持久走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上は、校庭をスタートした後、正門から出て浄水場の長い直線道路を往復して校庭に戻ってきます。坂のあるコースを苦しくても走りきりました。特に5・6年生は、浄水場の直線道路を2往復する長いコースとなっています。お家の方の声援を受けて、精一杯頑張りました。たくさんのあたたかな声援をありがとうございました。

持久走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(水)の学校公開日に校内持久走大会が開催されました。1〜3年生が2校時から、4〜6年生が3・4校時に走りました。
 1・2年生は校庭の外周トラックを2周、3年生は3周走りました。校庭のあちらこちらからたくさんの声援を受けて、最後まで全力で走り切りました。

11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、きのこのクリームシチュー、チーズサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、「パンダのポンポン サイクリング ドーナツ」という本より、山の幸いっぱいのきのこのクリームシチューです。生クリームやミルクをたっぷりと入れた、とてもおいしいクリームシチューです。おいしくいただきましょう。

11月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ししゃものごま焼き、磯煮、豚汁です。

もぐもぐだより
 今週は、「給食の残量調査」です。給食は、みなさんの健康を保ち、成長に必要な栄養素がとれるように考えて献立がつくられています。ですから、食べ残してしまうと、食べ残した分だけの栄養素が足りなくなってしまいます。すききらいや体の調子もあるかもしれませんが、しっかり食べる習慣を身につけましょう。

11月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サーモンフライ、キャベツのごま和え、白菜と里芋の味噌汁です。

もぐもぐだより
 今週1週間は、みなさんがどれだけ給食を食べられているか調べる、残量調査を行います。日頃からしっかりと好き嫌いなく食べられていますか?これを機会に、給食の食べ方を見直してみましょう。残したものは、食缶やボールに入っていたものは、それぞれに戻し、ごはんやパンはいつものように、お皿にまとめてください。牛乳パックが、いっぱいになってしまう場合は、こぼれない位にまとめてください。残食ゼロを目指して、好き嫌いなく食べましょう!

11月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、大八木ごぼうと豚肉のペペロンチーノ、コーンサラダです。

もぐもぐだより
 高崎市大八木町周辺でのみ生産されている「大八木ごぼう」は、古くから栽培されている伝統野菜です。生産者がすくないため、出荷できる量も限られており、希少な野菜としても知られています。大八木ごぼうは、繊維質が柔らかく、香りが強いのが特徴です。今日は、ペペロンチーノに入れました。にんにくの香りにも負けない大八木ごぼうの香りと柔らかい食感をよくかんで味わってみてください。残さずおいしくいただきましょう。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日の2・3校時に2年生が町たんけんに行ってきました。地域にある八百屋・郵便局・薬局・牧場・飲食店・花屋をグループごとに訪ね、インタビューをしてきました。中の様子をじっくり見たり、疑問に思ったことをしっかり聞いてきました。穏やかな小春日和の中、保護者の方に各グループを見守っていただきながら歩いてきました。学校に戻ってきた子どもたちの表情には、満足感とちょっぴりの疲労感が見られました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日の朝活動は、縦割り班の1〜6年生で一緒に活動しました。各班ごとに自分たちで考えた遊びをしました。6年生がリーダーとなって、楽しく遊びました。活動終了後には、反省と次回の活動内容も話し合いました。

持久走大会の試走を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)、校内持久走大会の試走を行いました。気温が高く、暑いくらいの日でしたが、どの児童も最後まで精一杯走っていました。16日(水)の本番に向けて、休み時間や体育の時間に練習をがんばっています。

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、キャベツと卵のスープ、プチりんごゼリーです。

もぐもぐだより
 ジャンバラヤとは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯です。給食では、肉や野菜を炒めて、ケチャップやカレー粉、チリペッパーなどで味付けしたものをご飯に混ぜました。スパイシーな香りで食欲をそそります。今日も残さずおいしくいただきましょう。

11月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、チゲ汁うどん、パリポリ大豆、バナナです。

もぐもぐだより
 今日は、「パリポリ大豆」です。大豆と小魚とポテトをカリカリに揚げました。そして、あおのりと塩で和えています。日頃からよくかんで食べると、口のまわりの筋肉もしっかりして、かむ力が強くなります。奥歯でしっかりかんで食べることを意識してみましょう。

音楽集会 〜連合音楽祭の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(火)の音楽集会は、5・6年生が出場する連合音楽祭の発表会を行いました。明日の連合音楽祭で歌う「全力エール」「COSMOS」の2曲を体育館で発表しました。全校児童が体育館に集まることはまだできないので、連合音楽祭に来年度参加予定の4年生を招いて実施しました。5・6年生のきれいに澄んだ2部合唱が体育館に響き渡りました。なお、1〜3年生は今日の発表の様子また連合音楽祭当日のDVDを鑑賞する予定です。

11月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、クーブイリチー、味噌汁です。


もぐもぐだより
 今日は、「よみがえれ えりもの森」という本をみなさんに紹介します。昆布漁師の
お話です。今日は、昆布をたくさん使った
「クーブイリチー」という料理にしました。どんな料理か知っていますか?沖縄の伝統料理です。クーブは昆布、イリチーは炒め物のことです。細ぎりにした昆布を炒めて煮ています。昆布は、和食のだし汁を取るときにつかったり、料理に入っていたりと和食には欠かせない食材です。よく噛んでおいしくいただきましょう。

11月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめの辛味スープです。

もぐもぐだより
 高崎では、チンゲンサイが、一年の間に何回も収穫でき、栽培に向いています。高崎ではチンゲンサイの生産量が群馬県で一番多く、そのチンゲンサイを使ったどんぶりなので高崎丼という名前がつきました。おいしいのは、秋から冬の時期です。シャキシャキとした歯ざわりと、ほのかな甘みがある「チンゲンサイ」は中華料理ばかりでなく、和風の料理や洋風の料理にもマッチします。今日もおいしくいただきましょう。

11月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ミートボールのトマト煮、ブロッコリーとアーモンドのサラダです。

もぐもぐだより
 ブロッコリーのおいしい季節がやってきました。カロテンやビタミンCが豊富にありますが、それだけでなく、ガン予防や生活習慣病改善の強い味方です。いつも食べているのは、花蕾といい、つぼみの部分です。色は濃い緑でしっかりと密集しているほうが、甘くておいしいです。おいしい時期においしいものを、たっぷり食べましょう。

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、オータムポエムのサラダ、ミネストローネです。

もぐもぐだより
 オータムポエムは、別名「アスパラ菜」とも呼ばれ、その名前のとおり、茎の部分はアスパラガスのような食感がします。栄養面でも鉄分やビタミンAやCなどを多く含む緑黄色野菜です。甘みもあり、クセがないので、お浸しやパスタ、炒め物などにしてもおいしいです。今日もよくかんで食べましょう。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、秋いっぱいご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、けんちん汁です。


もぐもぐだより
 今日、秋の味覚のきのこやさつまいもがたっぷり入ったごはんです。
 山に行くと、野生のきのこが生えていますが、食べられるきのこか、毒キノコかを見分けるのはとても難しいそうです。毒キノコには、とても強い毒性をもっているものもあるので、簡単に山に行ってきのこをとってくるのは、とても危険です。みなさんも気を付けてくださいね。

10月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華丼、牛乳、揚げシューマイ、かぼちゃプリンです。

もぐもぐだより
 中華丼は、肉や野菜を炒め、片栗粉でとろっとした餡作り、ご飯上かけたものです。中華丼という名前ですが、中国に行ってもこの料理は食べられないそうで、日本で、昭和の初のころ生まれたニューです。肉やにんじん、たけのこ、白菜、たまねぎ、うずらの卵など、具材がたくさん使れ、栄養たっぷりです。ご飯と一緒にモリモリいただきましょう。

群馬県小学校陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)の群馬県民の日に、群馬県小学校陸上記録会が行われました。西部小学校からは、5名の児童が高崎市の代表として参加しました。女子4×100mリレー、女子50mハードル、女子走り幅跳び、女子100m友好レースに出場し、自己記録を上回ることができました。特に、女子50mハードルでは、2位に入賞しました。各郡市の代表が集う大会で、全員がベストを尽くすことができました。9月から練習に参加したすべての児童のみなさんに大きな拍手を送りたいと思います。

持久走練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日の校内マラソン大会に向けて、持久走の練習が始まりました。体力集会や20分休みに全校児童で取り組んでいます。2学年ごとに校庭の長さの異なるトラックを走り、走った周数をマラソンカードに塗っていきます。たくさん練習して、体力を高めましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 持久走大会・学校公開・引き渡し避難訓練
11/17 クラブ

学校だより

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA