6年生を送る会が開催されました!

平成22年度 6年生を送る会が開催されました。
1年生〜5年生が、6年生に”今までの感謝の気持ち”と”中学に行ってもがんばってください”というエールを表すために、これまで一生懸命練習してきた、歌や合奏を披露しました。

1年生は、”世界がひとつになるまで”を手話つきでかわいく歌いました。
2年生は、”アレクサンダとぜんまいねずみ”の群読劇を元気よく演じました。
3年生は、音楽の授業で勉強してきた”パフ”の歌と合奏をしました。
4年生と5年生は、6年生へのありがとうの気持ちを楽しい劇で表現しました。

そして6年生・・・
いきものがかりの”ありがとう”を合奏し、最後のソーラン節をかっこよく踊りました。

今年度も残りあとわずか。6年生は卒業へ。それぞれの学年が最後のまとめへと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校保健委員会が行われました。

 18日(金)に、第4回学校保健委員会が行われました。今年度は、「さぐってみよう 口の中の健康」をテーマに進めてきました。最終回の今回は、「よい歯のためにできること」が議題でした。
 保健委員会の児童が、よい歯を保つためにできることについて、調べてまとめ、発表しました。そして、参加者全員で、よくかんで食べること・食事の後はしっかりと歯みがきをすること・歯医者さんで定期的に検診を受けて、むし歯予防を心がけることが大切であることを確かめあいました。
 参加した学校栄養士さんからは、学校給食でも、サラダにアーモンドを入れたり、ワカメやひじきを入れたりして、かむことを意識できるように工夫しているとのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を実施しました。

9日(水)、避難訓練を行いました。
今回の想定は、1階に不審者が侵入してきたとういう設定で実施しました。警察署の方から、子供たちに向けて、下校は一人で帰らないこと、「いかのおすし」を守ることなど、とても大切な話を聞くことができ、改めて、「いかのおすし」がとても大事なことだと実感しました。また、教職員には、さすまたの使い方や対処方法などの指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度 第33回西部校区 上毛カルタ大会

12月5日、日曜日。西部校区子ども会育成会主催で「平成22年度 第33回西部校区 上毛カルタ大会」が開かれました。
西部小学校の多くの児童が参加し、盛大に開催されました。
カルタの読み上げ直前の子供たちの集中、読み上げられた後の歓声が交互にくり返され、熱戦が続きました。
1・2年、3・4年、5・6年それぞれの団体優勝チームと個人の優勝者が市大会に出場します。またの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回ギネスフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ギネスフェスティバルは、今年で10回目を迎えました。今年から種目数を増やし、14の種目で行いました。今年の新種目は、「サイコロ合計ゲーム」「棒キャッチ」「PK」の3種目が加わり、6年生がそれぞれの種目の運営する側になり、1年生から5年生までの子たちに楽しんでもらえるように準備をしました。どの種目の6年生も、下級生に親切に接したり、優しく説明をしてあげたりする姿が見られました。競技に挑戦した下級生たちも、何日も前からとても楽しみにしていて、どの種目でも子どもたちの楽しそうな様子が見られました。今年も、大成功のギネスフェスティバルでした。

第33回校内持久走大会

 12月1日(水)2〜4校時に、低・中・高学年ブロックに分かれて、校内持久走大会を開催しました。自分の立てた目標達成を目指して、一生懸命走っている児童たちの姿は、大変たのもしく感じました。お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の声援も、子どもたちの頑張る力になったことと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界エイズデーに関する取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
西部小学校では、世界エイズデーに関する取り組みを行いました。

1.学校保健委員会
「学ぼうエイズのこと」
保健委員会の児童が、エイズの感染経路やレッドリボンの意味について調べたことを発表し、話し合いました。

2.保健集会
全校児童に、劇を通してエイズがどんな病気なのか伝えました。また、学校保健委員会でまとめたことも紹介しました。

3.レッドリボン作り
たてわり班活動で、行いました。班長が、レッドリボンの意味についても話をし、高学年が低学年の児童のお手伝いをしながら、一緒に作りました。作ったリボンは、一人ひとりの名札につけています。

第61回 高崎市連合音楽祭

11月9日(火)群馬音楽センターにて、連合音楽祭が行われ、本校の4,5年生が歌声を披露しました。

練習は、運動会も終わらない9月からスタート。歌詞の読み込みから始まり、どんなことを会場に伝えたいのか考えながら、時には楽しく、時には厳しく練習を重ねてきました。

発表の一週間前に初めて4,5年合同で合唱してみました。はじめは声も小さく、どうなることかとみんなで心配しましたが、日に日にみんなの気持ちがひとつになり、声もだんだん出てくるようになりました。前日の校内発表では気合い十分の歌声を披露しました。(写真参照)

本番はプログラム2番。朝一番の発表でしたが、皆が心をこめて、思いを会場に届けようと精いっぱいの歌声をひびかせました。


画像1 画像1
画像2 画像2

西部小の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日〜5日まで、西部小学校では毎年恒例の募金活動を行っています。合わせて、友情の絵はがきの販売も行っています。写真は、朝プレイルームで計画委員の5・6年生が友情の絵はがきを販売している様子です。11月2日現在で、37枚が売れました。たくさんの人が募金や友情の絵はがきに関心を持ってくれて感謝しています。まだ、募金の期間は続きますので、引き続きご協力をお願いします。

高崎マーチングフェスティバル

10月24日(日)高崎マーチングフェスティバルのパレードが行われ、本校の5,6年生が音楽センターから城南球場まで演奏をお披露目しました。赤と青のユニフォームに身を包むと気持ちも引き締まるのか、程良い緊張感の中、たくさんの温かい拍手に迎えられながら無事30分のパレードをすることができました。6年生はこれで最後のマーチング活動になりますが、最後にふさわしいすがすがしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回高崎市小学校陸上大会

 本日、浜川陸上競技場で、陸上大会が開催されました。
 西部小からは、5・6年生27名の児童が参加し、西部小の代表として頑張ってくれました。ほとんどの児童が、自己ベストを更新し、力を発揮することができました。リレーも朝早くから頑張った成果が出て、バトンパスもうまくいき、男女ともにベストタイムを更新しました。
 男子ソフトボール投げでは、7位と8位に入賞しました。女子800mでは、県大会参加標準記録を突破しました。10月28日(木)に行われる県大会に、西部小からは3名の児童が出場することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日、西部小学校の前期終業式が体育館で行われました。校歌斉唱に引き続き、2,4,6年生の各クラス代表が、前期の反省と後期の抱負を一人ずつ発表してくれました。校長先生のお話の最後に、「どの児童の皆さんも前期よくがんばりました。五日間の秋休み後に、ここにいる全員がまた元気な姿を見せてください。」と話がありました。

後期始業式

画像1 画像1
10月14日、西部小学校後期始業式が体育館で行われました。児童代表として6年生の各クラス代表の児童が発表してくれました。6年生にふさわしく「最上級生としてがんばりたい、ギネスフェスティバルで下級生を楽しませたい、中学校に向けて準備をしていきたい。」という言葉が聞かれました。校長先生のお話の中では、「かめ」と「つぎ」と書かれた紙を提示しながら、どんな事を尋ねられているか、たし「かめ」ることと、その「つぎ」にある問題に引き続き集中して取り組むことが大切だというお話がありました。

第11回西部校区町民合同大運動会

画像1 画像1
 9月18日(土)、秋空のもと、運動会が開催されました。今年のスローガン「今年は暑いぜ!おれらも熱い!これが西部の運動会!」の通り、西部小の児童も、地域の方も全力で競技に取り組んでいました。3世代にわたっての交流もあり、今年も西部小ならではの運動会だったと思います。
 この写真は、「運動会の歌」に合わせて、各団の団長が団旗を振っている場面です。団の歌声と、団長の旗がなびくこの風景は、これから頑張るぞとみんなの気持ちが一つになる瞬間でもあります。
 暑い中でしたが、練習での約束・成果を出し切った児童のみなさん全員が、金メダルの運動会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 特別校時  代表委員会
3/10 特別校時  クラブ
3/11 特別校時
3/15 特別校時