6年生 親子で卒業を祝う会

3月7日水曜日 6年生の「親子で卒業を祝う会」が行われました。

これまで育ててくださったお家の方々、お世話になった先生方への感謝の気持ちを「栄光の架橋」の合奏と、「ソーラン節」で表しました。
インフルエンザで6人の欠席がありましたが、その友達の分まで全力でがんばりました。

その他、なつかしい「臨海学校」のビデオをみたり、「6年間の思い出クイズ」で楽しみました。「ゲーム みんなでつなごう親子の輪」では久しぶりに親子で手をつなぐことができたのではないでしょうか。

保護者の皆さんからは「贈る言葉」の合唱のプレゼントがありました。歌っている保護者の皆さんの表情がとてもよかったと思います。

担任の先生たちからは、西部小6年間の思い出の写真をスクリーンで映させてもらいました。懐かしかったでしょう。

さあ、卒業まであと11日。これまでの思い出を胸に、中学に向け大きく羽ばたいていけるよう、最後のがんばりの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 親子行事 車いす・ブラインドウォーク体験

11月29日(火曜日)高崎市寺尾町にある特別養護老人ホーム「高風園」より講師の先生2名をお招きして、6年生の親子行事「車いす・ブラインドウォーク体験」を行いました。

お年寄りや、身体に障害のある方たちはどんなことを大変だなと感じ、どんな支援や環境整備を望んでいるかをかを考えながら取り組みました。
ブラインドウォークでは、「こわい。階段がわからないよ。」
車いす体験では、「重たい!段差が大変!」などと声があがりました。

全体を通して、子供たちも保護者の方々もとてもよい表情をしていました。親子で楽しいひとときが過ごせたのではないかと思います。

教えていただいた講師の先生、準備をしてくださったPTA役員の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 臨海学校に行って来ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が臨海学校に行って来ました。

3日間とも晴天にめぐまれ、すべて予定どおり実施できました。

海では、海水浴で歓声をあげるのはもちろんのこと、砂浜で友達と埋めっこをして遊んだり、ビーチフラッグをしたり、相撲をしたりして楽しみました。
のどがカラカラになって砂浜で飲んだポカリスウェットの味は忘れられないでしょう。

一日目の夜の学校紹介のソーラン節は圧巻。
気合いの入った返事やかけ声。とてもすばらしかったです。運動会が楽しみです。

二日目の夜のクラスレクは、1組、2組が分かれてそれぞれの夜を楽しみました。
ハンカチ落としをしたり、宝探しをしたり、はたまた「恐い話」で泣き出したり・・・

最後の日は磯観察に行きました。
岩場で足を水につけ、かにや貝、小さな魚を見つけて楽しみました。

帰ってきた子供たちの姿は色も黒くなり、少したくましく感じました。
帰りに「荷物を自分で持つよ」なんて、頼もしいことを言った子が多かったのではないでしょうか。

6年生 総合学習 「I Love 若田原」 観音塚古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、総合的な学習の時間 で「I Love 若田原」と題して、
自分たちの生活する地域(若田原)の古代の歴史について勉強をしています。

まず初めは、学校前の古墳(剣崎長瀞西古墳)を見学に行きました。
これだけでも、「これって古墳だったの??」とか、「名前がついていたんだね」などと新しい発見がありました。

そして、6月16日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、観音塚古墳を見学してきました。本格的な前方後円墳で、石室に入り、その大きさを自分の体を使って計測しました。
観音塚考古資料館も見学し、資料館の方にたくさん質問をしました。

次回は6月23日(木)に古代のものづくり体験として”まが玉”づくりをします。
まが玉づくりを通して、学習内容を深めることができるといいですね。

6年生 東京修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京修学旅行として、国立科学博物館と上野動物園に行って来ました!

全員が欠席なく参加でき、天気も最高でした。

国立科学博物館では、ティラノサウルスの化石のダイナミックさにびっくりしたり、忠犬はち公のはく製をみたり、シアター360という360度の球体全体がスクリーンになる大迫力の映像に歓声をあげたりして活動しました。

上野動物園では、なんと言ってもパンダ!
リーリーとシンシンが来日したこともあってパンダは30分待ちの列!でも子供用の列があり、そこはスムースに進めたため、ほとんどの子どもたちがパンダを見ることができました。

各班には次の3つの指令が与えられていました。その3つの指令とは、1.忠犬ハチ公のはく製と班の全員が写った写真を撮ること。2.昼食を班のみんなで食べている写真を撮ること。3.校長先生と班の全員が写った写真を撮ること でした。
これは全ての班がクリア!現像が楽しみですね。

さて、これでまた一つ行事が終わってしまいました。
こうして一つ一つの行事を思い出のワンピースとして、卒業に向かって進んで行くのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより