2月18日(金)の給食

本日の給食!
 ・おっきりこみ ・キャラメルポテト ・はちみつパン ・牛乳
画像1 画像1

2月17日(木)の給食

本日の給食!
 ・こぎつねご飯 ・チンゲンサイとホタテのスープ ・プリン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月14) 算数特集

算数の学習の紹介です。
2年生では、たし算やひき算の立式の仕方を色で部分ごとに分けた図を活用して、一つ一つの部分ごとの意味や関係性を考えていました。4年生では、小数÷整数の筆算の仕方を学習していました。小数点の位置やわりきれないときの商の表し方を考えていました。1年生では、時計の長い針や短い針の位置を確認しながら時刻の読み方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月13) 英語特集

外国語(英語)の学習の紹介です。
3年生では、野菜や果物のクイズをつくってみんなで伝え合ったり、ローマ字を学習していました。1年生では、家族の英語の言い方を学び、友達とゲームをしながら楽しく学習していました。5年生では、得意なことをたずねたり答えたりする英文を学べ、ALTの先生や友達と英語での会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月12) 道徳特集

道徳の学習の紹介です。
6年生では、太平洋戦争の東京大空襲の際に、看護婦さんたちの患者を助けようとする行動や気持ちを考えながら、命の大切さ(かけがえのない命)について学び合っていました。5年生では、津波から生き残った一本松と人間との関わりや一本松の生き様や気持ちをみんなで考え、自分の考えや気持ちを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月11) 国語特集

国語の学習の紹介です。
3年生では、文の組み立てについて学習していました。主語・述語・修飾語の関係を様々な文を比較しながら違いや特徴を学んでいました。4年生では、話し合い活動を通して、自分の役割をふり返りながら、より良い話し合い活動にしていくため必要なことを、タブレとを活用してみんなで共有していました。6年生では、日本語の文字について、漢字・平仮名・片仮名・ローマ字・外国の文字などが、いつ頃から使われているのかやそれぞれの文字の特徴を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月10) 体育特集

体育の学習の紹介です。
1年生では、ボール蹴り運動をしていました。ハードルを通過させるように上手にボールが蹴れたかな。2年生では、なわとびをしていました。短なわを使って一人一人が自分のめあてを達成できるように練習していました。上手になりましたね。3年生では、跳び箱で開脚跳びにチャレンジしていました。「タン・タン・タン」とリズム良く跳んでいましたね。オリンピック選手みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)の給食

本日の給食!
 ・すき焼き風煮 ・ナムル ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

2月15日(火)の給食

本日の給食!
 ・キーマカレー ・チーズサラダ ・ナン ・牛乳
画像1 画像1

2月14日(月)の給食

本日の給食!
 ・キムたくご飯 ・坦々春雨スープ ・牛乳
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
キムたくごはん、牛乳、タンタンはるさめスープ

学校の様子(2月 9) 雪の浜尻小

2月10日(木)雪が降りました。
浜尻小も雪化粧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 8) 理科特集

6年生の理科の学習では、塩酸にアルミニウムが溶けた液の水分を蒸発させて、液体に溶けた金属を取り出すことができるのか、実験を通して確認していました。班ごとに協力し合いてきぱきと実験を進めていました。
4年生の理科の学習では、水が冷えて氷に変化するときの様子や温度を調べていました。実験の様子をタブレットで記録したり氷に塩をかけて冷やしたりしながら、友達と楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)の給食

本日の給食!
 ・抹茶きなこ揚げパン ・ワンタンスープ ・チキン和え ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 7) 授業風景

3年生の学習の様子です。
外国語(英語)では、様々な動物にまつわるヒントを考え、みんなで英語のクイズをつくっていました。理科では、磁石につく物とつかない物を探していました。「これはつくんだ」「何でこれはつかないんだ?」などとつぶやきながら活動していました。道徳では、仲の良い友達同士のエピソードから、相手の立場や気持ちを考え思いやりの心の大切さを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 6) 授業風景

2年生の学習の様子です。
国語では、同じ読み方をする漢字を見つけて、意味や使い方を考えたり言葉や短文を作ったりしていました。図工では、様々な材料を使って動物を作りプッチン版画を完成させていました。道徳では、主人公はどんな気持ちだったのかを考え、自分だったらどうするかなあ?と自分事として思いをめぐらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 5) 授業風景

4年生の学習の様子です。
算数では、小数のわり算の学習で、わる数やわられる数が様々な場合にはどのように筆算をしたらよいのか考えていました。社会では、群馬県の国際交流がさかんな地域について、交流がさんな理由や地域の特徴を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水)の給食

本日の給食!
 ・ハッシュド・ポーク ・ひじきサラダ ・麦ご飯 ・ジョア
画像1 画像1

学校の様子(2月 4) 新しい本の紹介

図書室に新しい本がたくさん入りましたよ〜!
 ・おうさまがかえってくる100びょうまえ!
 ・やきざかなののろい
 ・くまときつね
今すぐ読みたいで〜す。図書室GO! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 3) 授業風景

1年生の学習の様子です。
国語のことばでつたえようの学習をしていました。給食や食べ物に関することを説明したりクイズにしたりして、友達に紹介し合っていました。物の形や様子を上手に言葉で表していました。物を見せないで言葉だけで伝えるのはなかなか難しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31