2月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、親子煮、どさんこ汁、いよかんです。

もぐもぐだより 
いよかんは、愛媛県で多く作られています。いよかんという名前も、愛媛県が昔「伊予国」と呼ばれていたので、その名前にちなんでつけられました。みかんとオレンジがかけ合わさって出来たといわれており、果汁はジューシーで、香りも良いです。風邪予防に効果のあるビタミンCや、疲労回復に効果のあるクエン酸が含まれています。



雪の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)は、南岸低気圧と寒気の影響で雪が降りました。午前中はほとんど積もっていなかった雪も、午後になり校庭が白くなるほど積もり始めました。そんな中、子どもたちは元気に校庭で遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ろうとしたりと思いっきり楽しんでいました。下校の頃には一面の銀世界に変わっていました。
 歩道の積雪や凍結に十分気をつけてね。

2月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ぶりの甘辛揚げ煮、キャベツのアーモンド和え、なめこ汁です。

もぐもぐだより
 寒い季節に旬を迎え、冬の味覚としてもおなじみのぶりです。ぶりは、大きさによって呼び方が変わる出世魚です。ワカシ、イナダ、ワラサ、ハマチなど地方によってさまざまな呼方があります。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう

2月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、切り干し大根のいかくんサラダです。

もぐもぐだより
 今日は、ホープ高崎さんで手作りの切干大根を使っています。とても色が白くサラダにしてもおいしいです。切干大根というと煮物が多いですが、今日はいかくんサラダにしてみました。切干大根は、干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日もしっかり食て元気に過ごしましょう。

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)の3校時にザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンで5年生が体を思い切り動かしました。
ボール運びリレーやドリブルでのリレー、的あてなどのゲームをチーム対抗で行いました。5年生の先生も加わり、おおいに盛り上がりました。
風の強い日でしたが、子どもたちは寒さに負けずに楽しみました。
来週は、1・2・4年生も実施する予定です。 

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)の2校時に6年生がザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンに参加しました。
ボールを使った準備運動の後、チーム対抗でドリブルや的あてなどのゲームを楽しみました。授業終了後の20分休みには、ザスパのコーチも交えての試合もしました。

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)の4校時にザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンが行われました。

コーチの指導のもと、体を動かしたりボールにふれ合ったりしました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

学習参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日は、2・4・6年生の学習参観日でした。
6年1組は「社会科」の学習でした。「戦争と人々のくらし」についての様々な資料を見ながら当時のくらしを考えていました。
6年2組は「道徳」の学習でした。『「すんまへん」でいい』という資料を読み、登場人物と自分を比べながら自分の行動を振り返っていました。
どちらも難しい内容ですが、集中して取り組んでいました。

学習参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日は、2・4・6年生の学習参観日でした。
4年1組は「英語」の授業をしていました。ALTの先生に「自分の好きな場所」を英語で伝えていました。発音もきれいでした。
4年2組は「総合学習」の授業をしていました。「群馬の○○」について、各自が調べたことをタブレットを使って新聞にまとめて発表していました。工夫されていてわかりやすい発表でした。

学習参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日は2・4・6年生の学習参観日でした。
2年生は「生活科」の学習でした。小さな頃の写真やイラストで「思い出コーナー」を作り、発表したり掲示したりしていました。みんな、素敵な思い出をキラキラした笑顔で発表していました。

2月8日 縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、縦割り班活動です。6年生が中心となって、1年生から6年生までが一緒に遊べる活動をしました。最初に、今日の活動の説明をしてから、みんなで遊びます。ドッヂボール、長縄とび、しっぽ取りなどで楽しく遊びました。活動終了後には、リーダーをつとめた6年生から縦割り班活動を進めてきた感想の発表もありました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。
 次回はいよいよ5年生が中心となって活動をする予定です。

2月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉と厚揚げのカレー炒め、チンゲンサイとホタテのスープです。

もぐもぐだより
 今日、厚揚げが苦手な人でも食べられるのではないかと思ったので、メニューに取り入れてみました。カレー粉とオイスターソース、しょうゆなどで味付けしました。ご飯と合うので、苦手でも一口は食べてみてくださいね。

令和5年度入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日、令和5年度入学説明会が行われました。
学校長やPTA会長が挨拶をしたあと、現1年担任による、小学校生活の紹介、小学校入学までに身に付けてほしいことなどの説明がありました。

新しい1年生の入学を楽しみにしています。

体力集会(なわとび)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日、とても寒い朝でしたが、西部小では体力集会がありました。
全校児童と教職員が、校庭でなわとびをしました。
体育委員会のメンバーが、前に出てお手本を見せました。
高学年の児童は、いろいろな跳び方が上手でした。
先生達も、子どもたちに負けないように、二重跳びを続けて跳んでいました。

放課後学習会 最終回の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日は令和4年度最後の放課後学習会でした。
最終回に合わせて、参加する児童たちがお礼の手紙を書きました。
代表して6年生がボランティアさんに渡しました。
算数が苦手だった子も得意だった子も、たくさん教えていただいて「役に立った」「算数がわかるようになった」「前に習ったことの復習ができた」と感謝していました。
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

2月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クリームサンド(いちご)、牛乳、チーズサラダ、ラビオリスープです。


もぐもぐだより
 今日は、6年生のリクエストのクリームサンドです。今日は旬のいちごをクリームサンドに組み合わせてみました。いちごは1960年代までは、いちごの旬は5月から6月だったのですが、温室栽培が進歩して、現在はハウス栽培が多いです。ハウス栽培で必要な燃料が今年も高騰していて、いちごの価格高いですね。今日のいちごは「紅ほっぺ」です。
おいしくいただきましょう。

2月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、キムチ和えです。

もぐもぐだより
 豆の歴史は古く、数千年も昔から世界中でよく食べられています。たんぱく質をはじめ、いろいろな栄養素をバランス良く豊富に含んでいるうえ、栽培しやすく、貯蔵性にも優れていることから、世界中に広まっていったそうです。今日は、マーボー豆腐にしました。おいしくいただきましょう。

2月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、けんちん汁、福豆です。

もぐもぐだより
 2月3日は、節分です。節分は立春の前日で、冬から春への季節のかわり目の行事です。もともとは、ほかの季節の変わり目の前日も節分と言れていました。節分では「鬼は外」というかけ声とともに、豆をまきます。豆をまくのは、豆にある「霊力をもらって災いをはらうという意味があります。また、ひいらぎの枝にいわしの頭を刺して門などに立てて、邪気をはらうという習慣もあります。今日の献立には、いわしのカリカリフライとけんちん汁と福豆が出ます。季節を感ながら給食をいただきましょう。

2月2日給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、チリコンカン、チーズポテト、シューアイスです。

もぐもぐだより
 今日は、6年生のリクエストメニューで「シューアイス」です。夏場にでることが多いと思いますが、冷たいのでおなかをこわさないようにゆっくりたべましょう。


2月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、海の幸のクリームドリア、牛乳、コーンサラダです。

もぐっもぐだより
 今日は、海の幸のクリームドリアです。ドリアは、ピラフなどご飯の上に ホワイソースをかけてオーブンで焼いた料理です。給食では、オーブンで焼くことができないので、カレー味のピラフに、えび、いかの入った、海の幸のうまみがたっぷりのホワイトソースをかけて食べてください。今日もおいしくいただきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全点検
3/2 後期委員会反省

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA