3月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、けんちんうどん、かむかむ揚げです。

もぐもぐだより
 ひみこのはがいーぜ」という標語を知っていますか?「ひ」は肥満を防ぐ、「み」は味覚が発達して味を感じやすくなる、「こ」は言葉がはっきりする、「の」は脳が刺激されよく頭が動くようになる、「は」は歯の病気を防ぐ、「が」はガンを防ぐ、「い」は胃や腸が丈夫になる、「ぜ」は全力投球ができる、です。よく噛むことで、この8つの効果があります。今日のカムカム揚げです。ひとくち30回を目標にしっかりかんで食事をしましょう。

3月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、肉丼、牛乳、鶏肉と大根のスープ、バナナです。

もぐもぐだより
 バナナは、スポーツをする前におなかがへっていたら食べるとすぐにエネルギーに変わって、長い時間からだをうごかすことができます。スポーツの後に食べると疲れをとってくれる効果があります。バナナはむいてすぐに食べられるので、手軽に栄養補給できる果物ですね。

2月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ハンバーグのアップルソースかけ、ポテトサラダ、イタリアンスープです。

もぐもぐだより
 今日は六年生のリクエストのハンバーグです。ハンバーグは、ドイツのハンブルグで作り始められましたが、日本では、野菜やパン粉などを入れて作るようになり、日本人の口に合うようにアレンジをされました。今では、日本独自の料理になっています。今日は、ご飯にもパンにも合う、すりおろしたりんごがたっぷりのソースをかけました。おいしくいただきましょう。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の最後を飾るのは、5年生の『感謝・エール・決意』です。この1年間の様々な場面を劇にしながら、6年生にお世話になったことやこれから西部小学校をしっかり引きついていく気持ちを伝えました。今年の連合音楽祭で6年生と一緒に音楽センターで発表した「全力エール」を合唱して、今までの感謝とこれからの6年生の活躍を期待する気持ちを表しました。
 なお、6年生の発表は、後日、各教室で動画で披露する予定です。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、『気持ちはメラメラ mela! ダンス』と題して、緑黄色社会の曲「Mela!」に合わせてリズミカルなダンスに合わせて発表しました。
 4年生は、DISHの『沈丁花(じんちょうげ)』の曲にのせ、歌詞を変えながら感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の発表は、『6年生に幸あれ』です。6年生に感謝の気持ちを伝える呼びかけと「幸あれ」の曲に合わせたかわいらしくダンスです。様々な場面でお世話になった気持ちを伝えました。
 2年生は、『ありがとう6年生マーチ』と題して、6年生全員の名前を呼びかけながら、発表をしました。6年生一人一人の名前を書き込んだミッキーのうちわも手渡しました。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日の5校時に、『6年生を送る会』が体育館で開催されました。6年生を体育館に迎えて、各学年が順番に6年生に向けて発表をしました。オープニングは音楽クラブによる演奏から始まりました。その後、各学年が工夫して、6年生に対して感謝の気持ちをしっかり伝えました。5年生は、準備・運営・進行を務め、次の西部小のリーダーとしての役割も果たしました。

2月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、春巻、チゲ汁です。

もぐもぐだより
 「春巻」という名前は、春の始まりである「立春」の頃に、新芽が出る野菜を具として使われていたことから名づけられたそうです。春巻は揚げるのが難しいですが、技士さんが上手に揚げてくれました。今日もおいしくいただきましょう。

2月24日の給食

 今日の給食は、ピリ辛どん、牛乳、さつま汁です。

 
もぐもぐだより
 かぜをひきやすくなる季節は、1日3回の食事をしっかりと食べて、体力をつけておくことが大切です。そして、意識してとるとさらに良い栄養素が2つあります。まず1つ目は、ビタミンです。のどや鼻の粘膜を強くして、風邪をひきにくくします。おもに野菜(やさい)や果物などに多く含まれています。そして2つ目は、たんぱく質です。たんぱく質は、血や筋肉を作り、風邪に対する抵抗力を高めます。卵・魚・肉・豆腐・牛乳などに多く含まれています。給食には、タンパク質やビタミンがたくさん含まれています。しっかり食べて風邪に負けない元気な体をつくりましょう。

体力集会〜長縄跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日の体力集会はクラス対抗の長縄とびです。担任の先生や高学年の子どもたちが長縄をまわして、5分間で跳べた回数をクラスごとに競います。1年生でも上手に跳べる子も増えてきました。結果は、給食に時間に体育委員会から発表されました。3月にもう一回長縄跳びが予定されていますので、今回の記録を超えられるように頑張りましょう!

2月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、クーブイリチー、具だくさん味噌汁です。


もぐもぐだより
 クーブイリチーは、沖縄の伝統料理です。クーブは昆布、イリチーは炒め物のことです。細ぎりにした昆布を炒めて煮ています。昆布は「よろこぶ」の語呂から祝い料理として昆布は使われます。昆布は、和食には欠かせない食材ですね。

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(火)に1年生が授業で作ったたこを校庭であげていました。季節風のとても強い日でしたが、走り回りながら上手にあげていました。高く上がったたこを見て、とてもうれしそうにしている姿が印象的でした。中には友だちのたこと糸がからまってしまい、困っている場面も見られました。

2月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、セレクト(エビカツまたは白身魚フライ)、チキンサラダ、森のきのこのスープです。

もぐもぐだより
 今日は、白身魚のフライかエビカツのセレクト給食です。今日のパンはパーカーハウスといいます。2つ折になっているパンなので、パカッと手で開くことができます。パンの形によっては、開く部分がパンの横ではなくて、裏側にあることがあります。上手にパンを開いてフライをはさんで食べましょう。

2月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、南蛮煮、むらくも汁、ぽんかんです。

もぐもぐだより
 6年生リクエストのわかめごはんです。海藻には、カルシウム・リン・亜鉛・ヨードと呼ばれるミネラルや腸の働きをよくする食物繊維もたっぷり含まれています。さらに、ビタミン類やたんぱく質もバランスよく含まれ「海の野菜」・「栄養の宝庫」などと呼ばれています。残さずおいしくいただきましょう。


2月17日 縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、今年度最後の縦割り班活動です。今まで6年生が中心となって進めていましたが、今朝は5年生が初めてリーダーを務めました。1年生から6年生までみんなで楽しく遊びました。最後は5年生から6年生に向けてのお礼のことばもありました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。5年生のみなさん、いよいよ学校の中心としていろいろな場面での活躍を期待します。

西部小オリンピック 〜ボール蹴り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日の昼休みに西部小オリンピックが開催されました。今回は、ボールを蹴ってできるだけ遠くまで飛ばす競争です。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが参加しました。勢いをつけてボールを遠くまで飛ばす子や気合が空回りして思うほど跳ばせなかった子もいました。翌日の給食の時間には遠くまで飛ばせた児童の紹介もありました。

2月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダです。


もぐもぐだより
 今日は、6年生リクエストのカレーです。カレーには、たくさんの食材が使われています。肉やにんじん、玉(たま)ねぎ、じゃが芋、にんにく、しょうが、ケチャップ、ソース、すりおろしたりんご、生クリーム、インゲン豆のペースト、カレー粉、カレールー3種類など、いろいろな食材と調理員さんの腕でおいしいカレーができます。今日もおいしくいただきましょう。

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)の3校時にザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンで4年生が体を動かして楽しみました。ドリブルリレー、的あてなどのチーム対抗戦で盛り上がりました。的あてでは、大きな的だけでなく、小さな的のもボールを当てようと必死になって蹴る姿が心象的でした。

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)の4校時にザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンでを年生が体験しました。ボールを使った対抗リレーや的あてゲームなどで、たくさん体を動かしました。冬の季節風がだんだん強くなってきましたが、風に負けずに元気に運動しました。

ザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバン【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)の2校時にザスパクサツ群馬スマイルキッズキャラバンを1年生体験しました。準備体操の後、ボールを投げたり、蹴ったりしてたくさん体を動かしました。
先週と異なり、前日に雨が降ったっため、砂ぼこりのない中で楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/5 新6年作業
4/6 安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA