7月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ロールパン
*インディアン焼きそば
*フルーツヨーグルト
*牛乳

子供たちは、インディアン焼きそばという名前からどんな焼きそばを想像していたでしょうか?
インディアン=カレー風味の焼きそばです。
ほとんど残菜がなく、どの学年もよく食べていました。

7月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごまごはん
*さばのみそ煮
*大豆とひじきの和え物
*えのきのみそ汁
*牛乳

しっかりした味付けのさばのみそ煮は、ごはんがすすみます。
和え物は、大豆、ひじきを混ぜて栄養価アップでした。
ひじきは、食物繊維や鉄分、大豆は、良質なたんぱく質を多く含みます。

暑さで疲れが出てきて、子供たちも食欲がなくなる時期のようです。給食でもなるべくしっかり食べて、暑さに負けないよう体力をつけてほしいと思います。

7月12日(火)今日の給食☆おはなし給食☆

画像1 画像1
今日の給食
*ブランコッペ
*おひさまいろのスパゲッティ
*ツナじゃがサラダ
*牛乳

「スパゲッティがたべたいよう」という本に出てくる「おひさまいろのスパゲッティ」をイメージして作りました。
おひさまいろ、、、子供たちはどんな色を想像したでしょうか。
給食室では、優しい味わいのミートソースを作りました。

7月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*レバーのマリアナソース
*ミックスサラダ
*ひよこまめのスープ
*牛乳

レバーとじゃがいもを揚げ、給食室特製のマリアナソースをからめました。
マリアナソースはトマトソースの一種です。
マリアナ(マリアーナ)は、イタリア語で「船乗りの」という意味で、イタリアのナポリの船乗りがよく食べていたことから名付けられたそうです。

7月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*マーボーなす
*わかめスープ
*スイカ
*牛乳

今が旬のなすを12.5kgたっぷり使い、マーボーなすを作りました。
なすは別で油で炒めて取り出しておき、最後に具と合わせているのがポイントです。
群馬県はなすの生産量が全国3位と、多く生産されています。
今日も群馬県産のなすです。

また、子供たちは果物のスイカに喜んでいました。
スイカは新潟県産の小玉スイカで、甘くてジューシーでした。

7月6日(水)今日の給食☆七夕献立☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
*ちらし寿司
*七夕そうめん汁
*冷凍みかん
*牛乳

7月7日の七夕を先取りして、七夕メニューです。
ちらし寿司は、星型のにんじんを散らし、天の川をイメージして盛り付けました。
天の川に見えたでしょうか?
ごはんバットのフタを開けたときの、ちょっとしたサプライズです。
にんじんは、子供たちが喜ぶ姿を思い浮かべながら、星型の型取りを頑張りました。
子供たちは楽しそうに星型にんじんを見つけていました。
汁物には、切ると星型になるおくら、そうめんを入れ、七夕らしくしました。

7月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ミルクパン
*冷やし中華
*上州しゅうまい
*牛乳

蒸し暑い日にぴったりの冷やし中華です。
具は、ゆで野菜と細切りの焼き豚、炒り卵です。
どの学年ももりもり食べていて、残菜はほとんどありませんでした。

7月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*鮭の塩焼き
*キャベツのアーモンド和え
*具だくさんみそ汁
*牛乳

お魚屋さんの、脂がのった鮭です。塩加減が良く、ごはんがすすみます。
給食によく登場するアーモンドですが、今日はアーモンドの細切りと粉末の2種類を使い、甘塩っぱいタレで野菜と和えました。

7月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*麦ごはん
*夏野菜カレー
*グリーンサラダ
*シューアイス
*牛乳

なす、かぼちゃ、ピーマン、トマトの夏野菜たっぷり、夏バージョンのカレーライスでした。夏野菜がおいしい時期になりましたが、この暑さでやられてしまわないか、、と心配です。今日のなすやトマトは群馬県産、高崎産ですが、地元の野菜をいただけるのはありがたいなと思います。
また、今日は年に一回のお楽しみデザートつきでした。今日の暑さにぴったりのシューアイスです。給食室でギリギリまで冷やしておき、クラスごとに引換券をもって取りに来てもらいました。子供たちはニコニコしながら取りに来ていました。

6月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ごはん
*さばのピリ辛焼き
*キャベツの土佐和え
*なめこのみそ汁
*牛乳

さばのピリ辛焼きは、暑さに負けない!食欲アップメニューです。
給食室特製のピリ辛みそをのせて焼き上げます。ごはんがすすむ味付けです。

6月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*コッペパン
*なすときのこの冷やしうどん
*わかめとツナの和え物
*牛乳

