いきいき会議「メディアとのつきあい方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日、保健委員会の児童によるいきいき会議が開かれました。西部小メディアルールについて、4・5・6年生146名にアンケートを実施し、メディアを使いすぎないためのスローガンを考えました。学校医の星野先生とzoomでつないで、それぞれが考えたスローガンを発表しました。星野先生から、「メディアは遠く離れた人とも話せるなどの利点もあるが、時間を使いすぎたり、視力が低下するなどの悪影響がある。使いすぎを防ぐ工夫が必要」との話がありました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日に運動会の係別打ち合わせが行われました。6年生の児童が、当日の係ごとに分かれて担当の先生と仕事内容や分担などについて打ち合わせをしました。徒競走・リレーの着順判定やスタート合図、得点集計、放送の仕方やけが人の救護などについて確認をしました。また、体育館では、各団の応援方なども考えていました。6年生は出場種目だけでなく、裏方としても運動会を支える重要な役目を担っています。

9月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、沢煮椀です。

もぐもぐだより
 鮭の旬は秋です。鮭は稚魚が川を下り、海で4年間成長した後、また、生まれた川にもどり、卵を産みます。鮭は大人から子供まで人気のある魚ですね。鮭は、免疫力を高めたり、記憶力がよくなる効果があります。旬のものを味わいましょう。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日に2年生が校外学習で、ぐんま昆虫の森に行きました。最初に館内の展示室を見学しました。世界中のクワガタ・カブトムシ、とんぼ、バッタやコオロギなどの秋の虫、水の中の生物、身近なカナヘビなどを観察しました。たくさんのチョウが飛びまわっている温室にも入り、興味深く見てきました。次に、外でウォーキングラリーをグループごとに解いた後、一人1本ずつ網を借りて、原っぱや田んぼの土手や小川や池の周りで、虫取りをしました。とても暑い日でしたが、元気に学ぶことができました。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、豚肉と大根のスープ、バナナです。

もぐもぐだより
 今日は、きなこ揚げパンです。きな粉は、何からできているか知っていますか?答えは、大豆です。煎った大豆をひいて粉にしたのがきな粉です。きな粉には、イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質などが含まれていて、健康には効果抜群ですね。香ばしいきな粉がかかった揚げパンです。おいしくいただきましょう。

結団式 〜優勝目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日の朝行事は、運動会の結団式です。初めて団ごとに整列してから、赤城・榛名・妙義の各団の団長・副団長の紹介が行われました。団長からは、勝利に向けての意気込みや力強いメッセージが伝えられました。また、各クラスで考えられたスローガンを基にしてつくられた今年度の運動会のスローガン『心の声えん ひびかせて つかみ取れ 優勝旗』も発表されました。最後に全校で校歌の練習も初めて行いました。
 来週末の運動会まで優勝目指して練習をがんばりましょう!

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ご飯、牛乳、いわしのしょうが煮、キャベツときゅうりのおかか和え、すまし汁です。

もぐもぐだより
 真いわしは、夏から秋にかえて旬の時期です。今日は、いわしが苦手な人でもおいしく食べられるようにしょうがで煮てあります。カルシウムがいっぱいなので、苦手な人でも一口は食べてほしいですね。

9月12日給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、きのこのかき玉汁です。

もぐもぐだより
 今月の給食目標を知っていますか?「良い食事の仕方を身につけよう」です。「いただきます」「ごちそうさま」は言えましたか?また、よい姿勢で食べられましたか?箸を上手に持って食べられましたか?配膳の仕方はできていますか?そのようなことを今月はちょっと意識してくださいね。

9月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、みそけんちんうどん、大学芋です。


もぐもぐだより
 今月の給食目標を知っていますか?「よい食事の仕方を身につけよう」です。「いただきます」「ごちそうさま」はいえましたか?、また、良い姿勢で食べられましたか?箸を上手に持って食べられましたか?配膳の仕方はできていますか?そのようなことを今月は、ちょっと意識してくださいね。

9月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、はりはり漬け、お月見汁です。

 
もぐもぐだより
 今年の十五夜は、9月10日です。月を見ながら、その年の秋の収穫に感謝する日本の伝統行事です。西部小では、2日前ですが、お月見メニューにしました。お月見だんごに見立てて、白玉だんごを汁ものに入れてみました。よくかんでいただきましょう。

9月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ペンネのトマト煮、アーモンドサラダです。

もぐもぐだより
ペンネは、ペン先のような形をしているパスタです。表面は細かい溝があるので、トマトソースに絡みやすくなっています。料理によっていろんな形のパスタを使います。お楽しみに。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が講師の先生をお招きして行われました。取り扱い方法や音の上手な出し方など鍵盤ハーモニカの基礎を学びました。講師の先生の演奏を聴きながら、楽しい時間を過ごしました。

6年生オンライン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日に6年生が、群馬県立歴史博物館とオンラインで結んで歴史について学習しました。子どもたちは教室で、カメラで写した歴史博物館の中をタブレットで見ながら、群馬県の縄文時代から昭和までを学びました。博物館に展示されている貴重なものにまつわるクイズを出していただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしながら楽しく学習しました。展示物を博物館の方の解説付きで見ることができた子どもたちの様子からは、歴史についてより興味関心を高めていることがうかがえました。

9月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、元気パワー丼、牛乳、わかめのみそ汁です。

もぐもぐだより
 夏の暑さの疲れがでてきていませんか?今日は、疲れを取ってもらえるように元気パワー丼にしました。豚肉とにんにくは疲れた体を元気にしてくれる組み合わせです。もりもり食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

トウモロコシができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てたトウモロコシを収穫しました。ポップコーン用のトウモロコシです。先生のお話をよく聞いて、1本ずつ丁寧に取りました。収穫後は、実のなくなった茎も抜き取り、次に作物が植えられるように畑をきれいにしました。

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ミックスサラダです。

もぐもぐだより
 今日は、ミックスサラダにアーモンドが入っています。アーモンドには、体によい油やたんぱく質、ビタミンがたくさん入っています。また、かむ回数が多くなる食材なので、よくかんで食べましょう。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ソース焼きそば、春雨スープです。


今日は2学期初めての給食でしたが、どのクラスも默食ができていて、すばらしいなと思いました。


夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日より42日間の夏休みが始まりました。長い休み中に、普段の学校生活ではできない経験をたくさんしてほしいと思います。
 西部小学校では、この休み中も市水泳記録会の出場に向けて水泳の練習や運動会・マーチングフェスティバルにための練習に取り組んでいます。プールでは、自己記録を伸ばすために泳ぎ込みが行われています。体育館では、マーチングの動きの確認と演奏を頑張っています。

7月19日(火)今日の給食☆1学期給食終☆

画像1 画像1
今日の給食
*ツイストパン
*じゃがいものバター煮
*ツナコーンサラダ
*牛乳

1学期最後の給食でした。
しばらく給食はありませんが、毎日3食しっかり食べて、夏休みを元気に過ごして欲しいと思います。

7月15日(金)今日の給食 ☆沖縄県メニュー☆

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*ゴーヤチャンプル
*もずくスープ
*パイナップル
*牛乳

今日は、沖縄県をたっぷり味わえる給食です。
給食を食べて沖縄県に行った気分になれたでしょうか・・・。

沖縄県特産のゴーヤですが、群馬県でもよくとれる夏野菜です。今日のゴーヤも群馬県産のものを使いました。
子供たちは、苦みのあるゴーヤは苦手という子が多いです。給食では、ゴーヤを塩もみし、一度茹でたあとめんつゆにひたして味をつけています。「今日のゴーヤは食べられた!」「おいしかった!」という感想が多く、ゴーヤへの苦手意識が少しでもなくなればいいなと思います。
ゴーヤの苦み成分は、食欲増進の効果があるので、この時期におすすめです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全点検
3/2 後期委員会反省

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA