今年度はじめての水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳授業を予定していましたが、天候不順でなかなかプールに入ることができませんでした。6月16日(金)になりようやく晴れて水温・気温ともにあがり、今年度はじめての水泳授業が行われました。1番に入ってのは、プール掃除をしてくれた6年生でした。はじめて入る水の中で、泳いだり、流れるプールをしたりしていました。最後の自由時間には、うれしそうに鬼ごっこをする姿も見られました。

西部小オリンピック 〜軍手ボール投げ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)の昼休みに、西部小オリンピックが行われました。今回の種目は、軍手ボール投げです。軍手を丸めてボールのようにしたものをどれだけ遠くに投げられるか競争しました。たくさんの子どもたちが参加しました。元野球部の先生も参加して、大盛り上がりでした。20m以上投げた児童は、翌日のお昼の放送で紹介されました。次の西部小オリンピックもたくさんの参加を待っています。

6月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、ジョア、あじフライ、キャベツのごま和え、豚汁です。

もぐもぐだより
 アジといえば、ふつうはマアジのことを指します。アジの仲間は暖かい海に140種もいるそうです。お店で売っているものも、マアジ、マルアジ、ムロアジ、シマアジ、ヒラアジなどが売られています。どんな種類のアジが売られているかお店でチェックしてみてください。アジという名前は、味がおいしいから名づけられたそうです。今日はあじフライにしました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、万引き防止教室が行われました。

高崎警察署と高崎北警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、万引きをするとどうなるのか、もし友達に誘われたらどうやって断るのかなどの勉強をしました。

ロールプレイでは、「万引きしちゃおうよ。」と言われても「だめだよ。」「犯罪なんだよ。」としっかり断ることができました。

断る勇気が大切だということがわかりました。

いきいき会議「おなか元気教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いきいき会議(拡大保健委員会)が行われました。

群馬ヤクルトの方に講師の来ていただき、おなかの健康について教えていただきました。

小腸や大腸の役目はなにか。
いいうんちとはどんなうんちか。
いいうんちを出すためにはどうすればいいのか。
などを詳しく教えていただきました。

「早ね・早起き・朝ごはん」に加え、「朝うんち」ができるように、生活リズムを整えたり、食事に気をつけるといいことを学びました。

今日学んだことを生かして、健康に過ごせるといいですね。

6月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ジャージャー麺、ナムルです。


もぐもぐだより
 ジャージャー麺は中国の家庭料理です。豚ひき肉とたけのこ、しいたけなどを合わせ、みそなどで味つけした「肉みそを、ゆでた中華麺にのせて食べます。給食では、みそ、テンメンジャン、トウバンジャンなどの調味料も使っています。肉みそと麺をよくまぜていただきましょう。     


6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、鶏肉と豆のトマト煮、ひじきサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 ひじきはワカメや昆布と同じ海藻の仲間で、海の中に草のように生えています。ひじきには種類があり、それぞれを細くて短い“芽ひじき”、長くて太い“長ひじき”、冬に若いひじきをとったものを“寒ひじき”と呼びます。給食のひじきは、“芽ひじき”を使っています。ひじきは、鉄分・食物繊維が多く、体の成長する時期にしっかりとりたい食品です。今日も残さず食べて、午後も元気に頑張りましょう。

5年生 榛名林間学校(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間の1泊2日。最後はご飯餅作りをしました。火起こしも自分たちでしました。体験したのは、「まいぎり式」という、木と木をこすり合わせて摩擦熱で火を起こす方法です。班のメンバーで交代しながら、根気よく木をこすり合わせました。ビニール袋にご飯を入れて、手やひじでしっかり潰し、割り箸につけて炭で焼きました。香ばしくて美味しいご飯餅と榛名湖荘の方が作って下さった豚汁がとても美味しかったです。とても良い思い出になりました。

5年生 林間学校(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 林間学校2日目の朝はさやわかな晴天で、朝日を浴びた榛名富士がきれいでした。子どもたちはみんな元気で、7時から朝の集いをしました。

5年生 林間学校(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お土産を買い、夕食を食べた後にキャンプファイヤーをしました。火の神から営火係に分けられた火を点火し、「燃えろよ燃えろ」を歌いました。燃え上がる火を囲んで、鼻高小と西部小のみんなで「じゃんけん列車」「もうじゅう狩りにいこうよ」「ジェンガ」などのレクリエーションをしました。子どもたちは、幻想的な火を見つめながら、家族や周囲の人への感謝の気持ちを抱いていました。

6月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、黄金煮、きのこの卵とじ汁です。

もぐもぐだより
 今日は、玉ねぎの栄養についてお話します。給食では、よく登場する野菜の1つですね。新たまねぎは、4月から6月までがおいしい季節です。玉ねぎは3000年以上も前から食べられていた野菜で、なんとエジプトのピラミッドを作った人たちも「玉ねぎ」を食べて力をつけていたといわれています。「玉ねぎ」には食欲がでる効果などがあります。「玉ねぎ」は元気をつけたいときの食ベ物だったようです。

5年生 林間学校(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べてから、また湖畔を歩いて榛名湖荘へ向かいました。午後は、スプーン作りをしました。お気に入りの枝を選び、ちょうどいい長さにノコギリで切りました。スプーンの金属部分をホットボンドで固定し、ニスを塗って乾かしました。世界に一つだけのマイスプーンが出来上がりました。

5年生 榛名林間学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より少し早く榛名湖荘へ到着しました。天気が心配されたので、10時前から榛名湖ウォークを始めました。途中、少し霧も出ましたが、無事にビジターセンターへ到着しました。榛名山を見ながら、少し早めの昼食を食べました。

5年生 榛名林間学校へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(月)、今日から5年生は榛名林間学校です。3年ぶりに林間学校へ宿泊します。天気が心配されましたが、玄関前で出発式をして、元気に出発していきました。

JRC登録式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(金)に、JRC登録式を行いました。計画委員の児童が中心となって準備・運営をしました。
 集会では、パワーポイントを使って、赤十字社を創設したアンリ・デュナンのことなどを、わかりやすくクイズで伝えました。その後、誓いの言葉を全員で読み、クラスの代表が署名をしました。
 青少年赤十字の一員として、誰にでも優しく思いやりの気持ちで接する意識が高まっていました。

6月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツともやしのじゃこおかか和え、新たまねぎのみそ汁です。

もぐもぐだより
 歯と口の健康のためには、好ききらいせずに、栄養バランスよく食べることも大切です。給食は、いろいろな食べものをバランス良く取り入れています。献立表の「食品の働き」のところを見ると、いつも「きいろ・あか・みどり」の仲間がそろっています。給食をのこすと、残した仲間の栄養が足りなってしまうということ知ってほしいと思います。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、チゲ汁うどん、ぱりぽり大豆、バナナです。

もぐもぐだより
 今日のかむかむメニューは、「パリポリ大豆」です。乾燥大豆を前日に水につけて戻しておいたものを油でカリカリに揚げます。揚げた大豆と揚げたじゃがいもにあおのりと塩で和えました。日頃からよくかんで食べると、口のまわりの筋肉もしっかりして、かむ力が強くなります。奥歯でしっかりかんで食べることを意識してみましょう

6月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉のカレー炒め、チンゲンサイとほたてのスープです。

もぐもぐだより
 厚揚げは木綿豆腐を高温で揚げていて中は生であるのが特徴で、調理しても崩れしにくく、煮物や焼き物、炒め物などにします。絹ごし豆腐を使用したものは「絹厚揚げ」と呼ばれ、ふつうの厚揚げよりも柔らかく食感がなめらかなのが特徴です。今日は、炒め物にしました。カレー味でおいしいので食べてみてくださいね。

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダです。

もぐもぐだより
 今日はカムカムメニューはいかくんサラダです。きゅうり、かぶ、にんじんなどの野菜とイカのくん製を合わせ、フレンチドレッシングで和えて作ります。よくかむことで、イカのうまみが感じられます。よくかむことで食べものの味がわかり、味覚も発達します。味覚が発達(はったつ)すると、さらにおいしさを感じることができます。ひと口30回をめやすにして、かむことを意識して、食べてみましょう。
 

4年 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)の2・3校時に、4年生が社会科の学習で若田浄水場見学に行きました。若田浄水場では、烏川の川の水を取り入れて家庭や学校に届けている安全な水ができるまでのことを学びました。若田浄水場では、『緩速ろ過方式』というゆっくり時間をかけて薬品をほとんど使用しない方法で飲料水を作っている様子を見せていただきました。また、高崎市の浄水場の歴史なども資料館で学んできました。
 見学後には、出来たての水をいただきました。子どもたちからは「おいしい!」という感想があちこちから聞かれました。暑い日でしたが、その疲れも吹き飛ぶようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 歯科指導(1年+ゆりのき)
6/21 校外学習(2年)
6/22 救急蘇生法講習