学校の様子(3月 54)新年度準備作業

3月30日(木)5年生(新6年生)が登校し新年度に向けての準備作業をしてくれました。入学式の式場や1年生教室の飾り付け、教科書の準備、校舎内の清掃など、担当場所ごとに分かれて先生たちと一緒に作業を行いました。ていねいな作業とてきぱきとした行動は、さすが5年生(新6年生)と感心しました。
5年生(新6年生)どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度が修了しました

3月24日で令和4年度が終了しました。
今年度も、新型コロナウィルスの影響で様々な教育活動の変更や縮小がありましたが、子どもたちは、日々の学校生活の中で友達や先生と協力しながら何事にも一生懸命に取り組みました。子どもたちの努力や頑張り、大きく成長した姿に心から拍手を送ります。
保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご支援をいただきだき感謝申し上げます。また、子どもたちの登下校における安全指導やパトロール等、たいへんお世話になりありがとうございました。
皆様が健康で、素敵な笑顔で来年度を迎えられますよう祈念しております。来年度もよろしくお願いいたします。
※令和4年度の始業式・入学式は、4月7日(金)です。

学校の様子(3月 53)令和4年度修了式

3月24日(金)に修了式が行われました。
校長先生から、1年間を一生懸命に努力し大きくな成長を遂げた児童のみなさんに、自分だけにしかないすばらしい力をもっていること、自分に自信をもち来年度もさらに大きく成長してほしいこと、等の話がありました。修了式後に、生徒指導担当の先生から、3学期の振り返りや春休みの過ごし方についての話がありました。子どもたちは、教室でZoomでの放送をしっかりと聞いていました。聞く態度がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 52)登校の様子

今日(3月24日)は、令和4年度の最後の日です。
子どもたちは今日も元気に登校してくれました。交通指導の保護者の方々や交通指導員さん、声掛け支援隊のみなさん、子どもたちの「おはようございます。」と元気な声が響いていました。心のこもったあいさつができましたね。今年度も、毎日毎日、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった保護者の方々、声かけ支援隊のみなさん、警察署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 51)6年生カウントダウン0

卒業式の当日を迎えた6年生の様子です。
卒業式が終わり、小学校生活最後の授業が行われました。
各クラスとも、担任の先生から、卒業や中学校に向けての温かく思いやりのある激励の言葉や6年生の思い出などのお話がありました。また、小学校生活最後の通知表もわたされました。担任の先生や友達との最後の思い出が刻まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 50)卒業式

令和4年度第41回浜尻小学校卒業式が行われました。
たくさんの保護者の方々に参加いただき、62名の卒業生一人一人が、卒業証書を受け取り中学校への第一歩を踏み出しました。
浜尻小で学んだ、たくさんのことを宝として、自信をもって中学校に進んでください。「三つの言葉」を大切にしてください。
卒業生を温かく見守り支えてくださいました保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 49)6年生とのお別れ

卒業式の前に、6年生と在校生とのお別れセレモニーがありました。
6年生が、1年生から5年生の教室(廊下)をまわり在校生とお別れをしました。在校生から6年生に「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」などの感謝の言葉が溢れていました。
6年生は少し照れながらも「ありがとう。」と応えながら、在校生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 48)卒業式準備

5年生が卒業式の準備を行いました。
明日行われる卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしてくれました。6年生に向けての感謝の気持ちを込めて、体育館や校舎の清掃をしたり、椅子などを並べて会場設営をしたりしました。
すばらしい会場ができあがりました。5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 47)6年生カウントダウン1

浜尻小学校での最後の給食を食べました。
世界一おいしい給食を楽しそうに食べていました。
おかわりもたくさんしていました。
おいしかったね!
明日は、いよいよ卒業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 46)授業風景

4年生の学習の様子です。
3学期もあと3日となりました。各クラスともに、4年生の学習のまとめをして5年生の準備をしっかりと整えていました。また、教室や校庭で、クラスのみんなでお楽しみ会をして楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)の給食

本日の給食!(令和4年度最後の給食です。)
 ・焼き魚 ・ひじきサラダ ・赤飯 ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 45)春の足音

浜尻小の樹木や花たちから春の足音が聞こえてきます。
浜尻小にはたくさんの樹木や花があります。それぞれの木々たちが、蕾を膨らませたり、花を咲かせたり、新芽を芽吹かせたりして、春をお出迎えです。春とともに、浜尻小も模様替えです。
卒業式や入学式の頃には、浜尻小はどんな姿になっているでしょうか?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 44)授業風景

2年生の学習の様子です。
生活科の「みんなでジャンプ」の学習で作成した冊子をふり返りながらまとめをしていました。自分のお気に入りのページをタブレットで撮影してまとめたり、友達と見せ合いながら自分の生まれてから今までの成長の過程を確認して楽しんでいました。とてもすばらしい作品ができましたね。一生の宝物ですよ。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 43)授業風景

3年生の学習の様子です。
1年間のまとめ(復習)をしていました。国語・社会・算数・理科・図工など、1年間で学習した内容の復習や自分が作製した作品等の整理をして、4年生に向けての準備をしていました。また、学級活動では、お楽しみ会をしていました。自分たちで出し物や活動内容を決めて行い、残り少ない3年生の学校生活をクラスのみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 42)卒業式練習(5・6年合同)

卒業式に向けて、6年生が5年生を招いて卒業式の練習を行いました。
6年生一人一人が、堂々と、自信を持って、一生懸命に取り組みました。卒業式当日は、「卒業式」というすばらしいドラマが完成します。きっとすばらしい卒業式になりますね。
5年生が卒業式の練習を見学しました。6年生のすばらしい行動を模範とし、来年の卒業式に生かしてくださいね。
(来年の卒業式に向けた準備が、今から始まります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 41)6年生カウントダウン2

卒業式まであと2日となりました。
6年生の学習の様子です。
図工・書写・国語・社会など、6年生の1年間で作製した作品を整理していました。自分の作品を友達と見せ合いながら楽しそうに話をしていました。一つ一つの作品には、自分の思いや様々な思い出が刻まれており、1年間の成長の証ですね。また、2年間使用したタブレットを、感謝の気持ちを込めてきれいにメンテナンスをしていました。中学校へ行っても活用しますね。大事にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)の給食

本日の給食!
 ・クリスピーチキン ・米粉のスープ ・チーズサラダ
 ・パーカーハウス ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 40)ワード並べ替え大作戦2

視力低下を防ぐために、保健委員会が中心となり「ワード並べ替え大作戦2」が行われました。
1週間(5日間)にわたっての昼休みに、校庭にはまじリンゴが出現しました。今回、はまじリンゴが持っている文字は「ら」「の」「く」「さ」「き」の5文字でした。さあ、5文字を並び替えると?「○○○○○!」となりますね。保健委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 39)大掃除

全校児童で大掃除をしました。
いつもの清掃の時間にはなかなか掃除できないところまで、みんなで協力して念入りにきれいにしました。1年間一緒に活動した校舎に感謝の気持ちを込めて、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。学校中がとても綺麗になりました。児童のみなさん、どうもありがとうございました!
浜尻小の校舎、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 38)6年生カウントダウン3

卒業式まであと3日となりました。
6年生の学習の様子です。
1年生から、1年間たいへんお世話になった6年生一人一人に、お礼の言葉と心のこもった素敵なプレゼントが渡されました。6年生からは「1年生ありがとう。」という声が飛び交っていました。校庭では、小学校生活の思い出づくりとして、自分たちで企画・立案・運営を行い、クラス全員で小学校生活最後のレクレーション大会が開催されました。みんな楽しそうに友達と一緒に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31