5年生 社会科見学 富士重工

5年生が社会科見学に行って来ました。

富士重工では、ロールケーキの様になった鉄板が、車になるまでの行程を見学することができました。ロボットが溶接をしたり、ドアを運んで取り付けたり、フロントガラスを持ってきたりするところを見学することができました。きびきびとしたロボットの動きがとても印象的でした。
ギャラリーではスバル360など、歴代の車たちを見学しました。

お昼は太田子供の国でとり、フワフワドームなどで楽しく遊びました。

午後は、上毛新聞社を見学し、新聞のできる過程を学びました。実際に輪転機が動いているのは深夜なため見学できませんでしたが、新聞を印刷する紙を自動で運ぶロボットを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子行事 手話教室

12月4日土曜日。学校公開の日の5時間目に、5年生の親子行事「手話教室」が開かれました。
5年生は、この日まで、総合の時間で「耳の不自由な人」について自分自身で課題を決め、調べ学習を行ってきました。具体的には、「耳の不自由な人の生活」、「耳の不自由な人にとって便利なもの」、「どうして耳が不自由になってしまったのか」などです。
この学習の最後のまとめとして、手話のできる方を講師の先生として招き、今回の親子行事となりました。
この日は多くの保護者の方が参加してくださり、子供たちも楽しそうに手話に挑戦したり、質問をしたりしていました。
講師の先生方、また、ご参加くださいました保護者の方々、有意義な時間となり大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲づくりコンテスト 優秀賞受賞!

画像1 画像1
5年生が、5月から取り組んできた「バケツ稲づくり」ですが、バケツ稲の手入れとともに、観察ノートをつけて来ました。
その観察ノートをJAが主催する「バケツ稲づくりコンテスト」に応募したところ、


5年生の1名が見事、優秀賞に!!


さらにもう1名が優良賞に選ばれました!


写真は、11月20日(土)に もてなし広場 にて開催された 「農業祭り」にて、
その作品が掲示された様子です。

受賞、おめでとうございました!

第3回バケツ稲講座が開催されました!

10月22日金曜日。
5年生を対象に、第3回バケツ稲講座が開催されました。
5月から「芽出し」で始まったバケツ稲も、この講座で「籾すり」、「精米」をして最後になります。
「籾すり」は、すり鉢と軟式のボールを使って、ごりごり籾をすり落とし、玄米にしました。
「精米」は、精米器を使って、ぬかを落とし、玄米を白米にしました。
夏の暑さが原因か、少し黄色味がかった白米となりましたが、豊作でした。
子どもたちは、慣れない手つきで真剣に取り組んでいました。きっとよい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 特別校時