学校の様子(3月 31)6年生カウントダウン5

卒業式まであと5日となりました。
6年生の学習の様子です。
中学校への準備が着々と進められていました。両クラスとも、中学校へ向けて小学校の6年間の学習のまとめ(復習)をしていました。残りわずかの小学校生活ですが、小学校の仕上げ(まとめ)をしっかりと行い、自信を持って中学校へ入学しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)の給食

本日の給食!
 ・鯖の味噌煮 ・茎わかめの金平 ・すまし汁 ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 30)6年生を送る会準備

5年生が6年生を送る会の準備をしていました。
飾りを作製するチーム、会の進行をするチーム、似顔絵を作製するチーム、動画を作製するチームなど、5年生全員が役割ごとに作業を進め、6年生への感謝の気持ちのこもったすばらしい会場を作り上げました。5年生どうもありがとう。立派な6年生になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 29)授業風景

4年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、4年生の1年間に学習した内容を復習していました。英文字を黒板で確認したり、タブレットを使ってクイズを交えながら楽しく学習していました。体育では、フラッグフットボールをしていました。各チームともに、自分たちが考えた作戦をパスやランを駆使して実践していました。国語では「木竜うるし」の朗読劇の発表会に向けて、グループごとにみんなで協力しながら、道具を作るなど準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)の給食

本日の給食!
 ・すき焼き風うどん ・キャラメルポテト ・くろパン
 ・デザート ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 28)6年生カウントダウン6

卒業式まであと6日となりました。
6年生の学習の様子です。
英語(外国語)の学習で、1年生を招待して英語劇の発表会が行われました。各クラス共にグループごとに、この日に向けて一生懸命に練習していきました。紙芝居やペープサート、お面や人形などを使って工夫を凝らした発表でした。発表が終わった6年生は、みんなとても充実した表情で、素敵な笑顔が溢れていました。1年生からは、「とても英語が上手だった。」「とても楽しかった。」「6年生はすごい!」等の感想とお礼の言葉が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 27)授業風景

3年生の学習にの様子です。
音楽では、楽器・音符・拍子・リズム・旋律などなどの1年間に学習したことをタブレットを活用し、クイズをしながら振り返りをしていました。図工では、3年生の1年間に作製した様々な作品を入れて持ち帰るため作品バックを作っていました。みんな思い思いの絵や言葉などを丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 26)図書室の本の紹介(春の本3)

図書室にある春に関する本の紹介です。
 ・春の草花あそび
 ・春になったら あけてください
 ・春がすみ やまからとどきました
本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 25)6年生カウントダウン7

卒業式まであと7日となりました。
6年生の学習の様子です。
音楽では、鑑賞をしていました。曲のリズムや強弱、楽器の種類や演奏の仕方、曲がイメージしている情景などを、想像したり考えたりしながら音楽を楽しんでいました。道徳では、電車で自分の席をお年寄りに譲ってあげたいのだが、なかなかうまく譲れない主人公の気持ちや譲ってもらった時のお年寄りの気持ちを考えながら、自分事としての立場や気持ちを共有し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)の給食

本日の給食!
 ・チキンライス ・ホワイトソース添え ・ABCスープ
 ・アイス ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 24)授業風景

1年生の学習の様子です。
体育では、ボールけり遊びで赤と白の2チームに分かれてゲームをしていました。ボールを足で扱うのはなかなか難しくて思わず手が出てしまいますね。少しずつ上手になりましたね。生活科では、来年入学してくる1年生に向けてメッセージカードを書いていました。「1年生になるとこんなことをするんだよ。」と浜尻小1年生の学習活動を一生懸命に紹介し、新1年生を迎える準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 23)授業風景

2年生の学習の様子です。
図書の時間では、図書室で静かに読書をします。後半の時間には、クラスの中から順番で読み聞かせをしてくれます。本を画面に映して読み、読み終わったらクイズを出して楽しんでいました。道徳では、ボールをテーマに、みんなで使う物や場所をどのような使い方をすれば良いのか、主人公の気持ちになってみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 22)ストーブの片付け

ストーブの片付けが行われました。各教室に設置されていたストーブを5年生が片付けてくれました。みんなで協力しながらてきぱきと作業する姿は、新6年生としての自覚の表れですね。5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 21)6年生カウントダウン8

卒業式まであと8日となりました。
6年生の学習の様子です。
家庭科では、楽しみソーイングで、チャコペンやアイロンなどを使っておべんとう包みやランチョンマット等を作製していました。さすが6年生、道具の使い方も手慣れた物ですね。体育では、校庭でチームごとに分かれてサッカーの試合をしていました。仲間同士の協力する声にも迫力があり、緊迫したゲームが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 20)授業風景

4年生の学習の様子です。
音楽では、音楽に合わせてリズムをとりながら体を動かし、体全体でリズムを感じ取り表現していました。図工では、友達の木版画の作品を鑑賞し、一人一人の良いところを共有しんがら自分の作品をふり返っていました。算数では、直方体や立方体の学習のまとめで、それぞれの形の特徴を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 19)授業風景

5年生の学習の様子です。
体育では、ソフトバレーボールを行っていました。上手にアタックするための方法をみんなで考え、グループごとに練習していました。国語では、教科書をもとに金子みすゞの生涯について整理をするとともに、みんなで音読をしながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和4年度 卒業式について

令和4年度 第41回高崎市立浜尻小学校卒業式は予定通り行われます。
 ○日時:令和5年3月23日(木)10:00〜
 ○会場:高崎市立浜尻小学校体育館
 ○留意事項
  ・卒業式への出席については、感染の拡大を予防する観点から、
   児童1名につき保護者2名までとさせていただきます。
  ・保護者の受付は体育館の南入口で9時15分からとなります。
  ・保護者の皆様は、9時45分までにご着席ください。
  ・上履きをご持参ください。
  ・駐車場はございませんので、徒歩または自転車でお越しください。
 ※マルクの着用等、詳しくは学校からの通知(卒業式の実施について、
  卒業式のご案内)にてご確認ください。
 ※新型コロナウイルス感染症予防対策への、ご理解・ご協力をお願いい
  たします。
 ※急な変更が生じた場合には、携帯メール及びホームページ等にて連絡
  させていただきます。

感嘆符 今年度末(3月末)までの教育活動の実施について

日頃より本校の教育活動にご理解をいただき感謝申し上げます。
令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動については、文部科学省等の連絡に基づき、従来どおりの感染症対策(検温・手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用等)を講じながら、教育活動を実施して参ります。
なお、令和5年4月1日以降の新学期における学校教育活動については、高崎市教育委員会より連絡が入りしだい改めてご連絡いたします。
ご協力よろしくお願いいたします。

学校の様子(3月 18)6年生カウントダウン9

卒業式まであと9日となりました。
6年生の学習の様子です。
卒業に向けての準備が着々と進んでいきます。音楽では、卒業式で歌う歌を学年全体で練習していました。マスクをしての練習でしたが、素敵な歌声が聞こえてきました。卒業式練習では、卒業証書のもらい方や退場の仕方などを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)の給食

本日の給食!
 ・キムチ丼 ・豚肉と大根のスープ ・はっさく ・牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31