いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日に、「とらうべの会」の助産師さんによる『いのちの大切さ』を考える授業を行いました。命の元の大きさを確認したり、赤ちゃんが生まれる時の様子を再現したりしました。また、生まれたての赤ちゃんと同じ重さの人形を一人一人抱いて、その重さに驚いていました。そして、誕生日は「命の記念日として大切な日」であることを確かめました。

さつまいも堀り リース作り

 21日月曜日に、さつまいも堀りをしました。さつまいもは、想像していたよりも土の中深くまで育っていました。みんなで力を合わせ、たくさん堀りました。
 23日水曜日には、親子行事として、さつまいものつるを使ったリース作りに挑戦しました。おうちの方と協力をして、すてきなリースができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがいも掘りをしました

 4月に植えたじゃがいもが大きく育ち、みんなでじゃがいも掘りをしました。2年生のにぎりこぶしほどのじゃがいもがたくさんあり、みんなで手を伸ばして土の中から掘り出していました。持ち帰って食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)に、バスに乗り「群馬サファリパーク」に行ってきました。鹿にえさをあげたり、うさぎを抱いたりしました。バスの窓からライオンやキリンが間近に見え、その迫力にびっくりしました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 1年生をむかえる会がありました。校歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。去年育てたあさがおのたねをプレゼントしました。大切に育ててほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより