12月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼、牛乳、白玉汁、みかんです。

もぐもぐだより
 風邪を引かないようにするためには、体を冷やさないことが大切です。土のなかにある根っこの部分を食べる「根菜と呼ばれる野菜は、体を温めてくれます。根菜には、「だいこん」「にんじん」「ごぼう」「れんこん」などがあります。今日の給食には、ごぼうがたくさん使われています。ふだんからもこれらの食べ物うまく取り入れながら、風邪をひかないよう、毎日元気に過ごしましょう。

西部小オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(水)の昼休みに西部小オリンピックが開催されました。今回は、竹馬距離選手権です。11月に育成会からいただいた竹馬でどのくらい足を着かずに乗れるか競争しました。1年生から6年生までの希望者が参加しました。まだ、練習する日が浅いため、上手く乗れない児童も多い中、20m以上も進んだ子もいました。子どものころ竹馬ノリをしていた先生も参加して、大いに盛り上がりました。

12月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、いちごジャム、牛乳、しょうゆラーメン、餃子です。

もぐもぐだより
 今月の給食目標は、「きれいに手を洗おう」 です。みなさんは、給食を食べる
前にしっかり手を洗っていますか?寒いからといって、水で指先だけをちょっとだけ洗う「ちょこっと洗い」をしていませんか?手には、目に見えないバイ菌がたくさんついています。せっけんをよく泡立てて、手しっかり洗ってから給食をいただきましょう。

12月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまのしょうが煮、あっさり漬け、おでんです。

もぐもぐだより
 今日は「おでんおんせんにいく」という本より、おでんにしました。大根には、消化酵素やビタミンCがたくさん含まれています。でも、この酵素は熱に弱いので、生で大根おろしで食べるのがいいのですが、熱を加えると甘みが増すので、甘みを楽しみたい時は、温めて食べるとおいしいです。今日も残さずよくかんで食べましょう。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部小学校では、11月中旬から12月中旬にかけて『人権月間』を設定しています。11月30日(水)は、高崎市の人権擁護委員の方を講師に招いて、人権教室を開きました。1〜3年生が学年ごとに体育館で人権について学習しました。1・2年生はやなせたかしさんが考えた紙芝居をもとに、3年生はDVDを視聴して学びました。命を大切にすることとすべての人は自分らしく幸せに生きる権利があることをみんなで考えました。いじめのない明るい西部小学校をみんなで築いていきましょう。

11月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、タンメン、ブロッコリーとさつまいものピリ辛和えです。

もぐもぐだより
 世界のめん類は大きくわけて、中華めん、パスタ、うどんです。ラーメンの「ラー」とは、両手で引っぱるという意味です1本の麺を引っぱって端と端をつなげ、2本が4本・・・と倍々に細いめんができあがります。「タンメン」というのは日本で発祥したと考えられています。野菜がたくさん入った塩味のスープです。おいしくいただきましょう。

11月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すき焼き煮、厚焼き卵、りんごです。

もぐもぐだより
 今日は11月29日何の日か知っていますか?今日は「ぐんま、すきやきの日」と言われています。全ての食材を県産で用意できる「すきやき自給率100%の県」です。群馬県では、「すきやき」を通じて、農畜産物の魅力を全国に発信しています。群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」は「好き好き!すき焼き大使」になって、県内外に「ぐんまのすきやき」をPRしています。群馬の恵みに感謝して、今日も残さずいただきましょう。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、塩もみ、なめこ汁です。

もぐもぐだより
 今日は、秋が旬のさんまです。新鮮なさんまを見分けるのは、目がにごっていないもの。口先がほんのり黄色いことといわれています。さんまは、ここ最近は、とても価格が高く、おうちの人も食卓に並べるのを考えてしまうのではないでしょうか?今日は、さんまのかばやきにしました。秋の味覚を味わってください。

11月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、小松菜とコーンのソテー、イタリアンスープです。

もぐもぐだより
 冬が旬の小松菜、ほうれん草、春菊などは、「青菜」とも呼ばれます。青菜は、体の抵抗力を高め、皮ふや粘膜を守るはたらきがあるので、病気の予防に効果があります。そのうえ青菜は、寒さにあたると甘みが増しておいしくなります。寒い季節には、青菜をたくさん食べて病気に負けない体を作りましょう。嫌いな人も一口は、いただきましょう。

