社会科見学へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(金)、富士重工・上毛新聞社に社会科見学へ行ってきました。

 午前中は富士重工を見学し、鉄板から自動車が完成するまでの流れを見ることができました。大きな機械でプレスしたり、指示に従ってロボットが溶接したりする様子を間近で見ることができ、その迫力に子どもたちも驚いた様子でした。

 昼食は、ぐんまこどもの国で食べました。天気にも恵まれ、おいしいお弁当を食べ、ゆっくりと遊具で遊び、楽しく昼休みを過ごしました。

 午後は上毛新聞を見学し、新聞のできる過程を学びました。実際の印刷作業は、深夜に行うため機械は動いていませんでしたが、輪転機の大きさや新聞用紙の長さを実際に目の前でみることができました。

 今回の社会科見学では、ものづくりの現場を体験でき、学校で学ぶことを深く学習することができました。充実した一日となりました。

行ってきました!林間学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーでは、大類小学校のみなさんとゲームやダンスを通して、交流しました。校歌紹介をしたり、ジンギスカンを踊ったり、キャンプファイヤーを囲んでのレクは、特別思い出に残る時間となりました。
 2日目は、スプーンづくりや野外炊飯を行いました。野外での活動を存分に楽しんだ2日間でした。
 この林間学校で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

行ってきました!林間学校 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、とっても楽しみにしていた妙義青少年自然の家へ行ってきました。天候にも恵まれて、予定していた活動をすべて行うことができました。
 1日目の登山では、山道を汗だくになりながら、がんばって歩いてきました。石門コースを挑戦した子は、絶景とスリルを感じながら、迂回路コースを選んだ子は、緑豊かな景色を楽しみながら、第4石門まで進んでいきました。登りきったときの達成感、充実感は、最高でした。みんなの笑顔が輝いていました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語で詩を読む授業を行いました。詩を味わい、文に合う言葉を考えたり、自分が書いた詩を発表したりしました。自分の感じたことを声に出して伝え合うこと、友達の声を受け取ることを大切にして、これからも学習を進めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより