学校の様子(3月 17) 今日の6年生4

卒業まであと6日となりました。6年生の学校生活の様子です。
各クラスごとに「6年生を送る会」の動画を視聴しました。本来であれば体育館で、全校児童が一緒にお祝いする計画でしたが、コロナ禍の現状を踏まえ動画での活動に変更になりました。6年生は、各学年(1年生〜5年生)からの心のこもった贈り物や先生たちからのメッセージをしっかりと受け取りました。『卒業おめでとうございます。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 16) 今日の6年生3

卒業まであと6日となりました。6年生の学校生活の様子です。
体育館で卒業式の練習を行っていました。一人一人が、入場の仕方、卒業証書授与、別れの言葉などを確認していました。自分たちがつくりあげる卒業式のために、何が足りないのか自分たちで課題や解決策を話し合い練習に臨んでいました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレー ・フルーツヨーグルト ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 15) 授業風景

1年生の学習の様子です。
算数では、1年間の学習のまとめをしていました。たし算やひき算など、問題をよく読みよく考えて学習に取り組んでいました。外国語(英語)では、ALTの先生と一緒にタブレットを使って、英語のゲームにチャレンジしていました。1年間でたくさんの英語を勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和3年度 卒業式について

令和3年度第40回高崎市立浜尻小学校卒業式は予定通り行われます。
 ○日時:令和3年3月24日(木)10:00〜
 ○会場:高崎市立浜尻小学校体育館
  ・受付は体育館の南入口で9時15分からとなります。
  ・保護者の皆様は、9時45分までにご着席ください。
  ・上履きをご持参ください。
  ・駐車場はございませんので、徒歩または自転車でお越しください。
 ※新型コロナウイルス感染防止の観点から、児童1名につき保護者2名
  までのご出席とさせていただいております。
 ※新型コロナウイルス感染症予防対策への、ご理解・ご協力をお願いい
  たします。
 ※急な変更が生じた場合には、携帯メール及びホームページ等にて連絡
  させていただきます。

学校の様子(3月 14) 今日の6年生2

卒業まであと7日。6年生の学校生活の様子です。
体育では、キックベースボールの学習で男女別に分かれてチーム対抗ゲームをしていました。6年生になると、女子もしっかりとボールを蹴ることができますね。さすが!算数では、ドイツ、フランス、インド、タイなど世界の国々の筆算の仕方を学んでいました。日本の筆算のやり方とは違っていておもしろいですね。外国語(英語)では、中学校生活についてのまとめをしていました。音声教材で確認したりALTの先生と会話をしたりしながら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 13) 授業風景

4年生の学習の様子です。
国語で「木竜うるし」の教材を活用して、グループごとに役割分担を行い役割演技をしながら発表していました。各グループとも、声や小道具など様々な工夫を凝らしてみんなで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 12) 授業風景

2年生の学習の様子です。
音楽では、「山のポルカ」の曲をメロディオンで一音一音しっかりと確認しながら、リズムに合わせて一生懸命演奏していました。外国語(英語)では、グループの友達やALT・担任の先生と相談しながら楽しい家族を英語でつくっていました。算数では、かけ算九九の学習でタブレットを上手に活用しながら復習をしていました。かけ算九九は完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)の給食

本日の給食!
 ・肉うどん ・かきあげ ・おはぎ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 11) 今日の6年生1

もうすぐ浜尻小学校を旅立つ6年生の学校生活の様子です。
算数では、様々な桝や入れ物を使って、規定通りに分ける方法を考えていました。いろいろな方法が見つかりましたね。社会では、日本が行っている国際協力の活動について、ODAやNGOなどを調べながら学習していました。学級活動では、卒業に向け自分たちで築き上げるすばらしい卒業式についてグループごとに話し合い様々な取り組みを試していました。素晴らしい卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 10) 授業風景

5年生の学習の様子です。
体育では、校庭でタグラグビーの学習を行っていました。チームの友達と協力しながら、作戦を立てたり相手のゴールに向かってボールを運んだりしていました。外国語(英語)では、音声を聞いて問題を解いたり簡単なゲームをしたりしんがら、ALTの先生と一緒に楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 9) ストーブの片付け

ストーブの片付けが行われました。各教室に設置されていたストーブを5年生が片付けてくれました。みんなで協力しながらてきぱきと作業する姿は、新6年生としての自覚の表れですね。5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)の給食‼

画像1 画像1
今日の給食!
ごはん、牛乳、カツ、マカロニサラダ、みそ汁

3月11日の給食

画像1 画像1
本日の給食‼
食パン、牛乳、ハム&チーズ、マヨネーズ、ラビオリスープ、ゼリー

学校の様子(3月 8) 卒業式の練習

6年生が卒業式の練習を行っていました。
卒業式の流れを意識しながら、みんなで統一して行動することや一人一人がしっかりと行動することなど、少しずつていねいに確認していました。少しずつ浜尻小6年生の「卒業式」がドラマ化されていきます。どんなドラマが待っているのでしょうか?
思い出に残るすばらしい卒業式にしましょうね。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 7) 下校班編制

下校班編成の様子です。
6年生の班長・副班長さん達の後を在校生がしっかりと受け継いで、新しい下校班の体制が確認されました。緊急時の際に児童が安全に下校するための対策のひとつであり、とても大切な活動です。新しい班長・副班長さんを中心に、班のみんなで協力し合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)の給食

本日の給食!
 ・ブリの甘から煮 ・茎わかめの金平 ・すまし汁 ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

3月8日(火)の給食

本日の給食!
 ・みそラーメン ・シュウマイ ・はちみつパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 6) ながなわ大会2

業前の時間にながなわ大会が行われました。
どのクラスも体育の時間や休み時間に練習をしてきた成果が表れていましたね。さすがに、上級生になると、なわの回転も速くリズムよく跳んでいきますね。みんなで協力して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みましたね。たいへんお疲れさまでした。みなさん頑張りましたね。
頑張った自分やクラスのみんなを褒めてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 5) ながなわ大会1

業前の時間にながなわ大会が行われました。
どのクラスも体育の時間や休み時間に練習をしてきた成果が表れていましたね。さすがに、上級生になると、なわの回転も速くリズムよく跳んでいきますね。みんなで協力して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みましたね。たいへんお疲れさまでした。みなさん頑張りましたね。
頑張った自分やクラスのみんなを褒めてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31