学校の様子(3月 45)春の足音

浜尻小の樹木や花たちから春の足音が聞こえてきます。
浜尻小にはたくさんの樹木や花があります。それぞれの木々たちが、蕾を膨らませたり、花を咲かせたり、新芽を芽吹かせたりして、春をお出迎えです。春とともに、浜尻小も模様替えです。
卒業式や入学式の頃には、浜尻小はどんな姿になっているでしょうか?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 44)授業風景

2年生の学習の様子です。
生活科の「みんなでジャンプ」の学習で作成した冊子をふり返りながらまとめをしていました。自分のお気に入りのページをタブレットで撮影してまとめたり、友達と見せ合いながら自分の生まれてから今までの成長の過程を確認して楽しんでいました。とてもすばらしい作品ができましたね。一生の宝物ですよ。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 43)授業風景

3年生の学習の様子です。
1年間のまとめ(復習)をしていました。国語・社会・算数・理科・図工など、1年間で学習した内容の復習や自分が作製した作品等の整理をして、4年生に向けての準備をしていました。また、学級活動では、お楽しみ会をしていました。自分たちで出し物や活動内容を決めて行い、残り少ない3年生の学校生活をクラスのみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 42)卒業式練習(5・6年合同)

卒業式に向けて、6年生が5年生を招いて卒業式の練習を行いました。
6年生一人一人が、堂々と、自信を持って、一生懸命に取り組みました。卒業式当日は、「卒業式」というすばらしいドラマが完成します。きっとすばらしい卒業式になりますね。
5年生が卒業式の練習を見学しました。6年生のすばらしい行動を模範とし、来年の卒業式に生かしてくださいね。
(来年の卒業式に向けた準備が、今から始まります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 41)6年生カウントダウン2

卒業式まであと2日となりました。
6年生の学習の様子です。
図工・書写・国語・社会など、6年生の1年間で作製した作品を整理していました。自分の作品を友達と見せ合いながら楽しそうに話をしていました。一つ一つの作品には、自分の思いや様々な思い出が刻まれており、1年間の成長の証ですね。また、2年間使用したタブレットを、感謝の気持ちを込めてきれいにメンテナンスをしていました。中学校へ行っても活用しますね。大事にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)の給食

本日の給食!
 ・クリスピーチキン ・米粉のスープ ・チーズサラダ
 ・パーカーハウス ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 40)ワード並べ替え大作戦2

視力低下を防ぐために、保健委員会が中心となり「ワード並べ替え大作戦2」が行われました。
1週間(5日間)にわたっての昼休みに、校庭にはまじリンゴが出現しました。今回、はまじリンゴが持っている文字は「ら」「の」「く」「さ」「き」の5文字でした。さあ、5文字を並び替えると?「○○○○○!」となりますね。保健委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 39)大掃除

全校児童で大掃除をしました。
いつもの清掃の時間にはなかなか掃除できないところまで、みんなで協力して念入りにきれいにしました。1年間一緒に活動した校舎に感謝の気持ちを込めて、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。学校中がとても綺麗になりました。児童のみなさん、どうもありがとうございました!
浜尻小の校舎、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 38)6年生カウントダウン3

卒業式まであと3日となりました。
6年生の学習の様子です。
1年生から、1年間たいへんお世話になった6年生一人一人に、お礼の言葉と心のこもった素敵なプレゼントが渡されました。6年生からは「1年生ありがとう。」という声が飛び交っていました。校庭では、小学校生活の思い出づくりとして、自分たちで企画・立案・運営を行い、クラス全員で小学校生活最後のレクレーション大会が開催されました。みんな楽しそうに友達と一緒に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 37)体力づくり

朝活動の時間に体力つくり(体育集会)がZoomで行われました。
5・6年生の体育委員のみなさんが、「猫背を防止する運動」を紹介しました。子どもたちは、体育委員の模範を映像で見てまねをしながら、各教室で運動をしていました。効果覿面!休み時間や時間のあるときに毎日続けて行きましょう。体育委員さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)の給食

本日の給食!
 ・ペンネボロネーゼ ・アーモンドサラダ ・ツイストロール
 ・ヨーグルトレーズン ・牛乳
画像1 画像1

3月16日(木)の給食

本日の給食!
 ・肉めし ・ワカメ卵のスープ ・くだもの ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 36)授業風景

1年生の学習の様子です。
音楽では、1年間の復習をしていました。1年生で学習した「歌(曲)」を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。また、タンバリン・カスタネット・鈴などのさまざまな楽器使って、みんなで合奏もしていました。みんなとても楽しそうに演奏していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 35)6年生カウントダウン4

卒業式まであと4日となりました。
6年生の学習の様子です。
体育館で卒業式の練習が行われました。今日は、歌を中心に練習しみんなで声をそろえて歌っていました。校歌を歌う6年生を見て、少し涙腺が潤んでしまいました。6年生のみなさん、あと何回浜尻小の校歌を歌うことができるのでしょうか?
卒業式では、最後の校歌を一緒に歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 34)6年生を送る会3

6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生一人一人が、今までやさしく親切にお世話してくださった6年生に、感謝の気持ちがたくさんつまった宝物をおくりました。在校生の代表として、5年生の代表者から6年生に在校生からのプレゼントが渡されました。6年生卒業おめでとう!
また、6年生から在校生の皆さんに、感謝の気持ちが溢れるすばらしいメッセージが送られました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 33)6年生を送る会2

6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生一人一人が、今までやさしく親切にお世話してくださった6年生に、感謝の気持ちがたくさんつまった宝物をおくりました。在校生の代表として、5年生の代表者から6年生に在校生からのプレゼントが渡されました。6年生卒業おめでとう!
また、6年生から在校生の皆さんに、感謝の気持ちが溢れるすばらしいメッセージが送られました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 32)6年生を送る会1

6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生一人一人が、今までやさしく親切にお世話してくださった6年生に、感謝の気持ちがたくさんつまった宝物をおくりました。在校生の代表として、5年生の代表者から6年生に在校生からのプレゼントが渡されました。6年生卒業おめでとう!
また、6年生から在校生の皆さんに、感謝の気持ちが溢れるすばらしいメッセージが送られました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 31)6年生カウントダウン5

卒業式まであと5日となりました。
6年生の学習の様子です。
中学校への準備が着々と進められていました。両クラスとも、中学校へ向けて小学校の6年間の学習のまとめ(復習)をしていました。残りわずかの小学校生活ですが、小学校の仕上げ(まとめ)をしっかりと行い、自信を持って中学校へ入学しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)の給食

本日の給食!
 ・鯖の味噌煮 ・茎わかめの金平 ・すまし汁 ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 30)6年生を送る会準備

5年生が6年生を送る会の準備をしていました。
飾りを作製するチーム、会の進行をするチーム、似顔絵を作製するチーム、動画を作製するチームなど、5年生全員が役割ごとに作業を進め、6年生への感謝の気持ちのこもったすばらしい会場を作り上げました。5年生どうもありがとう。立派な6年生になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31