6月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*ペンネのクリーム煮
*コーンサラダ
*牛乳

ペンネのクリーム煮は、クリームソースから丁寧に作ります。
バターと小麦粉から、牛乳で少しずつ伸ばしていき、なめらかに仕上げるのがポイントです。

水泳の学習が始まりました

 6月20日より、待ちに待った水泳の学習が始まりました。1年ぶりのプールで水の感触を楽しみながら入っていました。笑顔のたくさん見られるプールです。たくさん泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*いり鶏
*ピリ辛みそ汁
*牛乳

いり鶏は、乱切りにした根菜、こんにゃく、鶏肉によく味をしみこませました。

みそ汁は、仕上げにみじん切りにしたしょうがやにんにく、豆板醤を入れました。
今日のような蒸し暑い日に、食欲アップにおすすめのみそ汁です。

6月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*中華菜飯
*中華スープ
*枝豆
*牛乳

今がおいしい時期の枝豆を茹でてそのまま出しました。群馬県産の枝豆です。
旬の食材はそのままの味を味わってほしいものです。
子供たちも枝豆を嬉しそうによく食べていました。

また、今日は中華風の混ぜごはんを作りました。
混ぜごはんは、具を作ったあと、クラスごとにごはんとよく混ぜます。
今日は暑い中、調理員さんが一生懸命混ぜてくださいました。

6月17日(金)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*白身魚のフライ
*トマトサラダ
*シンデレラスープ
*牛乳

「シンデレラ」に出てくるかぼちゃの馬車をイメージしたスープです。
かぼちゃの優しい甘みがポイントです。
ホワイトソースから作り、なめらかに仕上げました。

6月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*高野豆腐のそぼろ丼
*ニラたま汁
*うめゼリー
*牛乳

高野豆腐を使ってそぼろを作りました。
高野豆腐を使うことでより味がしみこみ、また、栄養価が高くヘルシーです。

デザートは、ぐんまのうめゼリーです。
ちょうど梅がおいしい時期になりました。
子供たちは梅=酸っぱいというイメージが多いようですが、うめゼリーは甘めでさっぱりと食べやすく、よく食べていました。

6月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ピストレ
*ポークビーンズ
*ABCスープ
*牛乳

豆を軟らかくなるまでコトコト煮て、他の具材と合わせました。
じゃがいも、にんじん、たまねぎは、コロコロサイズに切っています。同じ大きさに切るのも大事なポイントです。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質が含まれ栄養価の高い食品なので、給食でもよく登場します。「小さいけど栄養がぎゅっとつまっている!」と子供たちに伝えています。

6月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*鮭のバターしょうゆ焼き
*小松菜サラダ
*じゃがいものみそ汁
*牛乳

バター、しょうゆで作った特製のタレを鮭にかけました。
にんにくとしょうがを効かせているのもポイントです。
バターしょうゆの香りが良く、ごはんもすすむ味付けで、子供たちはごはんをよく食べていました。
今日はどの学年も残菜が少なくなりました。

6月13日(月)今日の給食☆おはなし給食☆

今日の給食(写真なしです。)
*チキンカレー
*りっちゃんサラダ
*牛乳

「サラダでげんき」という本に登場する女の子りっちゃんがつくるサラダを給食でイメージして作りました。
りっちゃんが動物たちのアドバイスをうけながら、お母さんのためにサラダをつくるおはなしです。
キャベツ、きゅうり、コーン、トマト、かつお節が入り、元気が出るサラダ。西部小の子供たちも元気いっぱいになったでしょうか。

食べ物のはたらきをしろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日、2年生対象に栄養士の磯貝先生の食育の授業がありました。「黄色の食品」「赤の食品」「緑の食品」の食品にはどんなはたらきがあるかを知り、給食のメニューをもとに食材を色別に分けるなどしました。子どもたちは楽しそうに今日の食材がどの分類になるのかを予想していました。今日の給食は、苦手な物でも頑張って食べたり完食したりすることができました。

6月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*きつねうどん
*のり酢和え
*牛乳

油揚げは、別で煮てしっかり味をしみこませています。
汁もだしの風味を生かし、優しい味わいに仕上げました。

JRC登録式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)、業前の活動でJRC登録式を行いました。放送室から環境委員長がアンリ・デュナンと青少年赤十字についての説明をしました。1〜6年生の児童がみんな、教室で説明を静かに聞きました。青少年赤十字が今年で100周年だということに驚いていました。最後に委員長のあとに続いて、全校で「ちかいの言葉」を読みました。花の種とシール(1年生はバッジ)が配られました。西部小の全員が今年も優しい心の花を咲かせてほしいと願っています。

6月9日(木)今日の給食☆入梅メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*梅わかごはん
*さばの塩焼き
*小松菜のごま和え
*かみなり汁
*牛乳

関東地方でももう梅雨入りが発表されましたね。
2022年の入梅は6月11日です。
入梅とは、暦の上で梅雨は始まるとされている日のことです。

入梅にちなんで、今日の給食は梅雨がテーマです。
ごはんには梅を混ぜ、名前に「雷」がつくかみなり汁を作りました。
ごはんは、刻んだカリカリ梅のピンク色がきれいなごはんです。
かみなり汁は、豆腐を炒めて作ります。その炒める時の音がまるで雷のようであることから「かみなり汁」を言うそうです。今日はいつもより豆腐を大きめに切り、ぼろぼろになりすぎないように気をつけながら炒めて作りました。

6月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*ジャージャー麺
*アセロラポンチ
*牛乳

今日は少し気温が下がりましたが、蒸し暑い時期にぴったりのメニューです。
ジャージャー麺は、豚ひき肉と細かく刻んだ具で肉みそをつくり、麺とからめて食べる中国の麺料理です。
西部小のジャージャー麺は、子供たちにも大人気です。
アセロラポンチには、3種類の果物とナタデココ、アセロラジュースを合わせました。ビタミンCたっぷりのアセロラは、夏バテにもおすすめです。
全体的に残菜はほとんどなく、どの学年もよく食べていました。

6年生 プール掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に、6年生全員でプール掃除を行いました。(事前に職員でプールの中はきれいにしておきました)今日は、入り口やシャワー・水道周辺、トイレ、更衣室、プールの側溝まで、自分の分担場所を熱心に掃除していました。どの子も、最上級生としての自覚と誇りが表情に表れていました。

5年生 バケツ稲を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日に、籾を植えた稲が育ったので、5年生がバケツに稲を植えました。講師の方から、稲の生育についての説明を聞き、自分のバケツに黒土と水を入れて、稲を植えました。おいしいお米を収穫するために、秋までしっかり世話をしていきます。

4年生 若田浄水場見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場に到着しました。職員の方が、わたしたちが飲む水のできるまでを丁寧に説明してくださいました。砂の粒の大きさのちがいで、水の中の不純物がなくなっていく濾過の仕組みもよくわかりました。
いつも水道の蛇口をひねると、安全な水が出るのが当たり前のようになっていましたが、みなさんの努力のおかげで便利な生活ができることを再確認しました。

4年生 若田浄水場へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)は、4年生の若田浄水場見学でした。出発の時には雨もやんで、徒歩で若田浄水場へ向かいました。

放課後学習会がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日から、毎週月曜日の放課後に、「放課後学習会」が開かれています。3年生から6年生の児童が、プリントを使って算数の復習をしています。問題が解き終わると、本校の保護者や卒業生が○つけやアドバイスをしてくださいます。丁寧に見ていただき、どの子も集中して熱心に学習しています。

6月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ねぎ塩豚丼
*ごろごろだるま汁
*バナナ
*牛乳

豚肉と野菜をもりもり食べられる丼です。
塩のシンプルな味付けで、仕上げにはレモン汁、ごま油を少し入れています。
暑い時期、夏バテで食欲がないときにもおすすめです。
野菜が苦手な子もごはんと一緒によく食べられていました。

ごろごろだるま汁はその名前の通り、ごろごろ根菜と厚揚げ、つみれが入った汁です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全点検
3/2 後期委員会反省

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA