

今日は、おはなし給食(図書とのコラボメニュー)でした。
図書集会などでも紹介していたので、児童も楽しみにしている様子でした。
今月は「西部小読書週間(1日〜12日)」もあり、「読書の秋」ということで、11月のおはなし給食は3回予定しています。
本を読むきっかけや興味につながればいいなと思います。

今日は、「14ひきのあさごはん」(いわむら かずお さく)に登場する「きのこスープ」をイメージして作りました。
エリンギやまいたけ、しめじ、マッシュルームのきのこ4種類のうま味たっぷりです。

11月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*さばのみそ煮
*五目きんぴら
*ごま汁
*牛乳

五目きんぴらは、細く切ったにんじんやごぼう、れんこん、たけのこを炒め煮して、味を染みこませています。
たくさんの根菜をみんなせん切りにするのは、根気と集中力が必要です。
今日も朝から一生懸命野菜を切りました!

10月29日(金)今日の給食☆ハロウィンメニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*黒パン
*秋味シチュー
*パンプキンサラダ
*牛乳

10月31日のハロウィンを先取りして、かぼちゃを入れたサラダを作りました。
かぼちゃを蒸して軟らかくし、野菜と和えました。
かぼちゃがごろごろ入ったサラダは、食べ慣れないと感じる児童もいたようです。
今日は、シチューにはさつまいもも入り、さつまいもとかぼちゃの甘みをそれぞれ感じられるメニューでした。

10月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストロール
*五目みそラーメン
*オータムポエムのツナ和え
*オレンジ(写真にはなく、すみません。)
*牛乳

今が旬のオータムポエムをサラダにしました。緑色が鮮やかできれいです。
オータムポエムは群馬県でも多く作られている野菜です。
見た目は菜の花のようですが、味や食感はアスパラガスに似ているので、「アスパラ菜」ともいいます。
茎までしっかりしたオータムポエムが届きましたが、茹でると軟らかく、噛むと甘みがありました。アスパラガスと同じように、ベーコンで巻いたり、炒めたりしてもおいしくいただけますね。

10月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*炒り鶏
*むらくも汁
*牛乳

根菜がごろごろ入った炒り鶏は、1時間ほどじっくり煮込んで、味を染みこませました。

むらくも汁は、汁に浮かぶ卵が、まるで空にうっすら浮かぶ雲のようなことから名付けられました。崩しながら入れた豆腐と卵で、雲のように見えたでしょうか。
とろみがついているので、体も温まります。

10月25日(月)今日の給食☆ぐんまの日メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*鮭の照り焼き
*塩もみ
*トントン汁
*牛乳

先週の金曜日に引き続き、ぐんまの日メニューです。
今日は、前橋市の給食の人気メニューである「トントン汁」を作りました。
豚肉が有名な前橋「とんとんのまち」の名物料理として、レストランのコックさんが考えた「tonton汁」を給食にアレンジしたものです。
豚肉、根菜のほかに、こんにゃくや豆腐、油揚げ、すいとんなど、数えると14種類もの食材が入り、この汁を食べるだけでおかずとして栄養満点です。
きのこをバターで炒めて取り出し、最後にまた入れて風味を出すのがポイントです。

今日の群馬県産・・牛乳、豚肉、ごぼう、大根、ねぎ、キャベツ
高崎産・・・しめじ、きゅうり

10月22日(金)今日の給食☆ぐんまの日メニュー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
*ゆめロール(群馬県産小麦粉100%のパン)
*おっきりこみ
*五目豆
*牛乳

10月24日は、「学校給食ぐんまの日」です。
10月は県民の日もあり、群馬県ではたくさんの農作物が収穫できるため、この日を「学校給食ぐんまの日」として、給食では群馬県の食材をたっぷり使い、郷土料理などを作ります。
今年は24日が日曜日のため、西部小では今日の給食を「ぐんまの日メニュー」としました。

今日は、群馬県の郷土料理「おっきりこみ」を作りました。
今日は肌寒いので、おっきりこみがぴったりだったのかなと思います。
おっきりこみが入ったおわんを手で包み込んで持ち、「あったかい〜」と手を温めている児童を見ると、心もぽかぽかです。
温かいおっきりこみを給食で食べられるのは、群馬県の子供たちの特権ですね。

おっきりこみは、野菜やきのこと麺を大きな釜で煮込んで作ります。
麺が汁をすってしまうので、煮込み加減や汁の量が難しいですが、丁寧に調整しながら作りました。

今日の群馬県産・・・牛乳、こんにゃく、豚肉、鶏肉、大根、ごぼう、ほうれんそう
高崎産・・・しめじ、さといも

10月21日(木)今日の給食

今日の給食
*ごはん
*さんまの蒲焼き
*はりはり漬け和え
*豆腐のみそ汁
*牛乳
(写真がなく、すみません。)

さんまを食べると、秋を感じますね。
給食で出すのは、今年度2回目です。
今日は、今が旬のさんまを蒲焼きにしました。
カラッと揚げたさんまに、特製のタレをからめています。

10月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*チリコンカン
*ABCスープ
*ジョア

大豆が軟らかくなるまで、朝からコトコト煮ました。
チリコンカンは、豆が苦手な児童も食べやすいメニューです。
今日もほとんど残菜がありませんでした。

10月19日(火)今日の給食☆元気アップメニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*元気パワー丼
*ワンタンスープ
*ぶどうゼリー
*牛乳

体育学習発表会で頑張った西部小のみなさんのために、元気がでる丼ものを作りました。
今日は少し肌寒かったので、ワンタンスープで体も温まったのではないかと思います。
今日の給食には、丼にもスープにも豚肉が入っており、疲労回復に効果的なビタミンB1をしっかりとることができます。
体は疲れているので、しっかり栄養補給して、また明日元気に登校してほしいなと思います。

10月18日(月)今日の給食☆体育学習発表会応援メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*ソースカツ
*こんにゃくサラダ
*にらのみそ汁
*牛乳
 (写真には、牛乳をのせ忘れてしまいました。すみません。)

明日の体育学習発表会で、西部小学校のみなさんが「勝つ」「活躍」できるように、という給食室からの応援メッセージを込めてソースカツを作りました。
応援メッセージは全校児童に届いたでしょうか?

明日に向けて、どの学年もモリモリ給食を食べている様子でした。

10月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*バンズパン
*ペンネのクリーム煮
*チキンサラダ
*牛乳

ペンネのクリーム煮は、ホワイトソースから手作りです。

10月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*親子カレー
*ツナコーンサラダ
*牛乳

親子カレーは、うずらのたまごと鶏肉が入ったカレーです。
うずらのたまごが入っていると、いつもと違った特別感がありますね!

10月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*ソース焼きそば
*厚揚げの中華スープ
*牛乳

大きな釜で力強く炒める焼きそばは、西部小でも人気のメニューです。

10月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*白身魚の甘酢あんかけ
*キャベツのごま和え
*えのきのみそ汁
*牛乳

白身魚は、メルルーサを使いました。
メルルーサに片栗粉をまぶして揚げ、野菜たっぷりの甘酢あんをかけました。
ケチャップを入れた甘酢あんは、魚が苦手な児童にも食べやすくなるように!と味付けをしています。

10月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*洋風煮込みハンバーグ
*チーズサラダ
*卵スープ
*牛乳

大きな釜でじっくりコトコト煮込んだハンバーグです。
お肉が軟らかいので、崩れないように慎重に配食しました。

ハンバーグというだけで、子供たちは嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより