ギネスフェスティバルがありました

 年に一度の「西部小ギネスフェスティバル」は、様々な種目にチャレンジし、新記録をねらう楽しい行事です。準備や当日の運営はすべて6年生が行いました。

 今年も「ボーリング」や「人間ストップウオッチ」など、10種類以上の種目に1〜5年生がチャレンジしました。1年生は教室の場所がわからないので、6年生に場所を聞きながら移動していました。ほかの学年は慣れたもので、「去年やってないからこれ!」などお目当ての種目に行列を作っていました。短い時間でしたが、それぞれの記録用紙にはたくさんの記録が書いてあり、楽しい時間を過ごすことができたようです。
豆移し 豆移し 輪投げ 輪投げ 棒立て 棒立て

クリスマス音楽集会がありました!

12月の音楽集会はみんなでゲームを楽しみました。
計画委員がサンタやトナカイの格好をして、ゲームの仕方を説明してから、全校で「進化じゃんけん クリスマスバージョン」を行いました。

最後のとりでは校長先生と教頭先生。ゲームの終わりになると二人の前には長〜い列ができ、校長先生も教頭先生も一生けん命じゃんけんをしてくれました。みごと勝ちぬいた人は「クリスマスじゃんけんの神様」になることができました!

最後はみんなで今月の歌「We wish a merry Xmas」を元気よく歌いました。寒さもふき飛ぶ大きな歌声に包まれた音楽集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第39回西部校区上毛カルタ大会

 カルタ大会が行われました。各地区での練習の成果を十分に発揮し、一人ひとりが真剣に戦う姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを教わる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(水)に昔の遊びを教わる会で、地域のお年寄りの方々に昔の遊びを教わりました。初めて竹馬に乗ったり、こまを回したという子供もたくさんいました。名人の方々にこつを教わりながら楽しく取り組むことができました。その後、教室でいっしょに給食を食べていただき楽しく交流することができました。

連合音楽祭がありました

 11月6日に4・5年生が、高崎市連合音楽祭に出演しました。
9月からずっと練習を重ね、歌詞の意味や曲の情景を考えながら歌いこんできました。
 本番はみんなで心をこめて、自分たちの心の中にあるそれぞれの「大切なもの」を思いうかべながら合唱しました。会場のすみずみまできっと90人の思いが届いたのではないでしょうか。
画像1 画像1

マーチングフェスティバル参加!

 18日(日)に高崎マーチングフェスティバルが行われました。西部小からは6年生と音楽クラブの児童が参加しました。とてもいい天気で、子どもたちは程良い緊張感の中、30分間堂々とパレードを行うことができました。また今年は22名が「エレメンタリースクールバンド」という高崎市内の小学生が集まっての合同演奏にも参加することができました。他の学校の子どもたちの演奏演技を見ることにより、「いいな」という思いを強く持った子も多かったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期委員会の紹介がありました

 10月に入り、5,6年生の委員会後期メンバーが新たに決まり、その紹介が行われました。
 全校に向けて、新しい委員長から活動の紹介やお願いがありました。前期の活動からの引き継ぎも行われ、スムーズに活動がスタートしています。あと半年の間、このメンバーで頑張って活動を盛り上げていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの過ごし方について

 いよいよ楽しい夏休みが始まります。
その前に、夏休みを安全に過ごしてもらえるよう計画委員による劇がありました。
「学習面」では、宿題は計画的に
「生活面」では、規則正しい生活を
「安全面」では、自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう
という劇を見せてくれました。

楽しい計画もたくさんあると思います。充実した夏休みを過ごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班集会がありました

 新しい学年になって初めてのたてわり班集会がありました。
これから集会を通して一緒に遊んで仲良くなり、運動会では同じ団の仲間として頑張ることになります。学年を越えてたくさん遊んで仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の旅行(1,2年)「群馬サファリパーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(木)に、1,2年生の春の旅行で群馬サファリパークへ行ってきました。天気にも恵まれ、大きな動物を間近に見たりかわいい動物とふれあったりすることができ、たくさんの歓声が上がりました。友達といっしょにおいしいお弁当も食べ、楽しい1日を過ごすことができました。

西部校区子ども会球技大会

 校庭にて、子ども会球技大会がひらかれました。ソフトボール、ポートボール、ドッジボールのそれぞれの球技にわかれ、熱戦がくり広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ西部小へ!〜1年生を迎える会〜

 入学して間もない1年生のために、1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれアーチをくぐった1年生。上級生のお兄さんお姉さんと「あっち向いてホイ」「にらめっこ」をして遊び、インタビューコーナーでは「好きな教科は何ですか?」と聞かれると「全部です!」と答えたり、「先生はこわいですか?」の質問には「やさしいです」としっかり答えていました。最後は2年生からお花の種をプレゼントしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期委員会の紹介がありました

 新しい学年になって2週間が過ぎようしています。西部小学校では8つの委員会があり、高学年を中心に活動を行っていますが、今日はその委員会の活動内容を知ってもらうための集会がありました。
 どの委員会も学校生活の中で欠かせないものになっています。放送を流す放送委員会、うさぎのお世話をする飼育委員会、給食ワゴンを片付ける給食委員会などなど。
 高学年の人たちはどんどん仕事を覚えて活躍しています。西部小のみんなのために頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

写生大会

 西部小校区子ども会写生大会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちは桜や桃など、思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 放課後学習
2/17 授業参観(中)
2/18 中学入学説明会
2/19 授業参観(低)

献立

給食だより