4月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*肉じゃが
*春キャベツのみそ汁
*ヨーグルト
*牛乳

肉じゃがは新じゃがいも、みそ汁は春キャベツをたっぷり使いました。
今が旬の食材をよく味わえる献立です。

4月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
*厚揚げの中華スープ
*牛乳

豚肉とごぼうをたっぷり使ったボリューム満点の丼です。
ごぼうはしっかりとした食感を残しつつ、味を染みこませています。

4月27日(火)今日jの給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*カレーうどん
*アーモンドサラダ
*牛乳

給食室の大きな釜で煮込んだカレーうどんです。
子供たちも嬉しそうに食べていました。
服にカレーが飛ばないように食べられたでしょうか。

サラダは、きゅうりとキャベツ、たまねぎ、パイナップル、細切りアーモンドが入ったさっぱりしたサラダです。パイナップルの甘み、アーモンドの食感がポイントです。

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*さばの香り焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*小松菜のみそ汁
*牛乳

さばに、しょうがやにんにく、ねぎといった香味野菜と一緒に味をつけて焼きました。
しっかりとした味で、ごはんがすすみます。
今日もお魚屋さんが新鮮なさばを届けてくださいました!

また、ブロッコリーときゅうりのおかか和えはどちらも高崎産です。
今日も高崎産の野菜をおいしくいただけました。

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*鮭の塩焼き
*五目豆
*わかめのみそ汁
*牛乳

鮭はしっかりと塩味がついていて、「皮までおいしい!」と子どもたちもよく食べていました。
五目豆は、お箸を使って一生懸命食べている様子でした。大豆の大きさに合わせて他の具材も切っているので、お箸を使って上手に食べるトレーニングメニューでした。

4月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*きなこ揚げパン
*チキンサラダ
*ワンタンスープ
*牛乳

子どもたちが楽しみしていたきなこ揚げパンです。
給食室では、パンをまんべんなく色よく揚げて、きなこをたっぷりつけてと、いつも以上に忙しくなりますが、子どもたちが嬉しそうに食べているのを見るとやはり作りがいがあります。
1年生も大きく口を開けて食べていました。

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*むぎごはん
*マーボー豆腐
*チンゲンサイときのこのスープ
*牛乳

優しい味わいのマーボー豆腐を作りました。
細かくした大豆をたくさん入れているので、大豆の栄養たっぷりです。
他にもたけのこやねぎ、にんじんを細かくして入れています。

1年生もごはんと一緒にもりもり食べていました。

スープは、しめじ、えのきたけ、しいたけの3種類のきのこが入ったスープです。
チンゲンサイは、今日も高崎産の新鮮なチンゲンサイを使っています。

(今日の写真は、おぼんなしで撮っています。)

4月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*スパゲッティナポリタン
*キャベツスープ
*牛乳

優しいトマト味のナポリタンです。子どもたちも嬉しそうに食べていました。
みんな口の周りや服に赤いソースがつかないように食べられたでしょうか。

スープは、春キャベツをたっぷり使いました。春キャベツは葉が柔らかく、葉の色がしっかりとしています。

4月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*にこみハンバーグ
*はりはり漬け和え
*かきたま汁
*牛乳

じっくり煮込んで味を染みこませたハンバーグは、子どもたちもよく食べていました。「休み時間に給食室からいいにおいがしてきた!」と、子どもたちが教えてくれました。
はりはり漬け和えは、野菜とせん切りのたくあん、塩昆布を混ぜたシンプルな和え物です。たくあんの食感がポイントで、しっかり噛むことを意識して食べられます。

4月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
*ツイストパン
*おかめうどん
*だるコロサラダ
*牛乳 でした。

だるコロサラダは、コロコロに切ったさつまいも、じゃがいも、きゅうり、たまねぎを和えた具だくさんサラダです。
いもや野菜をしっかりかんで味わっていただけます。

4月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
*わかめごはん
*さばのみそに
*切り干し大根の煮物
*けんちん汁
*牛乳 でした。

今日は和食の献立です。
切り干し大根は味をよく煮含ませています。
さばもしっかり味がついていたので、ごはんがすすむメニューでした。

4月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
*カレーライス
*ミックスサラダ
*牛乳 でした。

今年度初めてのカレーライスでした。
子どもたちも何日も前から今日のカレーライスを楽しみにしていたようです。
1年生ももりもり食べていました。
大きな釜で作る給食のカレーライスは、特別に感じますね。

ミックスサラダは、野菜と一緒にチーズ、アーモンドが入っているのがポイントです。

4月13日(火)今日の給食★1年生給食はじめ★

画像1 画像1
今日の給食は、
*ミルクパン
*ソース焼きそば
*春雨スープ
*牛乳 でした。

今日から1年生の給食が始まりました。
1年生はドキドキわくわくしている様子でしたが、焼きそばもスープももりもり食べられていました。

焼きそばは、大きな釜で炒めるのはとても力のいる作業です。
今日も調理員さんが力一杯炒めてくださいました。

4月8日(木)今日の給食★給食はじめ★

画像1 画像1
今日の給食は、
*こめっこぱん
*じゃがいものバター煮
*チーズじゃこサラダ
*牛乳 でした。

令和3年度の給食がスタートしました。
子供たちも給食を楽しみにしていた様子です。

給食室4人のメンバーで、
今年度も安心・安全・おいしい・わくわくする給食をつくってまいりますので、
よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより