おにごっこ

今日の朝活動は「体力つくり」で、おにごっこをしました。今年度最後の「体力つくり」で、6年生にとっては全校で楽しむ小学校生活最後の体育活動となりました。
1回目の「おに」はいつもどおり体育委員でしたが、2回目は先生が「おに」になって追いかけました。ふだんは決して「おに」ではありません、念のため。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)音楽集会

今朝の音楽集会は「6年生を送る会」の並び方と全校合唱の練習をしました。
木曜日の本番が待ち遠しいですね。
体育館のスペースの関係で6年生の保護者の皆さんにだけ公開します。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・クリームサンド
 ・ツナサラダ
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳             でした。

2月23日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・丸パン
 ・ハンバーグのトマトソースかけ
 ・チーズポテト
 ・コンソメスープ
 ・牛乳                でした。

☆ハンバーグのトマトソースかけは、3年2組のリクエストでした。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ごはん
 ・鶏の唐揚げ
 ・大豆の磯煮
 ・豚汁
 ・牛乳           でした。

☆鶏の唐揚げは、4年2組のリクエストでした。

休日写真館 長なわとび大会風景5

長なわとび大会の一コマです。今日は5年1組、なかよし編です。
(上)5年1組
(下)なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2

休日写真館 長なわとび大会風景4

長なわとび大会の一コマです。今日は4年生編です。
(上)4年1組
(下)4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2

休日写真館 長なわとび大会風景3

長なわとび大会の一コマです。今日は3年生編です。
(上)3年1組
(中)3年2組
(下)3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)児童集会

今年度、児童集会では「元気にあいさつ あいこじゃんけん」「ふわふわあいさつは 相手の顔見て 元気よく 自分から」「1秒ほどの短い言葉で みんなの心がぽっかぽか」などの活動に取り組んできました。
今朝の児童集会では、そんな今年度の児童集会を振り返りました。
(上)あいさつをしても返してもらえないとき、とても悲しいきもちになります
(中)でも、元気なあいさつが返ってくると、すごくうれしくなります
(下)浜尻小ではみんなで元気なあいさつをしよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「命の授業」

2月21日(水)、総合的な学習の時間の一環で、2年生が「命の授業」を行いました。講師として「とらうべの会」の助産師さん招き、かけがえのない命、命の大切さについての授業をしていただきました。
お母さんのお腹の中で赤ちゃんが大きくなるまでの様子を学んだり、赤ちゃんの人形を一人一人抱っこする体験をしたりしました。
たくさんの保護者の皆さんにも参加していただきました。ありがとうございました。
(上中)2名の助産師さんが先生としてきてくれました
(下)「とらうべの会」の名前のもとになった「とらうべ」(赤ちゃんの心音を聞く器具です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日写真館 長なわとび大会風景2

長なわとび大会の一コマです。今日は2年生編です。
(上)2年1組
(中)2年2組
(下)2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日写真館 長なわとび大会風景1

長なわとび大会の一コマです。今日は1年生編です。
(上)1年1組
(中)1年2組
(下)1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)PTAセミナー

授業参観・懇談会のあと、PTAセミナーが開かれました。
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の副理事長である松本由美子先生をお招きし、「青少年をとりまくケータイ・スマホ・ネットの実情」について講演をしていただきました。
母親委員会の皆様には準備から運営までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)給食集会

今朝は給食集会が開かれました。
本来なら、1月の給食週間に合わせて行われる予定でしたが、インフルエンザの流行により全校で集まることができなかったため、今日まで延期になっていました。
給食委員の劇やクイズを通して、食べることの大切さや食べるとき気をつけたいことなどを、全校で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生練習中

2月16日(金)は、学習参観です。
4年生は「二分の一成人式」を行うので、その練習をしていました。
元気いっぱいの4年生でした。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)クラス対抗長なわ大会

今朝の体力つくりは、「クラス対抗長なわ大会」でした。この日のために、各クラスで練習を続けてきました。
各クラス5分間で跳んだ回数を競います。
優勝は5年2組で、413回
準優勝は6年1組で、396回
3位は、6年2組で、378回
でした。
(上)5年2組
(中)6年1組
(下)6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・ご飯
 ・ちくわの磯辺揚げ
 ・チンゲンサイの煮浸し
 ・かき玉汁
 ・牛乳                でした。

☆ちくわの磯辺揚げは、5年1組のリクエストでした。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、
 ・バターロール
 ・サケのコーンフレーク焼き
 ・カラフル豆サラダ
 ・コーンスープ
 ・牛乳               でした。

☆コーンスープは、4年1組のリクエストでした。

ペットボトルキャップの回収

本日2月13日より、ペットボトルキャップの回収が始まりました。
環境美化委員会が中心となって、朝7時50分より玄関前で回収しています。
16日の学習参観の日までやっています。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

休日写真館 ボーナスデー

2月8、14、19日は図書室の「ボーナスデー」です。
ボーナスデーとは、普段は2冊しか借りられない図書室の本が3冊借りられる日です。
ちなみに、本を借りると「くじ」が引ける「ラッキーデー」もあります。2月2、6日でしたので、もう終わってしまいましたが。
ご存じでしたか?知っていた方はかなりの浜尻小通の方ですね。
「くじ」に当たると何がもらえるでしょうか?
お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 6年生奉仕作業
3/7 事務処理日(1)全校5校時下校