11月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、秋の実りカレー、チーズとじゃこのサラダです。

もぐもぐだより
 今日は、「給食番長」という本から、カレーを作りました。読んだことのないひとは読んでみて欲しいと思いました。給食のおばさんたちの気持ちもよくわかるような本です。今日は、旬のさつまいもやきのこがたくさん入れてみました。カレーには、たくさんのスパイスが使われていて、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモンなどです。これらには、肉の臭みとり、保存料、そして薬としての効果などがあります。給食技士さんは、皆さんのために、おいしいカレーを一生懸命作ってくれたので、今日も残さず食べましょう。

竹馬に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部小学校の玄関には育成会よりいただいた竹馬があります。休み時間になると、1年生から6年生までの子どもたちが竹馬で遊ぶ姿が見られます。まだ届いて間もないため、上手に乗りこなすまでとはいきませんが、夢中になって遊んでいます。友だちと補助し合いながら交替して仲良く乗っています。早く乗れるようになるといいですね。

3年生 書初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(火)の⒌・6校時に3年生の書初め講習会が体育館で行われました。今年から毛筆を始めた3年生にとって、初めて書初め用の太い筆で大きな紙に『友だち』という字を書きました。筆の使い方や一文字一文字の書き方を教えていただきながら練習しました。講師の方のお話を緊張して聞きながら、丁寧に一画ずつ書いていきました。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜と厚揚げのそぼろ煮、キャベツとサツマイモの味噌汁です。

もぐもぐだより
 さつまいもは、でんぷんのほか野菜と同じようにビタミンC、カリウム、食物繊維を多く含みます。食物繊維は便通をよくし、おなかの健康に役立ちます。さつまいもの切り口から白い汁がでますが、この汁に含まれるヤラピンにおなかの働きをよくする働きがあります。今日はお味噌汁に入っています、ほんのり甘い秋の味です。味わっていただきましょう。

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、サンラータン、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、中華料理のスープのひとつで、サンラータンです。あまりききなれないスープの名前ですね。サンラータンは、野菜やお肉、卵の入った、酢の酸味と少し辛味のあるスープのことです。日本ではゆでた中華麺をいれてアレンジして食べられています。今日もおいしくいただきましょう。

11月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ポトフ、大根とツナのサラダ、洋なしのヨーグルトかけです。

もぐもぐだより
 今日のポトフは、フランスの料理です。フランス人にとって、日本の「おでん」のような料理です。私たちは他の生きものの“いのち”をいた私たちのからだは、食べものによってささえられているのです。よく考えてみると食べものをそまつにすることは他の生きものの“いのち”をむだにすることになるのです。食べものの「いのち」を大切にいただきましょう。そして、しっかり食べて、体をあたためて、寒さに負けない体を作りましょう。

11月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイと卵のスープ、みかんです。

もぐもぐだより
 冬の代表的な果物のみかんですが、今では、一年中出回っています。夏場は、ハウス栽培されたものです。みかんには、ビタミンCがたくさん含まれいるので、風邪予防にも効果があり、体を元気にしてくれる働きがあります。

理科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科クラブでは、今日のクラブの時間に群馬県立自然史博物館の方をお招きして、アンモナイト化石のレプリカづくりをしました。石膏を水で溶いてアンモナイトの型に流し込んで作りました。石膏が固まるまでの時間に、アンモナイトに関係するクイズも楽しみました。型から慎重に外して、出来上がったアンモナイトのレプリカを見て、子どもたちからは笑顔いっぱいのたいへん満足した表情があふれていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日の午後に避難訓練を行いました。5校時に進度5弱以上の大規模地震が発生したことを想定し、教室での安全確保行動をとった後に防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。全員が自分の命を守るために、『お・は・し・も』の約束を守って真剣に取り組みました。避難後は、保護者の方への引き渡し訓練も実施しました。
 保護者の皆様には、学校公開日・持久走大会・引き渡し訓練と大変お世話になりました。

持久走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上は、校庭をスタートした後、正門から出て浄水場の長い直線道路を往復して校庭に戻ってきます。坂のあるコースを苦しくても走りきりました。特に5・6年生は、浄水場の直線道路を2往復する長いコースとなっています。お家の方の声援を受けて、精一杯頑張りました。たくさんのあたたかな声援をありがとうございました。

持久走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(水)の学校公開日に校内持久走大会が開催されました。1〜3年生が2校時から、4〜6年生が3・4校時に走りました。
 1・2年生は校庭の外周トラックを2周、3年生は3周走りました。校庭のあちらこちらからたくさんの声援を受けて、最後まで全力で走り切りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全点検
3/2 後期委員会反省

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA