JRC登録式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(金)に、JRC登録式を行いました。計画委員の児童が中心となって準備・運営をしました。
 集会では、パワーポイントを使って、赤十字社を創設したアンリ・デュナンのことなどを、わかりやすくクイズで伝えました。その後、誓いの言葉を全員で読み、クラスの代表が署名をしました。
 青少年赤十字の一員として、誰にでも優しく思いやりの気持ちで接する意識が高まっていました。

6月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツともやしのじゃこおかか和え、新たまねぎのみそ汁です。

もぐもぐだより
 歯と口の健康のためには、好ききらいせずに、栄養バランスよく食べることも大切です。給食は、いろいろな食べものをバランス良く取り入れています。献立表の「食品の働き」のところを見ると、いつも「きいろ・あか・みどり」の仲間がそろっています。給食をのこすと、残した仲間の栄養が足りなってしまうということ知ってほしいと思います。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、チゲ汁うどん、ぱりぽり大豆、バナナです。

もぐもぐだより
 今日のかむかむメニューは、「パリポリ大豆」です。乾燥大豆を前日に水につけて戻しておいたものを油でカリカリに揚げます。揚げた大豆と揚げたじゃがいもにあおのりと塩で和えました。日頃からよくかんで食べると、口のまわりの筋肉もしっかりして、かむ力が強くなります。奥歯でしっかりかんで食べることを意識してみましょう

6月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉のカレー炒め、チンゲンサイとほたてのスープです。

もぐもぐだより
 厚揚げは木綿豆腐を高温で揚げていて中は生であるのが特徴で、調理しても崩れしにくく、煮物や焼き物、炒め物などにします。絹ごし豆腐を使用したものは「絹厚揚げ」と呼ばれ、ふつうの厚揚げよりも柔らかく食感がなめらかなのが特徴です。今日は、炒め物にしました。カレー味でおいしいので食べてみてくださいね。

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダです。

もぐもぐだより
 今日はカムカムメニューはいかくんサラダです。きゅうり、かぶ、にんじんなどの野菜とイカのくん製を合わせ、フレンチドレッシングで和えて作ります。よくかむことで、イカのうまみが感じられます。よくかむことで食べものの味がわかり、味覚も発達します。味覚が発達(はったつ)すると、さらにおいしさを感じることができます。ひと口30回をめやすにして、かむことを意識して、食べてみましょう。
 

4年 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)の2・3校時に、4年生が社会科の学習で若田浄水場見学に行きました。若田浄水場では、烏川の川の水を取り入れて家庭や学校に届けている安全な水ができるまでのことを学びました。若田浄水場では、『緩速ろ過方式』というゆっくり時間をかけて薬品をほとんど使用しない方法で飲料水を作っている様子を見せていただきました。また、高崎市の浄水場の歴史なども資料館で学んできました。
 見学後には、出来たての水をいただきました。子どもたちからは「おいしい!」という感想があちこちから聞かれました。暑い日でしたが、その疲れも吹き飛ぶようでした。

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、むらくも汁です。


もぐもぐだより
 6月4日〜10日までの1週間は『歯と口の健康週間』です。よく噛んで食べることは、むし歯予防にとても大切です。また、歯を丈夫にし、あごも発達させます。そして脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。給食では6月5日から9日に、かみごたえのある献立を取り入れています。かみごたえのある食材は、今日はごぼうです。良くかんでいただきましょう。

3年生 桃の袋かけ・リコーダー講習会

本日、2時間目に総合の学習で「桃の袋かけ」を行いました。
西部小の地域では桃が有名で、剣崎桃という種類の桃ができるそうです。
桃に袋をかけることで、桃に傷がつかないようにしたり、病気から守ったりする効果があることを学びました。
針金を巻くのに苦労している子もいましたが、だんだんと上手に袋をかけることができました。
大きくなるのが楽しみですね。


5時間目はリコーダー講習会がありました。
3年生になって初めてのリコーダーだったので、持ち方や息の吹き方など、基本的なことから丁寧に教えていただきました。
今日はシとラだけでしたが、これからたくさん練習をして、すてきな音楽を奏でられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の中華照り焼き、切り干し大根の煮物、豆腐とほうれん草のみそ汁です。

もぐもぐだより
 毎年6月は「食育月間」です。食育には、食に関係する知識を得て、いろいろな経験も積むことで、心も体も一生健康でいられるようにという願いが込められています。給食も食育の場です。今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。よくかんで食べるとよいことがたくさんあります。どんな良いことがあるか今月はお話していきますので、その時は良く聞いてください。

2年生 公民館たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が西部公民館へ行き、公民館について調べてきました。5月25日は2年1組が、6月1日は2年2組が訪問しました。西部公民館に初めていく子どもたちも多く、いろいろなことを見たり質問したりしました。当日は地域の方のサークル活動で、ハーモニカをふいているいるところやマージャンをしているところも見学しました。また、短時間でしたが、西部公民館の図書室で読書もしました。地域にはなくてはならない公民館について学びました。

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、揚げパン、牛乳、わかめサラダ、ワンタンスープです。

もぐもぐだより
 今日はサラダに入っている「わかめ」についてお話します。わかめは、日本各地でとれますが、特に波の荒いところで育ったものほどおいしいといわれています。とれる時期は、春から初夏にかけてで、とれたては生でも食べられます。カロリーがほとんどなく、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれたヘルシー食材です。残さず食べましょう。

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、春野菜のペペロンチーノ、大根とツナのサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、春野菜のペペロンチーノです。どんな春野菜が入っているのかな?
食(た)べながら味わってみてください。新玉葱、アスパラガスです。おいしい時期ですね。野菜のおいしさが残るように工夫して調理しています。春野菜を味わってみてください。

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおの味噌カツ、キャベツのおかか和え、ニラ玉汁です。

もぐもぐだより
 カツオのおいしい時期は初夏と秋です。「目には青葉、山ほととぎす 初鰹」とうたわれたように、江戸期より初夏の初鰹は好まれてきました。カツオにはたんぱく質が多く、歯や骨をじょうぶにする栄養素も多いです。今日は、かつおにパン粉をつけてフライにし、特製のみそだれをかけました。魚が苦手な人でも食べやすく仕上がっていると思います。食べてみてくださいね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)の5・6校時に、6年生がプール清掃を行いました。周りの側溝にたまった落ち葉やゴミをとったり、トイレ・シャワー・腰洗い槽などをブラシでこすったりして、きれいにしました。また、更衣室の中もきれいに片づけました。日差しの強い暑い日でしたが、6年生は最高学年としての自覚をもって、分担箇所の清掃に熱心に取り組みました。一生懸命頑張った6年生のおかげで、6月からは全校児童が気持ちよくプールに入れそうです。

3年生 交通安全教室

 5月29日(月)、和田橋交通公園にて、3年生の交通安全教室が行われました。
あいにくの雨模様でしたが、カッパを着て取り組みました。
講習では、止まり方や安全確認の仕方などを教えていただき、実際に自転車に乗って練習もしました。
また、内輪差についても学習し、自転車事故の怖さを知ることができました。
今日学んだことをしっかりと生かし、事故なく自転車に乗れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、アーモンドサラダです。

もぐもぐだより
 アーモンドはバラ科のさくらと同じ仲間で、食べているのは種の中心です。アメリカのカリフォルニアで、世界の約80%が作られています。アーモンドは、ビタミンE、食物繊維やミネラル類、ビタミンBをバランスよく含み、脂質も体によいオレイン酸が多く、栄養バランスのよい食品(しょくひん)です。 今日もおいしくいただきましょう。

6年生修学旅行【海ほたる】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、鴨川シーワールドでは、イルカやシャチ、アシカのショーなどを見ました。カッパを着ていても水が入ってくるくらい、ダイナミックなシャチのジャンプでした。お土産を買って、昼食を食べて出発しました。途中、アクアラインの海ほたるで休憩しました。房総半島や東京・横浜方面もよく見えました。海風がとても気持ちよかったです。たくさんの思い出ができました。

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、しょうゆラーメン、切り干し大根のナムルです。


もぐもぐだより
 ゆめロールは、群馬県産小麦の「ゆめかおり」という小麦粉を使っています。「ゆめかおり」という小麦粉を使ったロールパンなので、ゆめロールといいます。また、今日は切干大根を使ったナムルにしました。切り干し大根が苦手な人も多いようですね。大根を干してあるのでビタミンDが豊富です。ビタミンDは、カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

6年生修学旅行【鴨川シーワールド】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木)、修学旅行2日目も良い天気でスタートでき、海がとてもきれいです。朝食も美味しくいただき、鴨川シーワールドでベルーガのショーを見ました。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、エビピラフ、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、アセロラポンチです。

もぐもぐだより
 アセロラジュースでアセロラポンチを作りました。太陽をいっぱいあびた真っ赤なアセロラはビタミンCがいっぱいです。なんとレモンの34倍もあるといわれています。日本では、生のアセロラはあまりありませんので、ジュースになっていることが多いです。赤いアセロラで作った赤いポンチを食べてみてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 口座振替日
6/12 林間学校(5年)
6/13 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA