12月23日(木)今日の給食☆クリスマスメニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*バターライス
*ローストチキン
*チップスサラダ
*ミネストローネ
*牛乳

今日はクリスマスメニューです。

バターライスは、カレー粉を入れて黄色く色づけました。むらがないようによく混ぜ、きれいな色のごはんができました。
チキンは、しっかり下味をつけ、香ばしく焼きました。
ミネストローネには、星型マカロニを入れました。子供たちには「給食のどこかに星があるから探してみてね」と予告しましたが、ミネストローネに入っている星を見つけて、嬉しそうに報告してくれる子が多くいました。

2学期最後の給食、クリスマスメニューということで、給食室も朝から気合いを入れて作りました。西部小の子供たちは、給食を楽しみにしてくれていて、もりもり食べてくれるので、作りがいがあります。
2学期も無事、給食提供することができました。

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*丸パン
*海の幸のペンネクリーム煮
*さつまいものコロコロサラダ
*牛乳

あさり、イカ、えびが入った、海の幸のうま味たっぷりのクリーム煮です。
ホワイトソースから丁寧に作り、優しい味わいに仕上げました。
サラダは、コロコロに切ったさつまいも、きゅうり、にんじん、チーズの彩りがきれいなサラダです。さつまいもの甘み、きゅうりの食感、チーズの味など、いろいろ楽しんでいただけます。

12月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*厚揚げと豚肉のみそ炒め
*かきたま汁
*りんご

みそ炒めは、豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました。
しっかりと味がついているので、ごはんがもりもりすすむおかずです。

12月20日(月)今日の給食☆冬至の日献立☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*鮭のゆず風味焼き
*ブロッコリーのおかか和え
*冬至汁
*牛乳

今年は12月22日が冬至です。
給食では、少し先取りして今日、冬至の日献立でした。
冬至は、1年で最も昼の時間が短くなる日です。冬至の日には、かぼちゃを食べる習慣があり、栄養豊富なかぼちゃを食べることで風邪をひかないで過ごせると言われています。
また、「ん」がつく食べ物(にんじんやだいこんなど)は、縁起が良く、運気を上昇させると言われています。
給食では、かぼちゃを入れたみそ汁をつくりました。

また、ゆず湯に入ると体が温まり、風邪をひかないと言われています。特徴的なゆずの香りには、心を落ち着かせる効果もあります。
給食では、鮭のタレに、ゆずの絞り汁を加えました。
ほんのりゆずの香りがし、子供たちも「ゆずの香りがする!」と香りを楽しんでいました。

12月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*手作りココア蒸しパン
*高崎ラーメン
*黄桃のヨーグルト和え
*牛乳

今日は、給食室は朝からいつも以上に気合いが入るメニューでした。
「生地を作り、鉄板に流し、蒸し、切る」の作業を繰り返し、約300人分の蒸しパンを作ります。
無事、できたての蒸しパンを子供たちに届けることができました。

12月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*チキンカレー
*コールスローサラダ
*オレンジ
*牛乳

今日の献立を見ただけで、子供たちは「カレーだ!」と嬉しそうでした。
どの学年も、残菜はほとんどゼロでした!

12月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*こめっこぱん
*おかめうどん
*ちくわのサラダ
*牛乳

とり肉や野菜などが入った、具だくさんのうどんです。
うどんは高崎うどんを使っています。
あつあつできたてを子供たちに届けることができました!

12月14日(火)今日の給食☆日本列島あったか汁めぐり〜北海道〜☆

画像1 画像1
今日の給食
*とりそぼろごはん
*キャベツの土佐和え
*三平汁
*牛乳

今日は、北海道の冬の定番料理である「三平汁」を作りました。
鮭などの魚と野菜を煮込んだ、魚のうまみも味わえる汁物で、体も温まります。
給食でも角切りの鮭を野菜と一緒に煮込み、鮭のうまみたっぷりに仕上がりました。

また、ごはんは、鶏そぼろと炒り卵を別々につくり、ごはんに混ぜました。
ごはんも子供たちはもりもり食べており、一生懸命混ぜたかいがありました!

12月13日(月)今日の給食☆日本列島あったか汁めぐり〜青森県〜☆

画像1 画像1
今日の給食
*ゆかりごはん
*にしんの照り煮
*ほうれん草のごま和え
*せんべい汁
*牛乳

今日は、青森県のせんべい汁を作りました。
せんべい汁は、南部せんべいを砕いて汁に入れたものです。
そのままでは固いせんべいですが、汁に入れるとふにゃっと軟らかくなり、せんべいの食感がおもしろい汁です。子供たちも、せんべいが入っていることに驚いているようでした。
南部せんべいは、小麦粉と塩と水で作られたせんべいで、小麦の栽培がさかんだった青森県では、昔から食べられていたそうです。

12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ソフトフランスパン
*いちごジャム
*ペペロンチーノ
*ポトフ
*牛乳

ペペロンチーノは、イタリア語で「唐辛子」という意味で、唐辛子とにんにくの香りがポイントのスパゲッティです。
給食では、唐辛子を炒めて香りを出したら取り出して作りました。
唐辛子とにんにくの風味をしっかり油にうつして具をつくり、子供たちにも食べやすいペペロンチーノになったのではないかと思います。
赤パプリカ、黄パプリカ、緑のピーマンで、彩りもきれいに仕上がりました。

12月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*肉丼
*ニラ玉汁
*オレンジ
*牛乳

その名の通り、お肉たっぷりの丼です。
3〜6年生は、午後から移動音楽教室でしたが、いつも通り給食をしっかり食べて出かけていきました。

12月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ミルクパン
*ししゃものフリッター
*みそドレサラダ
*豆のカレースープ
*牛乳

ししゃものフリッターは、ししゃもに衣をつけたものをカラッと揚げています。
ししゃもが苦手な子は、焼きししゃもより食べやすいようです。

12月7日(火)今日の給食 ☆韓国メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*キムチチャーハン
*のりのりナムル
*トックスープ
*みかん
*牛乳

今日の給食では、韓国の料理をたっぷり味わえるメニューでした。
キムチ、ナムル、トックは、韓国の定番の料理です。
トックは、うるち米からつくる細長い棒状の餅を斜めに薄く切ったものです。
日本の餅は伸びるのが特徴ですが、韓国のトックは、加熱しても形が崩れないのが特徴です。
他の国の食材や料理を知ると、いろいろな違いに気付けたり、食の幅を広げたりすることができます。食べ物からその国を知るのも楽しいです。

12月6日(月)今日の給食☆日本列島あったか汁めぐり〜長野県〜☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*鮭のコーンフレーク焼き
*ひじきサラダ
*大平汁
*牛乳

マヨネーズ、コーンフレーク、チーズ、パン粉を、鮭にのせて焼きました。
焼き上がりが香ばしく、とてもいい匂いです。

また、今月は「日本列島あったか汁めぐり」として、いろいろな都道府県の汁物を紹介します。
今日は長野県の「大平汁」を作りました。「おおびら」は、「大いなる大地」を意味し、大地の恵みである野菜などを煮込んだ料理です。
今日のように寒い日は、汁物で体が温まりますね。

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツナマヨパン
*ミックスサラダ
*米粉のスープ
*牛乳

ツナマヨパンは、パンにたっぷりツナマヨを挟んで焼きました。
300個近くあるパンに一つずつていねいに挟み、給食室のチームプレーで頑張りました!
無事、焼きたてを子供たちに届けることができました。

12月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*こま豚体幹丼
*田舎汁
*りんご
*牛乳

「こまつな」と「豚肉」の頭文字をとって、「こま豚体幹丼」と名付けられました。強い体をつくるためには、丈夫な骨と筋肉が必要です。こまつなにはカルシウム、豚肉にはたんぱく質が多く含まれています。カルシウムもたんぱく質も、成長期の子供たちにとって、とても必要な栄養素です。

12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*アーモンド揚げパン
*だるコロサラダ
*えび団子スープ
*牛乳

アーモンド粉たっぷりの揚げパンでした。
アーモンドの香りが良いパンです。

サラダは、じゃがいも、さつまいも、きゅうり、たまねぎをコロコロサイズに切り、特製ドレッシングで和えました。コロコロサイズに切るのは大変な作業ですが、ほとんど残菜がなく、頑張って切ったかいがありました!

11月30日(火)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*鶏肉のトマト煮
*ぐりぐらサラダ
*バナナ
*牛乳

今日は、おはなし給食〜図書とのコラボメニュー〜でした。
「ぐりとぐらのくるりくら」という本に登場する「ぐりぐらサラダ」をイメージして作りました。
ぐりとぐらシリーズは、読んだことのある児童が多く、ぐりとぐらのサラダを見て、特に低学年は嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより