八木節保存会の方と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日の5校時に、「下大島八木節保存会」の方々にお越しいただき、八木節の実演を見せていただきました。保存会の方の演奏に合わせて一緒に踊ったり、鼓や鐘などの楽器、笠などをさわらせていただいたりして、「八木節」を身近に感じることができました。
 また、「八木節」を次の世代に受けついでいきたいという思いや、踊りを通じて生まれる人とのつながりの素晴らしさなどについてもお話していただき、保存会の方から大切なことを学ぶことができました。

3年生 八幡八幡宮の見学をしました

 2月13日木曜日、社会科「かわってきた人々のくらし」の単元で八幡八幡宮に行きました。お祭りなどで行ったことのある子どもたちも多かったですが、250年前に作られた古い建築物をあらためて見学しました。短い時間でしたが、ワークシートに一生懸命記入しながら、見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日に、社会科見学に行って来ました。
 
 午前中は「工場ではたらく人」の学習で『ガトーフェスタ ハラダ』を見学しました。ラスクができる行程を間近で見ることができ、おいしさの秘密も知ることができました。

 午後は、群馬の森にある県立歴史博物館で「昔の道具調べ」と「石うす体験」をしてきました。あかりやだんぼう、食事の様子など、平成生まれの子どもたちにとっては、初めて目にするような道具ばかりでした。その使い方や使われた時代などの説明を聞きながら、一生けん命絵やメモを書いて記録することができました。また、石うす体験では、1合の米を粉にするだけでも、時間や手間のかかる作業だということを感じたようです。昔のくらしの一端に触れる貴重な経験をすることができました。

ケアピース訪問

画像1 画像1
 11月12日、13日に、総合的な学習の時間「お年寄りと仲良くなろう」の学習で、介護老人保健施設「ケアピース」を訪問しました。

 短い時間でしたが、子どもたちが考えて準備した、いろいろな遊びをいっしょに楽しむことができました。リコーダーの演奏や富士山の合唱も大変喜んでいただき、とてもすてきな時間になりました。


3年生 交通安全教室

 10月23日(水)、3年生が和田橋交通公園にて交通安全教室を行い、自転車の乗り方の勉強をしました。交差点や踏切のわたり方などを実習したり、自転車での8の字走行・板わたりなど技能的な練習もしたりしました。この教室で学んだことを実際に自転車に乗る時にも生かして、安全に自転車に乗って欲しいです。
 また、小雨が降り肌寒い中、協力してくださった交通指導員さんと保護者のボランティアのみなさん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日、社会科の「店ではたらく人」の学習で、スーパーに見学に行って来ました。グループに分かれて広い店内の様子を見学し、働いている人やお店に買い物にきているお客さんにインタビューをすることができました。
 それぞれのグループで発見してきたことを、新聞にまとめていく予定です。

3年生 桃狩りをしました

 7月26日金曜日。夏休みが始まり一週間がたちました。そんな中、3年生が総合「桃はかせになろう」の学習で観察してきた桃の収穫を行いました。今回も外部講師の秋本克彦さん、小池茂さんにご指導を受けながら桃をとりました。太陽の光をいっぱい浴びて、大きく赤くなった桃を子供たちはうれしそうにとっていました。おみやげの桃も一つずつ頂いて家に持って帰りました。食べるのが楽しみですね。
 秋本さん、小池さん、お忙しい中、今回も子供たちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 親子行事がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日の3,4校時に、3年生の親子行事がありました。
納豆パックのふたや、布の端切れなどの身近にあるものを使って、とてもすてきなフォトフレームができあがりました。手作りのフォトフレームは、後日お年寄りの皆さんにプレゼントする予定です。親子で協力して作り上げたフォトフレーム、きっと喜んで下さることと思います。

3年生 桃の袋かけを体験しました。

 6月4日火曜日。3年生が総合「桃はかせになろう」の学習で、桃の袋かけを体験しました。外部講師の秋本克彦さん、小池茂さんにご指導を受けながら、初めての袋かけ体験を楽しみました。3年生からお二人の講師の方にたくさんの質問をしました。「どうして桃はおしりのかたちなのですか?」など、かわいい質問もありました。
 秋本さん、小池さん、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の旅行 群馬昆虫の森に行って来ました

画像1 画像1
 5月14日、3年生は春の旅行で、群馬昆虫の森に行って来ました。天候にも恵まれ、すがすがしい陽気の中、子どもたちは大変元気に楽しく過ごすことができました。

 バッタの原っぱでは、畑、草地ポイント、水辺ポイント、雑木林ポイントの三つのポイントで、専門のガイドの方に、昆虫の生態や体の様子などについて、くわしく教えていただきました。大きなおたまじゃくしを実際にさわってみたり、土の中からカブトムシの幼虫を探し出したりする活動は、とても新鮮な感動があったようです。これからの理科の学習にもいきるとても貴重な体験となりました。

 また、グループで協力しながら、決まった時間で行動するという経験も、3年生になって初めてでした。お互いに声をかけ合いながら仲良く活動ができ、すばらしい一日になったと思います。

3年生 授業参観

4月19日金曜日、授業参観がありました。
3年生は国語の「宝物を紹介しよう」という単元で自分の宝物を持ってきてクラスのみんなに紹介しながらスピーチをしました。みんな緊張した表情でしたが、しっかりと発表できてよかったと思います。これからもがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより