1月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*高崎丼
*かきたま汁
*りんご
*牛乳

高崎産のチンゲンサイをたっぷり使って高崎丼を作りました。
野菜の他に、豚肉やえび、イカ、うずらの卵が入ってボリューム満点です。

給食週間の最終日の今日は、給食集会があり、
給食委員会からは「食品ロス」についての発表がありました。
様々な食べ物であふれている現代、食べ物を大切にする気持ちをもち、食べ物を選択する力を身につけてほしいなと思います。

1月27日(木)今日の給食 ☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*クリームシチュー
*ミックスサラダ
*牛乳

今日は、「ルドルフとイッパイアッテ」より「クリームシチュー」を作りました。
猫にとってもクリームシチューは特別なようです。
どの学年もよく食べていました。

1月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*上州かみなりごはん
*ぶりの照り焼き
*かぶの梅香り和え
*白玉汁
*牛乳

とり肉やごぼう、こんにゃくなどの群馬県の食材を使った混ぜご飯です。
群馬県名物「雷」にちなんで、かみなりごはんという名前がつけられたそうです。

また、和え物には梅を混ぜました。梅のすっぱさが、体を元気にしてくれます。
食欲がない時やさっぱりとしたい時におすすめです。
子供たちは酸っぱさを感じながらも、味を楽しんで食べていました。
大人な味の和え物でしたが、給食ではいろいろな味や料理を知ってもらえればと思います。

1月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン(こめっこぱんから変更になりましたあ。)
*煮込みハンバーグ
*キャベツのアーモンド和え
*だるまのひげスープ
*牛乳

だるまのひげの正体は何でしょう?
正解は、ひじきです。だるまのひげのように見えたでしょうか?
ひじきは、カルシウムや食物繊維を多く含みます。
煮物に使うことが多いですが、サラダや和え物、スープに入れるのもおすすめです。

1月24日(月)今日の給食 ☆給食記念日☆

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*鮭の塩焼き
*上州きんぴら
*白菜のみそ汁
*牛乳

今日1月24日は、学校給食記念日です。
また、1月24日〜30日は学校給食週間として、西部小学校でも給食や食べ物について考える取り組みを行います。
28日には給食集会(放送での実施)があり、給食委員会が発表の準備を進めています。

身近な食べ物や給食について考える1週間にするため、西部小学校では、群馬県や高崎市の特色あるメニューや地場産物を使った給食を作ります。

今日は、上州きんぴらを作りました。群馬県の特産であるこんにゃくが入っているのが特徴です。

1月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*野菜と厚揚げのそぼろ煮
*きのこの卵とじ汁
*牛乳

寒い日が続いています。
汁にはとろみをつけて冷めにくくしました。
温かい給食を食べて体を温めてもらえればと思います。

1月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*ソース焼きそば
*春雨スープ
*オレンジ
*牛乳

春雨スープは、西部小で人気のスープの一つです。
子供たちからも「作り方教えてください!」というリクエストが多く、1月の給食だよりにレシピを載せました。
ぜひ、参考にしてみてください。

1月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*いわしの紀州煮
*キャベツのごま和え
*かぶのみそ汁
*牛乳

今日は「おはなし給食」です。
「おおきなかぶ」より「かぶ」のみそ汁を作りました。
「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声でかぶをぬくおはなしは有名ですね。
かぶは、今が旬の野菜です。11kgものかぶをたっぷりみそ汁に入れました。

1月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ゆめロール
*おっきりこみ
*スナックレバー
*牛乳

群馬県では寒い時期に定番の料理のおっきりこみです。
寒い日が続いているので、子供たちはあったかい給食を楽しみにしてくれています。
茹でたおっきりこみめんを最後に汁と合わせていますが、麺が汁をすってしまうので、そのことを計算しながら作ります。それでも汁をすってしまいますが、麺が汁にとけてどろっとした感じは、おっきりこみの特徴でもあります。また、とろみがつくと冷めにくくなります。

スナックレバーは、揚げたレバーとさつまいも、細切りアーモンドをタレと絡めた料理です。レバーが苦手でも食べやすく、どの学年もよく食べていました。

1月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*筑前煮
*小松菜汁
*みかん
*牛乳

筑前煮は、子供たちも好きなおかずのようです。
鶏肉、根菜に味がしみこむまでよく煮ました。
煮る程度は、その日の根菜の様子によっても違います。
今日のごぼうはどうかな、れんこんはどうかな、と、その日の野菜たちの様子を見て調理しています。

小松菜汁は、小松菜のほかに、じゃがいも、にんじん、豆腐、油揚げ、卵が入り、具だくさんで栄養たっぷりの汁です。
赤黄緑の食べ物がそれぞれ入っているので、この汁を食べるだけで栄養満点です。

1月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*さばのマヨカレー焼き
*はりはり漬け和え
*すまし汁
*牛乳

さばが苦手な子も食べられるように・・と、マヨネーズ、チーズ、カレー粉で味をつけました。初めてのメニューに、子供たちも興味をもって食べてくれました。
魚メニューのバリエーションも増やしていきたいなと思います。

1月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*チリコンカン
*ラビオリスープ
*牛乳

ラビオリは、四角形に切り分けたパスタのことで、パスタ生地の中に肉や野菜、チーズなどを入れて食べます。イタリアでよく食べられています。
給食では、四角形ではなく、ぎょうざのような形のラビオリをスープに入れました。

1月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*八宝菜
*わかめの辛みスープ
*みかんゼリー
*牛乳

八宝菜は、県産の国府の白菜を19kg、たっぷり使いました。白菜、今の時期が旬ですね。
他にも、高崎産のチンゲンサイやねぎなど、地元の野菜を多く使いました。

スープは、豆板醤を入れて少しピリ辛です。
体がぽかぽかあたたまったのではないかと思います。

1月11日(火)今日の給食★3学期給食始め★

画像1 画像1
今日の給食
*バンズパン
*7種の冬野菜シチュー
*ツナサラダ
*牛乳

3学期の給食が始まりました。
3学期の給食は49回。一日一日ていねいにおいしく作ります!
今日は、ブロッコリーやかぶなどの冬野菜を煮込んだシチューでした。
冬野菜の甘みがよく味わえます。

また、今日から牛乳パックのデザインカラーが変わりました。
10〜3月の寒い時期は赤色、4〜9月の暖かい時期は青緑色(今までと同じ色)となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業
安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより