6年生を送る会がありました

3月に入り、いよいよ卒業の迫った6年生を送る会が開かれました。
各学年で心のこもった歌や群読、ダンスを披露してくれました。

6年生からのお礼は
・変わらないもの
・ミッションインポッシブルのテーマ
の演奏でした。

6年生と過ごせるあと少しの時間を大事にしたいと思う1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪クリスマスで音楽集会♪

今年最後の音楽集会が行われました。

盛り上がったのが、クリスマス進化じゃんけん大会です。
じゃんけんで勝ち抜け、そりからトナカイ、サンタに進化します。
最後は校長先生、教頭先生に勝たなければなりません。
皆必死でじゃんけんに奔走していました。

集会の最後に皆でジングルベルを歌いました。
1〜4年生は日本語で、5,6年生は頑張って英語にチャレンジしました。変身した計画委員のダンスに合わせてみんなで元気よく歌うことができました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連合音楽祭 堂々の演奏でした

 11月8日、連合音楽祭に出演しました。
出演2年目の5年生と初めての4年生。最初の練習では5年生の真剣さに圧倒された4年生でしたが、本番が近づくにつれどちらの学年も倒れそうなほどの本気で練習を重ねました。

 当日の演奏は見事に息が揃い、西部小の代表として立派に歌い上げることが出来ました。みんなの気持ちが会場全体に届けられたのではないでしょうか。
画像1 画像1

マーチングフェスティバル!

10月23日に高崎市マーチングフェスティバルに参加しました。
とってもいい天気にめぐまれ、沿道のたくさんのお客さんからの拍手はいつもの演奏をさらにパワーアップさせてくれました。城南球場にたどり着いた時のみんなの晴れやかな表情が印象的でした。フィールドに降りてエレメンタリーバンドに参加した22名も頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
9/8、運動会の結団式がありました。校長先生より団旗を渡され、各団ごとに熱のこもった応援練習をしました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/1、2学期の始業式が行われました。校長先生からは、「自分がされていやなことは、ほかの人に絶対にしない」という約束を守って、2学期も頑張りましょうというお話がありました。また、6年生の2名の児童が、夏休み中の思い出と2学期の目標についての作文を朗読しました。

1学期終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/20、児童会による寸劇を交えた夏休みの生活に関する発表の後、1学期の終業式が行われました。最初に、6年生の代表児童2名が1学期を振り返った作文を朗読しました。その後、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、1学期を振り返り、たくさん褒めてくださいました。
 終業式の後、交通指導員さん、生徒指導担当の先生のお話も聞きました。

第2回音楽集会

全校での元気な「ヘッドショルダー」から始まる西部小の音楽集会。
今回の音楽集会の歌は「翼をください」です。
すてきな歌なので、朝に帰りにあちこちから鼻歌が聞こえてきていました。

その歌を、今回6年生がお手本として歌ってくれました。

低学年に感想を聞くと「かっこいい」「きれい」などのほめ言葉が。
ソプラノとアルトに分かれて歌ったので、
ふたつの音の重なりにびっくりした子もいたようです。

体育館にひびきわたる歌声に、校長先生も感動の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班集会 顔合わせ

1年生から6年生まででそれぞれ班を作って一緒に活動する「縦割り班」の初めての顔あわせ集会がありました。

この班で一年間一緒に校庭で遊んだり、運動会で一緒の団になって頑張ったり、学年のつながりを超えて仲良くなれる活動です。今回初めて班をまとめることになった6年生がしっかり司会や進行をつとめてくれました。みんなでたくさん遊んで学年を超えて仲良く活動できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会〜校歌で歌合戦〜

 毎年恒例の音楽集会『校歌で歌合戦』が行われました。
各学年毎日朝の会帰りの会で練習し、成果を全校の前で披露しました。
審査員は先生方。学年毎の目標『元気』『ミッキーマウス』『きれい』な声を目指して精一杯歌いました。

 先生方の審査は・・・どの学年も見事目標達成!!1年生は校歌を元気よくしっかりと歌えたことに驚き、6年生は全てのカードが上がった先生方がたくさんいて貫禄を感じました。他の学年も学年を追う毎にきれいに、力強く、響く歌声になり、子どもたちの素晴らしさ感じる素敵な時間になりました。最後に全校で歌った校歌は本当に素晴らしかったです!これからも西部小の校歌を大切に歌っていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期委員会の紹介がありました

 5,6年生による委員会活動がスタートし、様々な場所で頑張ってくれていますが、そのメンバーと活動内容の紹介が全校の前で行われました。
 6年生は昨年度からの引き続きで慣れていますが、5年生は全員が初めての活動です。それでも校舎のあちこちで頑張っている姿が見られ頼もしいです。よりよい学校になるようにみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

 入学してから2週間になる1年生を迎える会が行われました。
花のアーチを6年生と手をつないでくぐり、全校の児童が体育館にそろいました。計画委員の司会進行のもと、みんなで校歌を歌い、お兄さんお姉さんと遊び、2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらった1年生。お礼の言葉もしっかり言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日

学校評価

献立

給食だより