2月28日(火)の給食

本日の給食!
 ・たれ別味噌おでん ・ヨーグルト和え ・ツイストロール ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 45)授業風景

4年生の学習の様子です。
理科では、春に向けて冬を越した植物の様子を花壇や畑など校内の様々な場所で観察したことを、タブレットを活用してまとめていました。体育では、フラッグフットボールをしていました。チームごとに得点をとるための作戦を立て、作戦を実行するために協力して取り組んでいました。なかなか作戦通りにはいかないですね。算数では、辺・平面・頂点の数など直方体や立方体に特徴や違いを立体模型を活用しながら調べていました。違いは見つかったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 44)授業風景

5年生の学習の様子です。
算数では、三角柱の展開図から辺の長さ面の数などの角柱の特徴を調べていました。実際に自分の書いた三角柱の展開図をはさみで切って組み立てていました。上手にできましたね。音楽では、リコーダー・タンバリン・木琴・鉄琴・ピアノ・パーカッション等のパートにわかれみんなで合奏をしていました。だんだんとみんなの息が合ってとっても素敵な合奏になりましたね。音楽集会で紹介されるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 43)授業風景

6年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、英語劇の練習をしていました。パペットを使ったり挿絵を活用したりとグループごとにL工夫を凝らしていました。英語もとても上手ですね。体育では、校庭でサッカーをしていました。ドリブルしたりパスしたりしながらチームの友達と力を合わせ得点につなげていました。楽しく活動する声が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 42)授業風景

2年生の学習の様子です。
生活科では、いつも温かく見守り育ててくれている保護者の方に、感謝の気持ちをお手紙で表現していました。自分の気持ちをしっかりと伝えていましたね。国語では、自分が2年生になってできるようになったことや頑張ったことを作文にまとめて発表していました。発表している姿や質問している姿もとても堂々としっかりしていて、できるようになったことのひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業参観について

2年生の授業参観を予定どおり実施いたします。
 ※詳しくは、学校・学年・学級からのお知らせをご覧ください。

○日時 令和5年3月1日(水)14:00〜15:00
 ※外部講師による「命の大切さ」の授業のため1時間設定となります。

○会場 浜尻小体育館

【留意事項】
 ・児童1人につき1名の参観にご協力ください。
 ・必ず名札の着用をお願いいたします。(名札がない場合は、参観を
  お断りする場合がございますのでご了承ください。)
 ・学習の妨げになりますので、動画や写真の撮影はご遠慮ください。
 ・来校の際には、必ず検温を行い健康状態を確認しご来校ください。
  ※体調の悪い時は来校をお控えください。
 ・駐車場はありません。徒歩又は自転車にてご来校ください。駐輪は
  校舎南側にお願いいたします。
  ※近隣の商業施設や地域の方々にご迷惑をお掛けしないようご配慮
   ください。

2月27日(月)の給食

本日の給食!
 ・炒り鶏 ・白玉汁 ・わかめご飯 ・牛乳
画像1 画像1

2月24日(金)の給食

本日の給食!
 ・おきりこみ ・キャラメルポテト ・こめっこパン
 ・ブルーベリージャム ・牛乳
画像1 画像1

2月22日(水)の給食

本日の給食!
 ・黄金煮 ・切り干し大根のピリ辛和え ・ご飯 ・ふりかけ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 41)授業参観2

1年生・3年生・5年生の授業参観が行われました。
5年生は、総合の発表会で「やさしい町ってどんな町」をテーマに、福祉や環境に関することなどを自分で調べまとめたことを発表しました。
3年生は、総合で学習した「むかしの暮らし」について、むかしの暮らしの特徴的なことやむかしと今の暮らしの違い、むかしの道具の変化など、グループごとに工夫を凝らしてわかりやすく発表しました。
1年生は、生活科の学習で、一人一人が、なわとび・あやとり・こままわしなど、頑張ってできるようになったことや得意なことを発表しました。
保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・3年生・5年生の授業参観について

1年生・3年生・5年生の授業参観を予定どおり実施いたします。
 ※詳しくは、学校・学年・学級からのお知らせをご覧ください。

○期日 令和5年2月22日(水)
     ※2年生は令和5年3月1日(水)実施予定

○時間 ・1年生:2校時( 9:35〜10:20)
    ・3年生:3校時(10:45〜11:30)
    ・5年生:4校時(11:35〜12:20)
※学年によって会場や参観方法が異なりますので、学年・学級からの
 お知らせの再確認をお願いいたします。

【留意事項】
 ・児童1人につき1名の参観にご協力ください。
 ・必ず名札の着用をお願いいたします。(名札がない場合は、参観を
  お断りする場合がございますのでご了承ください。)
 ・学習の妨げになりますので、動画や写真の撮影はご遠慮ください。
 ・来校の際には、必ず検温を行い健康状態を確認しご来校ください。
  ※体調の悪い時は来校をお控えください。
 ・駐車場はありません。徒歩又は自転車にてご来校ください。駐輪は
  校舎南側にお願いいたします。
  ※近隣の商業施設や地域の方々にご迷惑をお掛けしないようご配慮
   ください。

2月21日(火)の給食

本日の給食!
 ・煮こみハンバーグ ・枝豆サラダ ・コンソメスープ
 ・パーカーハウス ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 40)ながなわ大会5

朝活動の時間にながなわ大会(4・5・6・2年生の部)が行われました。各クラスとも、体育の時間や休み時間に練習をしてきましたね。みんなで協力して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みました。高学年は、なわを回すスピードがとても速くスピード感あふれる競技となりました。クラスがひとつとなってみんなで頑張りましたね。
ベスト記録はでたかな? 結果が楽しみですね。 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 39)ながなわ大会4

朝活動の時間にながなわ大会(4・5・6・2年生の部)が行われました。各クラスとも、体育の時間や休み時間に練習をしてきましたね。みんなで協力して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みました。高学年は、なわを回すスピードがとても速くスピード感あふれる競技となりました。クラスがひとつとなってみんなで頑張りましたね。
ベスト記録はでたかな? 結果が楽しみですね。 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 38)ながなわ大会3

朝活動の時間にながなわ大会(4・5・6・2年生の部)が行われました。各クラスとも、体育の時間や休み時間に練習をしてきましたね。みんなで協力して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みました。高学年は、なわを回すスピードがとても速くスピード感あふれる競技となりました。クラスがひとつとなってみんなで頑張りましたね。
ベスト記録はでたかな? 結果が楽しみですね。 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)の給食

本日の給食!
 ・ソーズカツ丼 ・芋がらの金平 ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 37)授業風景

2年生の学習の様子です。
学級活動では、クラスごとに6年生を送る会に向けての準備が進められていました。内容の確認や役割分担をしていました。両クラスとも、友達や先生と協力し合いながら元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 36)中学校説明会

並榎中学校、塚沢中学校、中尾中学校で、中学校の入学説明会が行われました。並榎中学校では、校長先生から入学前の心得として、あいさつ・時間を守る・家庭学習習慣、授業を真剣に楽しく、部活動について等のお話しがありました。生徒会役員の生徒さんから、中学校の生活についてや学校紹介がありました。
保護者のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 35)授業風景

6年生の学習の様子です。
理科で、水溶液の水分を蒸発させて金属を取り出すことができるか実験を行っていました。安全面にも十分に気をつけて、グループごとに活動していました。また、実験後には、取り出すことができた金属の性質を調べ、もとの金属との違いを探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金)の給食

本日の給食!
 ・キーマカレー ・チーズサラダ ・ナン ・牛乳
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31