下大島八木節保存会の見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日の3校時3年生合同で社会科「のこしたいもの つたえたいもの」の学習を体育館で行いました。昨年度に引き続き、下大島八木節保存会の方がた6名をゲストティーチャーとしてお迎えしました。実際に八木節の踊りを見せていただいたり、質問させていただいたりしました。
 歌い手は、運動会の時と同じく保存会会長の秋本敏章さん。今回も、お馴染み「西部校区バージョン」の八木節音頭を聞かせていただきました。作詞も秋本敏章さんです。歌詞が、いいですね。3番・4番・5番を紹介します。
「・・・交通要所の 高崎 小街 慈悲のみて持つ 観音様と 春の七草 少林山は 福を求めて 願いをかけりゃ 夢が かなえて 心もはずむ 家内安全 大願成就 日本一だよ ダルマの産地・・・清き流れの 碓氷を渡り 赤い鳥居で 頭を上げりゃ 古き ゆかしき 八幡様の 杉の木立に 社がみえる 更に上がれば 観音塚は 桜舞い散る 古墳の中に 今日も静かに 古代が眠る・・・桃の花咲く 若田の丘は 市民 命の 浄水場と 白い校舎の 我が学びやよ 広い庭には 自由の風と 明日を見つめる 元気な声が 年を重ねて 歴史を作る 西部校区の 歴史を作る・・・」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより