3月7日(火)の給食

本日の給食!
 ・クリームサンド ・ラビオリスープ ・ヨーグルト ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 13)授業風景

2年生の学習の様子です。
体育では、晴天のもと、校庭でボールけりゲームを行っていました。ボールを足で扱うのはなかなか難しくてうまくいかないですね。うまくコントロールしてゴールできたかかな?算数では、はこの形とサイコロの形をした模型を作り、面の形や数などそれぞれの形の特徴や違いを調べていました。同じ物はなあ〜に?違う物はなあ〜に?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 12)授業風景

1年生の学習の時間です。
算数では、三角形や四角形などの様々形を同じ形の板を使って決められた枚数で作り上げるのには、どのように並べたら良いのかみんなで考え、タブレットを使って発表していました。図工では、かみざらコロコロを作っていました。自分なりに工夫を凝らし、折り紙を切ってはりつけきれいな飾り付けをしながら、とても楽しそうに創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 11)6年生カウントダウン11

6年生の学習の様子です。
社会では、日本と世界に国々の関係について、日本がはどのような国際協力への活動をしているのか、ODA、NGOなどの機関に着目しながら調べていました。家庭科では、「お楽しみソーイング」について、先生から説明を聞き、自分で作製する作品の計画を立ていました。どのような作品ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 10)6年生カウントダウン12

6年生の活動の様子です。
卒業式まであと11日、卒業に向けてのカウントダウンが始まりました。
クラスごとに、全員で作成したカウントダウンカレンダーです。一人一人の卒業に向けての思いや友達等へのメッセージが書かれています。
浜尻小での学校生活は、あとわずかとなってしまいましたが、充実したすばらしい時間を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

学年ごとに3日間にわたっての開催となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申しあげます。また、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの活躍する姿や頑張っている姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。
今年度もあとわずかとなりましたが、よろしくお願いいたします。

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
中華菜飯、牛乳、きのこ汁、ゼリー

学校の様子(3月 9)授業風景

4年生の学習の様子です。
国語では、「木竜うるし」のお話で主人公の気持ちが変化した理由を会話から読み取っていました。いよいよ朗読劇の始まりですね。体育では、フラッグフットボールをしていました。チームのみんなで作戦を考えて、高得点を狙って動きを工夫して攻撃していました。作戦はうまくいったかな?図工では、作品バックを作っていました。4年生の1年間、一生懸命に取り組んだ世界にひとつしかない自分の作品を入れる物です。思い出に残る作品バックにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 8)図書室の様子

3月になり図書室も模様替え(お着替え)が行われました。
春をイメージした本やひな祭りに関する本がたくさん紹介されています。どんな本があるのでしょうか?図書室に行って確かめましょう!。そして、たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 7)授業風景

5年生の学習の様子です。
5年生全員で6年生を送る会の準備をしていました。飾り付け担当の人達・似顔絵担当の人達・会の進行役の人達など、ぞれぞれの係の仕事をみんなで協力しながら進めていました。5年生の気持ちが6年生にもしっかりと伝わりますね。6年生を送る会がとても楽しみです。
5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)の給食

本日の給食!
 ・ごまきな粉揚げパン ・ワンタンスープ ・ツナサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 6)卒業式練習

6年生の卒業式練習が始まりました。
卒業式の流れを意識しながら、みんなで協力して行動することや一人一人がしっかりと行動することなど、少しずつていねいに確認していました。浜尻小6年生の一人一人が、6年生全員が、「卒業式」を演出し築き上げていきます。どんなドラマが待っているのでしょうか?
思い出に残るすばらしい卒業式にしましょうね。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)の給食

本日の給食!
 ・鮭ご飯 ・切り干し大根のピリ辛和え ・すまし汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 5)授業風景

3年生の学習の様子です。
体育では、サッカーをしていました。チームの仲間と役割を分担したり作戦を立てたりしながら、協力してゴールをめざしていました。ナイッシュー! 英語では、様々な動物の中から選んだ動物をもとにして、Are you a 〜〜 ? と英語で質問しながら動物あてゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 4)あいさつ運動

計画委員の5・6年生が、玄関前であいさつ運動をしてくれていました。登校してくる児童に「おはようございます!」と元気に笑顔であいさつをしてくれます。子どもたちは、「おはようございます。」と元気な声を返してくれ、心のキャッチボールが自然に行われていきます。声かけ支援隊の方も参加してくださりとても心が温まる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレー ・チーズサラダ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 3)授業参観3

2年生の授業参観が行われました。
とらうべの会の方が講師となり「命の大切さの授業」が実施されました。子どもたちは、命が授かり赤ちゃんとなって生まれてくるまでの様子を知ったり、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこする体験活動をしたりするなど、講師の先生のお話をしっかりと聞いていました。最後に、今まで育ててくれた保護者の方にお礼のお手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 2)授業風景

1年生の学習の様子です。
図工では、かみざらコロコロを作っていました。転がしたときに、きれいに見えたり楽しくなったりする飾りを自分なりに試行錯誤しながら作っていました。音楽では、子いぬのマーチの曲の音階をみんなで確認したり、メロディオン(ピアニカ)で先生のオルガンのリズムに合わせて演奏したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 1)交通安全指導

3月になり、春を感じさせる温かな気候になってきました。
今日も子どもたちは「おはようございます。」と元気にあいさつをしながら登校してくれました。PTAの保護者のみなさん、声かけ支援隊、白バイ隊や高崎警察署の方々、子どもたちの登下校の安全を守ってくださりありがとうございます。今年度もあと1ヶ月あまりとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)の給食

本日の給食!
 ・たれ別味噌おでん ・ヨーグルト和え ・ツイストロール ・牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31