うどんを冷やして、汁につけて食べるつけうどんにしました。
今日も暑い一日となったので、ぴったりでした。
なすは、高崎産のなすをたっぷり3.6kg入れました。
なすは油との相性が良いので、別に炒めて取り出しておき、具と合わせています。
しいたけとまいたけのきのこのうま味もよく味わえる汁でした。

6月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*キムチチャーハン
*トックスープ
*バナナ
*牛乳

今日のテーマは、「韓国」です。
キムチチャーハンは、今日のような暑い日にぴったりでした。
ごはんを混ぜる作業も暑さとの戦いです。給食技士さんが一生懸命混ぜてくださいました。

スープには、韓国でよく食べられているおもち「トック」を入れました。
トックは、うるち米から作られ、もっちり弾力のある食感が特徴です。

全体的に残菜が少なく、どの学年もよく食べていました。
暑さに負けないよう、しっかり食べて体力をつけてほしいと思います。

6月27日(月)今日の給食

今日の給食(写真なしです。)
*ごはん
*あじフライ
*かぶの梅香り和え
*ふるさと汁
*牛乳

今週も暑い日が続きますね。給食室も暑さとの戦いです。
そんな暑い中、給食技士さんがあじフライを丁寧に揚げてくださいました。
和え物には、みさとのねり梅を混ぜ、さっぱり酸味のある和え物に仕上げました。
暑い時でも、酸味があると元気になります。

また、ふるさと汁には2年生が収穫したじゃがいもを入れました。
2年生はじゃがいもを探しながら嬉しそうに食べていました。

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習では、まず、藤岡市にある『土と火の里公園」で体験活動を行いました。「藍染」や「カラースタンプ」で、トートバッグやハンカチを染めたり模様をつけたりしました。絵の具を水に垂らしてマーブル模様を布に写し取る「マーブリング」、繭から糸を取り出しながら巻きつける「座繰り」、図柄や文字の形に切り抜いて絵付けをする「ステンシル」に分かれて楽しみました。体験活動後には、おいしいお弁当を食べました。午後は、富岡市にある世界遺産センター『セカイト』で富岡製糸場と絹産業遺産群について学びました。群馬県が日本の絹産業を支えていたことを学びました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

6月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*ツナマヨパン
*ミネストローネ
*ヨーグルト
*牛乳

給食室で作ったツナマヨをパンにはさみ、オーブンで焼きました。
給食室はまるでパン屋さんのように大忙しでしたが、今日もチームプレーで、できたてのパン、ミネストローネを提供することができました。

4年生 校外学習(土と火の里、セカイト)に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日、4年生が校外学習へ出発しました。朝は霧雨が降っていましたが、出発するときにはやんでいました。校長先生の「公共の場なので、マナーよく、しっかりと体験・見学してきましょう」という話をよく聞いて、笑顔で出発していきました。

救急蘇生法講座がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日、高崎中央消防署西分署の皆さんが講師となり、救命蘇生法講座がありました。教職員が参加しました。「あっぱくん」という機器を使って、心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方を練習したりしました。救急隊員の方から、一人で救急車がくるまで続けるのは大変なので、なるべくたくさんの人で交替しながら心臓マッサージをしてください、とアドバイスを受けました。有事に備え、しっかり研修できました。署員のみなさん、ありがとうございました。

3年生 万引防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日、高崎北警察署スクールサポーターさんによる万引防止教室がありました。もし、万引きしようと誘われたら、どう答えるか、それぞれ自分の考えを発表したり、ロールプレイで役になりきって演技したりしました。授業を通して、子どもたちは、「万引は窃盗罪という犯罪だから、絶対にしない」「万引きすると親に迷惑がかかったり、悲しい思いをさせるから自分が誘われたら断る」と決意していました。

1年生 歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日、歯科衛生士さんが来校し、1年生に歯の磨き方を教えてくださいました。6歳から7歳ごろ、口の一番奥に、歯の王様「6歳臼歯」(永久歯)が生えてきます。奥歯の奥にあって、とても磨きにくいため、むし歯になりやすいのだそうです。毎日の歯みがきをがんばって、むし歯にならないように気をつけましょう。

6月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
*豚肉とごぼうのシャキシャキ丼
*小松菜のみそ汁
*カットパイン
*牛乳

群馬県産のごぼうをたっぷり7kg使いました。
ごぼうは、食べやすい大きさに斜めに切っています。7kgものごぼうを切るので、給食技士さんたちの気合いが入ります。
食感を残しつつ、やわらかくなるまで炒め煮にし、味をよくしみこませました。
お肉と一緒にごぼうをたっぷり食べられます。

☆6月の給食だよりにレシピを載せています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全点検
3/2 後期委員会反省

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA